人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

 朝晩はようやく涼風が流れるようになりました。
7月、8月は全国的に有名な大きなお祭りが盛大に行われますが、
9月になると、地域を守る神社の小さなお祭りがあちこちで行われています。

 私の町も11日と12日はお祭りでした。     お祭り_d0164761_10394015.jpg
いくつかの町が一緒に行います。
私達のグループは「かき氷屋」です。
この暑さと100円という値段ですから売れましたよ。
町内(自治会)の行事はみんなしかたなくやるところ
がありますが、やってみれば結構楽しかった!






 氷をかいて                           シロップをかけて
お祭り_d0164761_10321083.jpg
お祭り_d0164761_1032305.jpg


 ヨーヨーつりも人気あり                   懐かしいおもちゃ屋さん                 お祭り_d0164761_10425484.jpg
お祭り_d0164761_1044459.jpg


 お祭り_d0164761_10453651.jpg
  お祭りと言えばやっぱりこれが出ないと淋しいかな。
 私も大好きなんですが、酔って「氷やさん」はできないので
 ちらちらと眺めただけでした。

 子供みこしや盆踊りも盛大でした。
 神社のお賽銭箱にもたくさんはいったのではないでしょうか。
 福引もあり、特賞は自転車とテレビでした。
 私のはすべて5等でしたが、クジを引く時のワクワク感はいいですね。
 
 

 
Commented by hanapepelife at 2010-09-13 11:47
おはようございます♪
地域のお祭り楽しそうですね。
私の住んでる所は子供みこしのお祭りがあったんですが
今では少子化の影響なのかなくなりました。
カキ氷が100円とは安すぎ!
次から次へと売れて大変だったのでは(笑)
私も前は自治会の役員してた頃は屋台をして大変だった覚えがあります。
でも楽しかった記憶も(笑)
クジってワクワクドキドキしますよね~♪
私は一度も当たった事ないんですよ(>_<)
Commented by orchid at 2010-09-13 19:51 x
miyamaさん
お祭り、楽しそうでしたね。
私のところにもあるのですが、盆踊りと、あとはやっぱり子供の
お菓子なんかを売ってますね。
私も役員のときは、参加したのですが、今年は夜でも暑くて
家の中で、お祭りの太鼓の音を聞いていました。
ビールの売りやさんが出ていたら、行っていたかもね(*^_^*)
カキ氷は、安いね!先日、サッカーのスタジアムに行って
どうしても暑さに耐えかねて、カキ氷買ったら350円だった。
シロップはかけ放題だったので、いろんなものかけたら
何の味だか分かんなくなっちゃって。。。
でも、何十年ぶりかで食べたカキ氷は冷たくておいしかった。
Commented by viola_seed at 2010-09-13 20:57
こんばんは~
楽しそうやねぇ~
うちの自治会は、なんにもないんですよ~~
自治会全体の行事は、川の大掃除・・・ってちょっと寂しいね~~
以前は、年に1度の親睦会があって食事会みたいなのを
してたんですが~いろいろ意見があって今は廃止になったんです
地域の夏祭りみたいなものすればいいのにねぇ~~
はい♪ワタシも「カキ氷やさん」してみたいわ~
外で食べたら¥500もするんだよ~~
伊勢のおかげ横丁の「赤福氷」は中に赤福餅が入ってて
9月いっぱいまで(8月かな?)食べられるんやよ~
でも、¥500だったか¥600だったか¥700だったよ~
(おいおい・・・ずいぶんいい加減やわ!)
Commented by miyamayoshi at 2010-09-14 07:32
✿hanapepeさん
100円では安いよね。
だから大勢の人達に買っていただいたのですね。
自治会の役員ってやらないで通りたいけれど、やってみればそれなりに楽しいこともありますね。
今、100歳以上の老人問題があるけれど、私の町にかぎっては絶対にそんないい加減なことはありませんよ。
個人情報を重視しながらもどこのお宅にどなたが住んでいらっしゃるか、町内会長さんはちゃんと把握しています。
こういう地域のお祭りでコミュニケーションをはかっているからだと思います。
いつもありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2010-09-14 07:37
✿violaさん
おいおい...500円から700円?はっきりしてください。
伊勢に行ってみたいと思っているのですから。
おかげ横丁で絶対にそれを食べたいですからね。
violaさんならお祭りをすべて指揮ってしまう感じですね。
地域の連携ってやっぱり大切ですね。
世の中少しヘンですから昔に帰るのもいいかもしれません。
朝だけは少し涼しくなった静岡です。
Commented by miyamayoshi at 2010-09-14 07:44
✿orchidさん
サッカー好きのorchidさんは今年の暑さでは観戦も大変でしたね。
私達は氷といえば「いちご」だったけれど、今の子供に一番人気は「ブルーハワイ」でしたよ。
やってみれば楽しかった「氷やさん」です。
浴衣着て下駄をはいて夜店を見て歩いた昔むかしが懐かしいですね。
Commented by ほらみ at 2010-09-16 07:21 x
100円とは安いですね。来年はうちに主人に連絡してやって下さい。
Commented by miyamayoshi at 2010-09-16 08:01
✿ほらみさん
安いですよね。
ここだけの話ですが、知り合いには少し大盛りにしました。
今度やる時はお知らせいたします。
by miyamayoshi | 2010-09-13 11:04 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama