人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干 (下漬け)

 梅干を漬け始めたのは20年くらい前のことです。
「土井勝の家庭料理講座」という本に教えられてやってみました。
初めての梅干はびっくりするくらい上手にできたのです。
それに気をよくして毎年続けているというわけです。

今は減塩減塩と言いますが、土井勝さんがおっしゃるには
梅の20%の塩なら重しも必要なく、かびることもないそうです。
私は小梅の2Lサイズなので17%の塩、重しは半量です。

 5月19日 八百屋さんから梅が届きました (紀州の小梅の2Lサイズの4キロ箱が2つ)
 
梅干 (下漬け)_d0164761_9513534.jpg

 5月20日   一晩水につけます
梅干 (下漬け)_d0164761_9544973.jpg

 5月21日(朝) ザルにあげて水を切ります
梅干 (下漬け)_d0164761_9565583.jpg

 5月21日(夕) 下漬け(塩漬け)をします 
           容器は焼酎でふいておく
梅干 (下漬け)_d0164761_101495.jpg
 
 5月24日    2,3日すると梅酢があがってきます
梅干 (下漬け)_d0164761_1072792.jpg

 5月25日    重しを取って冷暗所に保存します
           梅が空気に触れないようにラップをかぶせます
梅干 (下漬け)_d0164761_10114123.jpg

   6月の中旬に赤ジソが出るまではそっとこのままにしておきますが、
  毎朝「梅さんおはよう!」と声をかけることが大切です。
   
   失敗しない梅干作りは容器を焼酎なので消毒しておくことと、
   塩などの計量は正確にすることです。
   梅干は瓶に漬けるのがよいとされていますが、ガラス容器は中を見ることができて
   都合がよいです。また、大きなザルやボールが必要になりますね。

   シソ漬けの様子はまた後日報告します。
Commented by orchid at 2010-06-01 12:31 x
miyamaさん
梅干し作りは、本当に手がかかってるんですね!
想像はしていましたが、私には到底出来そうもありません。
だから、もらう?(*^_^*) 虫のいい話ですね。
梅はとても、綺麗ですね。なんてったてブランド品ですからね!
梅と言えば先日、梅酒を漬けました。夫が無人スーパーで
買ってきてくれた梅で(こちらはブランド品ではありませんが)
やってみました。飲むのが好きなorchid はそんなとこです。
ではでは、色付けの工程も、待ってるに~
Commented by miyamayoshi at 2010-06-01 13:32
✿orchidさん
初めての梅干がちょっと上手にできてしまったので、20年も続いているのです。
勤めがあった頃は、出社前にザルに上げたり、急いで帰宅して下漬けしたりしましたね。
今はのんびりゆったりとやっています。
我が家では「毎朝の梅干一粒」が健康の元かもしれません。
梅酒を作ったそうですね、きっと美味しく出来上がると思いますよ。
梅の効力は偉大です。
Commented by ほらみー at 2010-06-02 07:29 x
20年とは立派ですね。これぞ「継続は力なり」ですね。以前歩遅便りで
書きましたが梅は実がなるのに13年かかるそうです。宮崎さんに教わった言葉:桃栗三年柿八年梅は酸くても13年。今日も天気良し!
Commented by miyamayoshi at 2010-06-02 13:21
✿ほらみーさん
本当に「継続は力なり」ですね。
続けていればヘタでもなんとかなりますね。
私の山歩きも最初はひどいものでした。
1時間も歩けなかったですからね。
みんなと一緒に続けてこられたからこそ、北アも南アも行けるようになったのですよね。
ほらみーさんも何でも頑張って立派ですよ。
Commented by viola_seed at 2010-06-02 15:09
miyamaさん、すんばらしいわ~~
ワタシも梅干、漬けた事があったんですよ
でも、いつだったかカビが生えて、それ以来漬けていません
梅干ができた頃、タッパー持っていただきに参ります=33

なんか、この記事を見ているとmiyamaさんが「かもめ食堂」の
サチエさんのように思えてきましたよ~~
この梅干でおにぎりを食べたらおいしいでしょうねぇ♪
Commented by miyamayoshi at 2010-06-02 16:38
✿vioraさん
ほかに自慢できるものはないけれどこの梅干とっても美味しいです。
毎日、声をかけていればかびることはないですよ。
是非味見をしてください。
毎年8キロつけるのですが、半分はいろんな方に食べてもらっています。
vioraさんの分もとっておきます。
Commented by viola_seed at 2010-06-02 20:15
えへへへ。。。(^o^) アリガトウ
言ってみて良かった~♪
毎日声を掛けることならできるかな?
ワタシは毎朝、お花とオハナシしています~~
Commented by ぽち at 2010-06-04 14:25 x
山歩きを楽しまれ、梅干し漬けも20年ベテランの域に敬意を表します。
母を介護しておりました頃は、私も毎年梅干しを漬けておりましたが、
独り暮らしになってからは、パワーも失せました。 家族あってこそ、主婦の腕の見せどころですね。 土用干しの頃の あの梅干しの匂いが懐かしいです。 
Commented by miyamayoshi at 2010-06-04 15:29
✿ぽちさん
たまたま一番最初がうまくできたので続けられたのです。
手抜き主婦ばかりもしていられないので、一つくらいは頑張ってます。
土用干しの梅を見るのは「至福の時」です。
いつもコメントありがとうございます。
by miyamayoshi | 2010-06-01 10:48 | 暮らし | Comments(9)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama