人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感 ~花のちから~

 昨日(15日)、静岡市は小春日和の穏やかな日でした。
我が家のリフォームも昨日の午前中で終了しました。
工事中は天気もよく予定通りに作業は進んでくれて助かりました。
そして、作業をしてくれた方々が、みんな丁寧にこちらの希望通りに
やってくださって感謝しています。

 すべてが終わってみると、やっぱり力が抜けるというのか、疲れが
じわじわと出てきたように感じました。
 捨てられない物もたくさんあったけれど、思い出がぎっしり詰まった物を
たくさん捨てたこと、たぶんもう、年齢的に家を建てたりリフォームすることは
ないだろうと思う気持が、少しセンチメンタルになってしまいました。

 また、11月15日は「坂本龍馬」の誕生日と命日だと聞いて、龍馬ファンの
私としては「龍馬伝」も終わってしまうんだなと思うと淋しくて...

 こんな気持の時はお花の手入れをしたり眺めたりするのが一番いいのです。
空いているプランターがあるから何か植えようと、仲良しのお花屋さんへ
行きました。

 violaさんの大好きな「ビオラ」を植えることにしました。
ビオラとパンジーの区別がつかないmiyamaはネット検索で
花の大きさが5センチ以上のものがパンジーでそれ以下のものが
ビオラということがわかったのです。
(violaさんがビオラを好きな理由が何となくわかりましたよ)

雑感 ~花のちから~_d0164761_10393097.jpg


 そんなわけで元気が戻った私は、今回初めて「私専用の場所」を作ってもらったので、
ここで大好きな椅子に座ってゆっくり読書をすることを楽しみにしているのです。
この椅子は「還暦記念」に自分で自分にプレゼントしたのです。
雑感 ~花のちから~_d0164761_10475852.jpg

  
         「お花のちから」ってすごいね!
Commented by orchid at 2010-11-16 14:57 x
miyamaさん
リフォームお疲れ様でした。
工事の間中お天気に恵まれたのはラッキーでしたね。
これもmiyamaさんの日ごろの行いのせいでしょうね。
赤い椅子のtころは、以前は畳のお部屋だったように
思いますが、変わりましたね。一度お邪魔させてくださいね。
家の中を整理するってことは、物を捨てることにつきますね。
捨て上手のmiyamaさんは、今回たくさん捨てたでしょうね。
私はなかなか捨てられない人で、それが悩みの種です。
ホッとして、どうかお疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。
PS. 龍馬が好きだったんだね。知りませんでした。(~o~)
Commented by miyamayoshi at 2010-11-16 19:43
✿orchidさん
やっぱり疲れるものですね。
でも新しい気分でいい気持です。
それに暮の大掃除が楽になってうれしいよ。
物を捨てるのが大変な人は増やさないことですね。
必要な物以外は買わないことですよね。(でも難しい)
私の竜馬好きを知らなかった?
若い頃よく本を読んでいたでしょ。あなたの読書姿はあまり見た
ことはなかったね。
Commented by viola_seed at 2010-11-16 20:02
miyamaさ~ん、お疲れ様でした
来月は年末だけど、今年の大掃除はちょっと楽になるよね♪
赤い椅子がとっても素敵だよ~♪
そうかぁ~~還暦祝いにね・・・わたしのPCのキャスターつきの
椅子は、長い時間(2時間くらい)座ってると腰が痛くなるの
わたしも椅子がほしいなぁ~。。。って思っていたんです
すわり心地の良い椅子、買おうかなぁ♪

ビオラ、かわいいでしょ?
小さくて、お花の種類も多くて、次から次に咲くビオラは
毎年、定番のお花になっています
わたしも、この写真の色が大好きですよ~
お花には、本当に癒されますよね
こんなちいさなお花に大きな力があるんですね~♪
miyamaさんが竜馬ファンだとは知りませんでした・・・
Commented by hanapepelife at 2010-11-16 23:01
こんばんは♪
やっとリフォ-ム終わったんですね。
お疲れ様でした。
綺麗になって良いお正月が迎えられますね。
羨ましいです(●^o^●)
私もビオラとパンジーの違い知りませんでした。
今ここで覚えました(笑)
ビオラほんと可愛いですよね。
きっとviolaさんに似てるのかな。
赤い心地よさそうな椅子 いいですね~(*^^)v
ここでmiyamaさんはゆっくりお庭を眺めたり読書をするんですね。
私もそんな生活にいつかなれるかな。
いやなりたいです。。。
Commented by miyamayoshi at 2010-11-17 09:31
✿violaさん
小さなお花のちからに癒されて元気になりました。
ビオラって本当に可愛いですね。
冬でも品種改良などで寒さに強いお花がたくさん出回っているのがうれしいですね。
あの赤い椅子は実は子供用なんです。
でも、ちゃんと座れるし長く座っていても楽ですよ。
龍馬のように優しくて勇気のあるスケールの大きな男性ってステキじゃないですか?
ずっと山に行けなかったので、死にそうになっている夫クンの相手もしてやらないと、と思っているmiyamaです。
Commented by miyamayoshi at 2010-11-17 09:49
✿hanapepeさん
お陰さまで家の中はすっきりとしました。
やっぱり疲れも出てくるものですね。
そんな時、可愛いお花を見たり撮ったりしていると、また元気になれますね。
hanapepeさんのお花の写真にもそんな力がありますね。
あの椅子に座って庭が見られればいいのですが、我が家の庭は
車庫の片隅のスペースだけです。プランターが並んでいるだけ。
でも、ここでゆっくりと読書はできそうです。(こっくり、こっくりも)
もう冬の気配ですね。hanapepeさんもお体お大事にね。
by miyamayoshi | 2010-11-16 10:57 | 暮らし | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama