人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの町  【ベルン】

 7月19日、ツェルマットからヨーロッパの最高峰のモンブランを見学してからグリンデルワルド
に向かいましたが、途中スイスの首都「ベルン」 の市内観光をしました。

 スイスの首都と言ったら、ジュネーブを思い出してしまうけれどベルンです。
首都と言えば見上げるような高い建物が並んでいる所と思いがちですが、
静かな古きよき時代のおもかげを残している町でした。

            旧市街が一望できるバラ公園
スイスの町  【ベルン】_d0164761_1031504.jpg
スイスの町  【ベルン】_d0164761_10354919.jpg

      バラ公園から見たベルンの旧市街(世界遺産)  流れている川はアーレ川 
スイスの町  【ベルン】_d0164761_10385044.jpg
 
1421年から5世紀もの歳月をかけて建設された大聖堂(高さ100m)
 
スイスの町  【ベルン】_d0164761_10421580.jpg

 大聖堂の正面入口にある「最後の審判」の彫刻(234体の群像がある)
スイスの町  【ベルン】_d0164761_10455318.jpg

 1530年から一日も休むことな時を告げている時計塔は鶏が鳴いたり、道化師や熊が行進する可愛い仕掛け時計です。驚いたことは、日本の織田信長が生まれる4年前から動いているということです。しかも、自動で動いているのではなく、時計塔を愛する人たちの手で動かされているそうです。わが国がチャンチャンバラバラの戦国時代に、もう立派な「文化都市」だったのですね。
スイスの町  【ベルン】_d0164761_10583645.jpg

Commented by hanapepelife at 2010-08-11 17:49
こんにちは~♪
ベルンの旧市街が世界遺産って知りませんでした。
アンティークな建物が並ぶ素敵な所みたいですね。
中世のお姫様が現れそうな雰囲気です。
「最後の審判」の彫刻は聞いた事あったけど見たのは初めてです。
貴重な物見せていただきありがとうございます。
1530年からずっと時を告げてる時計塔って歴史を感じますね。
タイムスリップしたような気分になりましたよ~~♪
Commented by miyamayoshi at 2010-08-11 19:29
✿hanapepeさん
残暑お見舞い申しあげます。
pepeさんの葉書、ステキですね。さすがです。
最後の審判の彫刻は素晴らしいものでした。
クリスチャンではない私ですが感動しました。
日本だって仏像や寺院など世界に誇れるものはたくさんありますが、外国を見るということは、自分の国を見直すよい機会だと思いました。
台風が接近しているようですね。
気をつけてくださいね。
ご訪問、ありがとうさんです。
Commented by orchid at 2010-08-12 08:47 x
miyamaさん
ベルンの旧市街は世界遺産だけあって、とても綺麗ですね。
きっと、住んでいる人たちにとっては、守り続けるのに
大変なご苦労があるんでしょうね。この街並みを見て、私は
日本の白川郷を思い出しました。改築にもいろいろと
制限があるって事を聞きました。この旧市街も屋根の色が
統一されていて、とっても綺麗!
最後の審判の彫刻は素晴らしいですね。やっぱりヨーロッパは
石の文化、木の文化の日本にも素晴らしい建物が
沢山ありますが、それぞれ良さが違いますね。これも、外に出て
初めて気づくことなんでしょうね。
いろいろ、貴重な写真を見せていただき有難うございました。
Commented by miyamayoshi at 2010-08-12 10:32
✿orchidさん
そうですね、白川郷に似ているところがありますね。
やはら、新築をするにもかなり規制が厳しいそうですよ。
私はあの時計が織田信長が生まれる前から動いていると聞き、
本当にびっくりしました。
今まで私は外国にはあまり興味がなかったのですが、行ってよかったなと思っています。
この旅をどうしても記録しておきたくてこんな形で書き続けましたが、いつもコメントありがとうございました。
Commented by viola_seed at 2010-08-12 17:43
こんにちは~~
わぁっ♪素敵な公園・・・一日中のんびり過ごしたくなりますねぇ
あ~れ…ここはベルンの旧市街(世界遺産)なのね
お話の世界に入り込んだような可愛いお家が並んでるね~
大聖堂の彫刻も凄ぉ~~い!芸術ですね
仕掛け時計も、何時に何が出てくるか
miyamaさん、ずっと見ていたくなったでしょ?
いつも綺麗な風景と、美しい建築物、かわいいお花を見せて
いただいて嬉しいです~~
次は何かなぁ~?楽しみに待ってま~~す
Commented by miyamayoshi at 2010-08-12 20:01
✿violaさん
バラの花が大好きなviolaさんなら一日中いたくなるような「バラ公園」です。
のんびりとお昼ねをしている人もいましたよ。
時計塔は毎正時の時報の4分前に鶏が鳴き、動物達が行進するんですよ。
1530年からずっと続いているんですって。(びっくり)
もう一度行くことができたら本当にずっと見ていたい。(無理だね)
そろそろスイスも終わりに近くなりました。
いつもありがとうございます。
by miyamayoshi | 2010-08-11 11:17 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama