越前岳

 私の住む静岡市は今年の梅雨は本当に少雨でした。少雨と言えども本日梅雨が明けたというニュースはうれしいものです。

 7月17日(月)海の日
 雨は降らなくても蒸し暑さにはすっかり参っています。涼しさを感じられる山に行きたいと思い、愛鷹山塊の最高峰、静岡県裾野市の越前岳に行ってきました。

 十里木高原は一面の緑で、とてもきれい!!
d0164761_14202553.jpg

 あの歩き難い階段を登って行くと、キバナノヤマオダマキが1輪咲いていました。 
d0164761_14203427.jpg

 階段を登り詰めると、展望台からは夏姿の富士山です。
d0164761_14204298.jpg

 今年は花の開花が遅いようですね。黄色の花が目に留まりました、ハンゴンソウかな。
d0164761_14205331.jpg
 
 昨年はシモツケソウがたくさん咲いていたけれど、今年はシモツケのオンパレードでした。
d0164761_14210193.jpg

 ヤブレガサがずっと続いています。
d0164761_14210713.jpg

 ヤマボウシと富士山もステキですね。このあたりまでは富士山がよく見えていました。 
d0164761_14211375.jpg

 コアジサイが咲いていました。全体的にはまだまだ蕾が多かったです。
d0164761_14212226.jpg

岩場や歩き難い木の根道が続く越前岳ですが2時間くらいで頂上です。(富士山はちょっとだけ)
d0164761_14212955.jpg

 頂上では可愛らしいお地蔵さんがにっこりと迎えてくれます。
d0164761_14213887.jpg

 セミの鳴き声がすごいです。梅雨明けに鳴き出す普通のセミではないのですね。
 ハルゼミの一種でしょうか?体は小さいのですが、大きな声で鳴いていました。
d0164761_14214684.jpg

 帰り道、ウツボグサを見つけました。
d0164761_14215528.jpg

 オオナンバンギセルを探しましたがなかなか見つかりません、やっと見つけたのがこれです。
d0164761_14220748.jpg


 夏の山歩きの山探しは大変です。家からあまり遠くなくて、富士山が見えて、あまり時間がかからずに登れて、花も楽しめて、涼しさも感じられる山に行きたいという、たくさんの条件を受け入れてくれるのが越前岳です。毎年のように行っているのですが、花の開花の時期等は同じではないのですね。コウリンカの花に会えなかったのが残念でしたが、涼しい風に吹かれて登ることができました。「越前岳さん、ありがとうございました」
 

[PR]
# by miyamayoshi | 2017-07-19 20:12 | | Comments(4)

梅雨の晴れ間の里山歩き

九州北部地方を襲った豪雨の被害にはびっくりさせられています。
お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします。
被災された方にはお見舞い申しあげます。
一日も早く復興されますようお祈りいたします。

九州ではあんなに雨が降っているのに、私達の住む所では全くの少雨です。
狭い日本でもどうしてこんなに違うのでしょうか。
大変な思いをされている皆様には申し訳ないと思いながらも、里山歩きをしてきました。

7月8日(土)晴れ
朝から暑いです。
いろいろな事情でずっと山歩きができませんでしたが、今年もどうしても北アルプスに行きたいので、暑い中を歩いてきました。と、言っても里山歩きです。

 暑くても水の音が聞こえる所は涼しく感じますね。
d0164761_15245687.jpg

 紫陽花でもないし、何の花かな?
d0164761_15250676.jpg

 晴れてはいるのに富士山はお休みです。
d0164761_15251657.jpg

 変わった植物に会いました。帰宅後調べてみたらすごい花のようです。
d0164761_15252553.jpg

 春には青々とした葉が一面に広がっていた場所も、今は跡形もなくひっそりとしていました。
d0164761_15253391.jpg

 とにかく暑かった。
 これも訓練かと思って一生懸命歩きました。
 何が楽しくて山に行くの?って聞かれたら、10の内、7は大変だけれど、残りの3はうれしかったり、楽しかったりが必ずあるよってことかしら。この日のビールは格別の美味しさでした。


 

[PR]
# by miyamayoshi | 2017-07-10 15:49 |

梅雨の晴れ間

 今日から7月です。
 「もう今年も半分終わってしまったのね」という感じで、月日の流れの速さに驚かされます。

 東海地方では6月始めに梅雨入りしたのに、今年はなかなか雨が降らず、空梅雨かなと思っていたところ、ここにきてようやく梅雨らしい天気になってきました。
 でも、今日は梅雨の晴れ間で、朝から気温がどんどん上昇し、むしむしと暑い日でした。スーパーの買い物から帰って家にはいると、台所に設置してあるガス漏れ警報器の赤いランプがついているのです。「あれ~」と思ってよく見ると、熱中症に注意のランプでした。最近のガス漏れ警報器にはこんなランプも付いているのです。

d0164761_13561188.jpg

 私が「暑い、暑い」とだらだらしているのに、庭の花は元気です。
 サルスベリが咲き始めました。漢字では百日紅と書くように、7月から10月の初めまでぴったりと100日間咲いてくれます。
d0164761_13563781.jpg

 ギボウシの花も元気よく咲き出しました。
d0164761_13564726.jpg

 お隣のアメリカフヨウも毎日華やかに咲いています。
d0164761_13565765.jpg


 静岡市の今日の最高気温は34度、蒸し暑さには全く参ってしまいました。
 梅雨明けを待っているのは人間ばかりではありません。
 瓶の中に押し込められている我が家の梅ちゃんは、早くカンカン照りの空の下に干してもらって「梅干」になりたいと言っていました。毎朝梅ちゃんと話をしているので、その気持ちがよくわかるのです。
d0164761_13570650.jpg

 梅雨が明けて暑い夏が来る頃、私はkokiを迎えます。
 いつも想うのですが、こんな暑い時に産んでくれて大変だったね「お母さん、ありがとうね」、私はずっと元気でいます。母とのお別れも私の誕生日の次の日の暑い日でした。でも、夏は好きです。
 
 

[PR]
# by miyamayoshi | 2017-07-01 18:49 | 町の花

法隆寺・中宮寺

 6月18日(日)
 昨日は宿坊「恵光院」で静かでゆっくりとした眠りにつくことができ、高野山巡りの疲れもなく、気持のよい目覚めでした。6時半からの朝の勤行と7時からの護摩祈祷に参加してから、朝食をいただきました。

           朝食です。
d0164761_13534791.jpg

 昨日と違ってちょっと曇っていますが、雨の心配はなさそうです。
 静岡市から高野山まで車で来ましたが、新東名ーー伊勢湾自動車道ーー東名阪自動車道ーー名阪国道25号線ーー西名阪自動車道ーー京奈和自動車道24号線ーー370号線ーー480号線と走ってきました。帰り道はその逆になるわけです。
 とにかくよく調べてくれた夫にありがとうです。いろいろ検索中に夫は西名阪自動車道に法隆寺ICがあることに気がついたのです。そこで帰りは法隆寺に寄ることになりました。

       法隆寺の南大門   (法隆寺の駐車場までは宿坊から2時間弱かかりました)
d0164761_13535680.jpg

 法隆寺は、日本で最初の世界文化遺産になった所です。世界最古の木造建築物で、聖徳太子と推古天皇によって607年に建立された寺院というのですから1400年の歴史があるのですね。私は法隆寺を訪れるのは3回目ですが、始めて来たような気持になりました。この日は一般の観光客は少なかったのですが、修学旅行の中学生が大勢いました。

      五重の塔と金堂 
d0164761_13540441.jpg
       

       大講堂 
d0164761_13541274.jpg

西院伽藍を見学して夢殿のある東院伽藍に向かいますが、ぐるっと周りを土塀が囲んでいます。
d0164761_13544552.jpg

 夢殿 739年に聖徳太子を供養するために建てられた八角円堂の建物は、人を惹きつけますね。
    夢殿という名前も優しさがあり、躍動するような形は素晴らしいですね。
d0164761_13542413.jpg

 法隆寺と切っても切れない聖徳太子ですが、最近教科書では「廐戸皇子(うまやとのみこ)」と書かれているとか聞きました。聖徳太子という名は死後につけられた名前だそうですね。聖徳太子のお母さんが馬屋の前で産気づき、そこで出産したからという逸話があるそうですが、キリスト教みたいですよね。

 夢殿を見学してから、そろそろ駐車場に戻ろうかにと思っていると、そのすぐそばに(法隆寺の敷地内かと思える所)、中宮寺の案内板があるではありませんか。実は以前からここへ行きたいと思っていたのです。あの「半跏思惟像」を見てみたかったのです。と、いうわけで「中宮寺」に寄ってみました。

 中宮寺の拝観料は、法隆寺参拝者は100円安くて500円です。ちなみに法隆寺は1500円でした。少々お高いと思いましたが、あの広い敷地の管理等やっぱりお金がかかるのでしょうね。

      中宮寺本堂 (尼寺なので優しい感じのお寺です)
d0164761_13550002.jpg

 私が見たいと思っていた半跏思惟像ですが、興福寺にも同じものがありますね。
 この中宮寺の半跏思惟像は「本尊菩薩半跏像(如意輪観音菩薩[国宝]」で、飛鳥時代後期の作だそうです。

 この国宝の菩薩半跏像は「古典的微笑(アルカイックスマイル)」と言われ、エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれております。

 写真撮影はできないので、中宮寺のHPからお借りしました。
d0164761_13552266.jpg

d0164761_16301244.jpg

 
約2時間で法隆寺と中宮寺を見学し、昼食を摂り帰宅の途につきました。
静岡県に入った頃から雨がポツポツと降ってきました。
でも、この雨は家に帰ってからプランターの花等の水やりを免除してくれてありがたかったです。
自宅着は 16:40 でした。
 
 

[PR]
# by miyamayoshi | 2017-06-25 16:32 | おでかけ | Comments(6)

高野山に行ってきました

 今年の梅雨は少雨で、各地では取水制限等が行われていますが、昨日はようやく梅雨らしい天気になってきたかと思えば、梅雨というよりは台風のような強風と大雨の一日でした。
 雨が降らなくては困ることがたくさんありますが、旅行等を計画している時は、やっぱり晴れてくれることを望みますね。

 6月17日(土) 晴れ
 高野山に行ってきました。
 中学生の頃に社会科の勉強で、最澄は比叡山に延暦寺、空海は高野山に金剛峯寺、なんて暗記したことがあります。信仰心の薄い私ですから、仏教の聖地に行って何かを悟ってきましょうというような立派な気持ちではないのですが、一昨年に比叡山に行ったので、今度は是非とも高野山に行ってみたいと思っていました。
 自宅から高野山までは360キロ、休憩を入れて6時間かかって車で行ってきました。

 家を午前3時に出発して、この日宿泊する宿坊の「恵光院」に9時に着きました。
 外国人観光客がとても多いのには驚きました。宿坊にも大勢が泊まっていました。
d0164761_13263488.jpg

高野山は標高約1000mの山々が囲む山上の盆地に開かれた宗教都市です。
広大な高野山ですから見学場所は多々ありますが、主だった所を見学してきました。
   金剛三昧院 (北条政子が頼朝の菩提を弔うために建立)
      多宝堂 1223年建立 高野山で現存する最も古い建立物(国宝)
d0164761_13264359.jpg

     六本杉(樹齢500年) 圧倒されました。
d0164761_13265242.jpg

     金剛峰寺(高野山真言宗総本山)
d0164761_13270358.jpg

    大玄関(左)と小玄関
    屋根の上には木製の大きな樽が置かれている。火事の際には屋根に水をまき類焼を防ぐ。
d0164761_13271749.jpg

   お庭もきれいです。
d0164761_13273711.jpg

 金剛峰寺ではお茶とお菓子がいただきながら、お坊さんが弘法大師のお話をしてくださいます。
 豊臣秀吉に追放され、高野山に来た秀次が自刃した「柳の間」もあります。
 金剛峰寺をゆっくり見学してから次に向かいます。

 標高が1000m近いので季節の移ろいが少し遅れていて、新緑が美しい道を歩きました。
d0164761_13275233.jpg

  こんな道を歩くと心が癒されます。白装束でお参りの人もいます。
d0164761_13280454.jpg
 
 高野山のシンボルの朱塗りの根本大塔がそびえる 壇上伽藍 圧巻です。
d0164761_13281431.jpg

  2015年の高野山開創1200年を記念して170年ぶりに再建さされた 中門 
d0164761_13282679.jpg

 とにかく広大です。そして山の上があんなに平で広いとは驚きでした。
 朱塗りの巨大な建築物は寺院と言うよりは神社のように感じました。
 よく予習をしていけば、理解できたことがもっと多かったかもしれません。
 6月とは思えない晴天の中で、じわじわと湧き上がる感動を覚えました。

そして、午後はいよいよ奥ノ院です。
樹齢数百年の杉木立に包まれた聖域には、今も弘法大師様が生きているという大師信仰の中心地。
奥ノ院に向かう参道は約2Kmです。
参道沿いには戦国武将や歴史的に有名な人の供養塔や墓が並んでいます。

d0164761_14424195.jpg
 
 織田信長の墓所  (遺骨が埋葬されているのではないから供養塔ですね)
d0164761_16185171.jpg


 上杉謙信、武田信玄、石田光成、明智光秀、伊達正宗等々...
 とにかくすごい数です。20万とか言われています。
 そして、どれもびっくりするくらい大きいのです。
 有名な会社や芸能人の墓もたくさんありました。
 でも、御墓巡りばかりではちょっと辛いです。
 こんなかわいい地蔵さんも並んでいました。

       仲良し地蔵
d0164761_16190375.jpg

 ここは弘法大師様がまだ生きていらっしゃる聖域ということで、信仰心の篤い人は熱心にお参りしていました。雨の日も風の日も一年中毎日2回お食事を運んでいるそうです。

 さて、この日の宿は恵光院の宿坊です。静かでお庭の眺めもよく、清潔でお坊さんたちも親切でゆっくりと泊まることができました。気になる食事ですが精進料理です。お酒等も飲むことができます。味もよく私には量もちょうどよかったです。ご飯はかなりたくさん出してくれますから、若い人でも大丈夫でしょう。

 標高の高い所です。6月でも厚い羽毛布団でぐっすりと寝ることができました。

             夕食です。 一の膳と二の膳です。
d0164761_16192588.jpg

d0164761_16191434.jpg



 


[PR]
# by miyamayoshi | 2017-06-22 16:44 | おでかけ | Comments(8)

安倍川緑地公園

 安倍川の河川敷には、スポーツ広場や親水公園や緑地公園など、整備された場所がたくさんあります。
 6月11日に龍爪山に登った帰り道に、柳町にある緑地公園に寄ってみました。
 トレーニングをする人や散歩をする人、ベンチに座って寛いでいる人などがいます。
 大きな花壇には初夏の花々が風に揺れて気持ちよさそうに咲き誇っていました。
 こんなに見事なお花畑は、そうそうあるものではありません。
d0164761_15520283.jpg

d0164761_15521380.jpg

  ムシトリナデシコは遠くから見ると、ピンク色の絨毯のようです。
d0164761_15522485.jpg
 
   カワラナデシコ                おしゃれな花ですね
d0164761_15524005.jpg

d0164761_15523261.jpg









d0164761_15525520.jpg

d0164761_15524829.jpg










  この花は豪華ですねえ
d0164761_15530403.jpg


    静岡市の緑地政策課も頑張っていますね。
    

[PR]
# by miyamayoshi | 2017-06-15 08:00 | 町の花

龍爪山 (静岡市葵区)

 6月11日(日)
 東海地区は梅雨入りしましたが、雨らしい雨が降ってきません。
 天気予報も雨マークは消えて曇の天気だということで、近場の龍爪に行ってきました。
 富士山も見えないだろうし、花もあまり咲いてはいないでしょうが、今年の夏も北アルプスの山に行きたいので、トレーニングです。

       新緑が美しい登山道です。歩いている人は少なくて山の中は静かでした。
d0164761_13510667.jpg

      富士山はお休みです。こんな景色もいいものです。
d0164761_13511635.jpg

    可憐なコアジサイが咲き始めていました。これからが楽しみです。
d0164761_13512307.jpg

    カキノハグサも咲いていました。ポツンポツンと咲いていました。
d0164761_13513265.jpg

    フタリシズカを見つけることができました。
d0164761_13514005.jpg

 春の頃には辺り一面きれいな緑色のバイケイソウの大群生ですが、このように枯れ朽ちてしまっているのです。ここではバイケイソウの花は咲くことがないのです。 
d0164761_13514817.jpg

    今年の4月23日には、こんなにきれいな大群生を作っていたのに...
d0164761_13515792.jpg

        枯れた葉っぱをよく見ると、「いや~虫が…」
d0164761_13520528.jpg

 真っ白な蛾の幼虫のようです。太さはつまようじよりちょっと太くて、長さは2.5㎝~3㎝くらいです。今回はほとんどの葉を虫が食べつくして、もう着いてせんでしたが、以前見た時はこの白い虫がどの葉にもびっしりとついていて、私はびっくり仰天したものでした。4月にお会いした花に詳しい方から、この虫に葉が食べられてしまって、龍爪のコバイケイソウの花が咲かない訳を教えていただいたのです。私も虫は大嫌いなのですが、踏ん張ってこの写真を撮ってみました。

 いつも人気の龍爪山ですが、この日は登山者が少なくて、とても静かでした。
 鳥の声があちこちから聞こえるのですが、鳥の姿はなかなか見つけられませんね。
 イワタバコの花ももうじき咲くでしょうね。
 もちろんキツネノカミソリも楽しみですね。


 
 


 

[PR]
# by miyamayoshi | 2017-06-12 14:38 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧