人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の伊豆

新春の伊豆_d0164761_9113878.jpg 
 お正月は日帰りで伊豆に行くのがここ数年続いています。
昨日(3日)、行ってきました。
この日は帰省ラッシュのピークなので、とにかく早出です。

 最初はだるま山から、富士山を眺めます。
あいにく天気は曇っていましたが、うれしいことに
富士山はおでましでした。
 それにしても寒い。それもそのはず、うっすらと
雪が積もっていました。

 冷気の中に毅然として立っている富士山(高原レストハウスから)
 
新春の伊豆_d0164761_92513100.jpg

 だるま山登山口から
 
新春の伊豆_d0164761_9253090.jpg


 下田の「寝姿山」へロープウェイで上ります。
黒船が来て大騒ぎになった下田港を眺めますが、曇っていて残念。
それでも寒桜が咲き出していました。
新春の伊豆_d0164761_93850100.jpg 
新春の伊豆_d0164761_9391149.jpg


 さすが300年の鎖国を解いた下田です。案内標識は素晴らしい!
新春の伊豆_d0164761_9451137.jpg
新春の伊豆_d0164761_9453072.jpg


 下田市の田牛(とうじ)【田の牛と書いてとうじなんて絶対に読めません。】という所に
竜宮窟というものがあるらしいということで探しながら行ってみました。
駐車場から狭い階段を下りていくと波が打ち寄せていて、そのむこうには大きな岩にぽっかりと
穴が空いているのです。こんな景色は見たことがありません。
新春の伊豆_d0164761_11195899.jpg


 そのそばにはサンドスキー場もあり海もとてもきれいでした。
新春の伊豆_d0164761_11262389.jpg
新春の伊豆_d0164761_11264046.jpg 


 下田市内の白浜では「アロエの花まつり」が開催されていました。
アロエの花が海から吹いてくる冷たい風の中に凛として咲いていました。
 
新春の伊豆_d0164761_11342398.jpg


 帰り道、東名高速の(特に上り)大渋滞は大変なものでした。もちろん私達は国1でひどい渋滞は
ありませんでした。我が家の新春恒例の伊豆の旅でした。
Commented by hanapepelife at 2011-01-04 23:07
こんばんは♪
日帰りの伊豆の旅お疲れ様でした。
そうとう早く出られたんですね。
だるま山と寝姿山から見られた富士山
とっても綺麗なショットですね。
富士山見る度に日本ってやはり素敵な所だなって思うんですよ。
山に咲いてる寒桜・・淡いピンクの花びらが寒さを忘れさせてくれそうですね。
私はまだ実物見た事がないんですよ~~。
浜辺に咲くアロエの花 綺麗です。
蒼い海に赤い色って似合いますね♪
Commented by miyamayoshi at 2011-01-05 08:41
✿hanapepeさん
我が家から伊豆の下田までは車で3時間くらいかかります。
5時半に家を出ました。
山に行く時もそうですが、朝食は「すき屋」が定番です。
四季のある日本ってやっぱり素晴らしい所ですよね。
富士山も今が一番美しく見える時です。
hanapepeさんの大好きな海っていいですね。
海を見ていると小さな悩みなんて吹き飛んでしまいますね。
山や海はやっぱり偉大です。
Commented by 0rchid at 2011-01-05 09:33 x
miyamaさん
良いお正月でしたね!
伊豆は寒桜がもう、咲いているんですね。
さすが、伊豆は暖かい。
そして、洞窟はすごい!まさに自然のなせる業ですね。
こんな風景を今年も見られて、きっと良い年になりますね。
このお正月は例年より、寒かったですが、雨が降らなくて
救いでした。今年も一年頑張りましょう!
Commented by mayo at 2011-01-05 09:48 x
冬の海でも何故か伊豆の海は暖かに感じますね~~
透明度があってきれいな水色に真っ白い打ち寄せる波 ステキ!
竜宮公園の竜宮窟?名前からしてもロマンが感じられます。
浦島太郎が隠れ住んでいたとか?(*^。^*)私の想像好きが目を覚ましそうです。
珍しい光景を見られてよかったですね~~

下田の田牛海岸 若かりし頃友人たちとキャンプをして泳いだりボートに乗って真っ黒になった思い出があります。懐かしくあの海を思い出しました。ありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2011-01-05 10:29
✿orchidさん
いつも同じ所ばかり行っている我が家です。
でも、伊豆は何度行ってもいい所ですね。
竜宮窟にはびっくりしました。
orchidさんも今度行ってみてください。
暖かい静岡といっても今の季節は寒いね。
風邪などひかないでね。
明日からまた普通の生活に戻ります。
Commented by miyamayoshi at 2011-01-05 10:36
✿mayoさん
竜宮窟って本当に名前がステキですね。
浦島太郎さんがいたかもしれないですよ。
mayoさんの若いときの思い出の海岸なんですね。
どなたと行ったのかしら?
海ってやっぱり若さが似合うのでしょうかね。
山梨や長野の山から帰って来る時、静岡の海が見えてくると
なぜかほっとしますね。
山も海も大好きなmiyamaです。
Commented by ぽち at 2011-01-05 11:46 x
遅まきながら 明けましておめでとうございます。
だるま山からの富士山の美しい稜線 
新年に仰ぐ富士山には殊更「希望」を感じます。
 3日は静岡市中は曇りがちでしたが、素晴らしい
富士山の映像をありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2011-01-06 08:12
✿ぽちさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
3日はずっと曇っていましたが、富士山は見ることができました。
やっぱり凛とした姿にパワーをいただきますね。
私はのんびりしていたお正月から気持を切り替えてしゃっきとしなければと思っています。
寒い日が続いていますからお体をお大事にしてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by viola_seed at 2011-01-06 17:02
伊豆からの富士山はとっても綺麗な姿ですね♪
静岡は、アクセスいいですよね・・・
あっちでも、こっちでも、富士山が見えるんですもんね
伊豆の海は、やっぱり寒そうねぇ~~
海って、見ているだけで気持ちが、心がスッキリしてくるね
田牛は、若い頃行ったことあるよ~♪
泳げないのに、伊豆の海によく行ったもんだわ~
綺麗な赤いお花は何かな?と、思ったら、アロエなんですね
こんなに咲いてるのね~?
良いお正月でしたね♪



Commented by miyamayoshi at 2011-01-07 08:09
✿violaさん
田牛に行ったことがあるって誰と?
やっぱり釣り好きなOTさんかしらね。
まあそうしておきましょう。
伊豆は暖かいイメージがあるけれど風が強い所ですね。
お正月に伊豆ドライブがmiyamaさんちの定番です。
寒いお正月でしたがのんびりゆったりといいお正月でした。
violaさんちもきっといいお正月だったことと思います。
by miyamayoshi | 2011-01-04 09:47 | おでかけ | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama