人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初歩き

 1月9日は寒が緩み暖かい一日でした。
夫と二人の今年の初歩きは、地元の賤機山(しずはたやま)ハイキングコースです。
 このハイキングコースは静岡市の浅間神社から鯨ヶ池までの約7キロで、一番高い所でも
231m、みかん畑や茶畑の景色を満喫しながら、静岡市の町が一望でき、その上冬場は
暖かいお日様を背に受けて歩ける「ひだまりコース」なのですが、アップダウンがかなりあります。

 浅間神社は静岡市で初詣の一番多い神社です。
初歩き_d0164761_8181431.jpg


 初歩き_d0164761_8253220.jpg
浅間神社には「百段」と呼ばれている長い階段
(確か105段あると思う)がありますが、そこから
このハイキングコースはスタートです。
 写真ではよくわかりませんが、かなり急な
階段です。
 








 百段を上り、しばらく歩くと「富士山」が見えてきます。
  
初歩き_d0164761_8332641.jpg


 この日は全くいい天気で、右に左に静岡市の町並みを眺めながら、登ったり下ったり
していると、暑くて上着も脱ぎ快適なハイキングです。
 きれいに手入れされた茶畑の美しさ、その向こうに輝く富士山、この素晴らしい景色の
中を歩くと、「今年はきっといい年になりそうだ」と思えるのでした。
 
初歩き_d0164761_845444.jpg


 途中でコーヒータイムを取り、そろそろ終点に近くなる頃、一番高い地点の「福成神社」
に到着します。地元の人は「ふなりさん」と呼んでいるようです。きっと幸福になるのでしょうね。
初歩き_d0164761_8514953.jpg


 終点の鯨ヶ池に下りてきました。池の形が鯨に似ているらしいです。
ここは「ロウバイ」の大きな木があっていい香りが漂い、花は満開でした。
 
初歩き_d0164761_8544545.jpg


 このハイキングコースの歩行時間は標識には4時間から5時間と書かれていますが、
miyamaの初歩きは3時間でした。
 今年も無理をしないで山歩きを楽しみたいと思っています。初歩き_d0164761_965913.gif
 
Commented by ぽち at 2011-01-11 10:38 x
雪国の方には申し訳ない程 駿河の国は連日素晴らしい
お天気に恵まれていますね。 50数年前 島根県に住んでいた
私は、静岡の冬の有り難さを毎年感謝しております。
賤機山3時間のハイキングでの、素晴らしい富士山、茶山、
ふくいくとした蠟梅の画像を拝見し「寒い!寒い!」なんて云っては申し訳ない思いです。 元気をいただきました。
Commented by miyamayoshi at 2011-01-11 15:13
✿ぽちさん
静岡はあまりにも天候に恵まれていて、雪国の方には申し訳ありませんね。
背中にお日様を背負うようなこのコースは、冬であることを忘れてしまうような暖かさでした。
茶畑は庭園のように美しいですよね。
ぽちさんは島根県に住んでいらしたことがあるんですね。
島根は今年も大雪で大変なようですね。
私達は感謝の気持を忘れてはいけませんね。
ぽちさんのコメントに私も元気をいただきました。(アリガトウ)
Commented by viola_seed at 2011-01-11 16:11
賤機山も、百段も、くじらが池も懐かしい~~
浅間神社には、古墳があったんだよね?
中学生の頃、コワゴワ覗いた気がします
このコースも歩きましたよ~~
あの頃は、まだリフトがあったり・・・みかんが色づくころは
空も澄んでいて富士山が↑のように素晴らしく見えてたことを
思い出しました
初歩きがお天気に恵まれてよかったねぇ~~
蝋梅はもう咲いてるんですね♪
透き通るようなきれいな色の蝋梅から春が始まるみたいだね
Commented by hanapepelife at 2011-01-11 23:00
こんばんは♪
初歩きは天気に恵まれて綺麗な景色を見る事が出来たんですね。
富士山に茶畑・・素敵な所ですね。
ご主人といつも一緒に山登りされてるの見てたら
羨ましくなりました。
素敵なご夫婦なんだろうなぁ~って・・
もう咲いてるんですね 蝋梅・・
あの香りが懐かしいです。
私も早く見つけなきゃ(●^o^●)
しかし・・・凄いなぁ~
4~5時間かかる所を3時間で歩くなんて・・
今年も楽しく歩いてまた色んな所を見せてくださいね♪
Commented by miyamayoshi at 2011-01-12 08:22
✿violaさん
violaちゃんはきっと懐かしがってくれるだろうなと思っていました。
私の家は浅間神社のそばだったからよく遊びましたよ。
古墳もありますよ。(今はちゃんと整備されています)
寒いけれど天気がよい静岡ですからありがたいです。
桜の咲く頃、浅間山でみんなでお花見したいですね。
Commented by miyamayoshi at 2011-01-12 08:30
✿hanapepeさん
hanapepeさんは今一人で頑張っているんですね。
私はいつも主人と一緒でごめんなさいね。
私達は歩く早さが違うので、仲良く一緒に並んで歩くことはないのです。
主人はトットと先に歩いて行ってしまいます。
ある時、私が一人で歩いていると思った方が「女性で一人で山登りなんてえらいね」なんて言われてしまいました。
4~5時間の標識はちょっとオーバーだなと思います。
3~4時間が妥当なところです。
Commented by orcid at 2011-01-12 10:05 x
miyamaさん
いい山歩きでしたね。
ホント、雪国の方々には申し訳ないほどのここ
静岡ですね。私もこのコースにmiyamaさんに
連れて行ってもらったことを思い出します。
ずいぶん遠い昔です。
富士山が当たり前のように見えるここ静岡って
考えてみれば、本当に恵まれたとこだね。
今年も、おっとさまと、ゆっくり山歩きを
楽しんでくださいね。
Commented by miyamayoshi at 2011-01-12 20:53
✿orchidさん
orchidさんと一緒に歩いたことがあるなんて忘れていました。
最近は忘れることが多いです。
いやなことも困ったこともすぐ忘れるようになりました。
でも、こういう風景はいつまでたっても忘れませんね。
夫サンはどんどん先に歩いていってしまうので、私はゆっくり
いろいろなことを見たり考えたりしながら歩くのです。
一緒だけれど、ひとりの時間も十分あるのです。
着かず離れずがいいのではないでしょうか。
by miyamayoshi | 2011-01-11 09:01 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama