カモシカに遭遇(突先山~大山)

1月13日(木)、安倍川の支流の足久保川の源流部にある「突先山(とっさきやま)」(1022m)から「大山」(986m)をぐるっと歩いてきました。

家から車で40分くらいのところの「奥長島」がスタートです。
 駐車場から登山口まではこんな道を30分も歩きます。
 舗装されている道を登山靴で歩くのには結構大変です。

「沢コース」と「山腹コース」があります。
沢コースは危険という標識がありましたが、
その横には「大丈夫です。いい道です」と
書かれているのです。
沢コースのほうが景色がいいからと沢コースにします。
途中、滝もあるのですがうまく撮れませんでした。

こんな丸太の橋も通ります。

途中、釜石峠を通ります。
 いたるところに「ティーロード」という標識が出ているのです。
 京都の東福寺を建立した名僧の「聖一国師(しょういちこくし)」が留学先の宋から仏典とお茶を持ち帰ったそうです。この聖一国師の出生地が「栃沢」でお茶を最初に植えたのが足久保だったそうです。栃沢と足久保は釜石峠の向こうとこちら側なのです。

峠のすぐそばにこんな地蔵さんがいます。
                                通称「歯痛地蔵」と呼ばれています。

釜石峠から突先山までは小さなアップダウンの繰り返しですが、このアップが急登です。

この向こうに富士山が見えているのですが写りません。

突先山から大山までは林道です。
 標高1000mですから展望は大パノラマで、富士山も南アルプスも素晴らしかった!

そろそろ大山に近づいてきました。
 大山にはNTTの無線中継塔が建っています。
 この日は誰もいませんでしたが、週末は登山者もいるし、NTT関係の人もくるところなのに...
 なんとここに「カモシカ」が立っていたのです。
 最初はじっと動かないので置物かなと思っていましたが、次第にゆくり動き始めました。
 おとなしい動物だとわかっていてもそばによるのはちょっと恐かったので離れて撮ってみました。

大山のベンチで昼食を済ませて、山を下ります。
 この下りの道が急坂で、足を踏ん張らないと滑ってしまうのでこんな不恰好なmiyamaです。

ぐるっと廻って5時間、山は全くの貸切だったし、カモシカに会えるというおまけまでつきました。
今は人家のそばの里山までカモシカが下りてくるようなのですが、私にとっては驚きの一日でした。

突先山のあるあたりは静岡茶の発祥地だけあって、どこまでも美しいお茶畑が続いています。
Commented by viola_seed at 2011-01-14 19:07
こんばんは~~
突先山は、たしか親知らずを抜いたばかりの弟と父が
行った山でした
親知らずを抜いてもなかなか痛みが治まらない弟に、父が
「歯の痛みを治してくれるお地蔵さんがある」と、言って
出かけてのを覚えています
山が好きだった父が言いそうなことだ・・・
と、今さら思い出しておかしくなりました
そうそう・・・うちは父が山好きで、弟2人も父の影響で
山好きだったんですよ
車に乗れない父は安倍奥の山がホームグランドでした

カモシカを見るまでは、もっと違う姿をイメージしてたのに
牛とブタを合わせたみたいな姿にちょっとガッカリしたものでした
こんなところにもいるんだねぇ~~
カメラ目線でmiyamaさんを見てるよ~~(^-^)
富士山も、南アも綺麗やねぇ~
1番下の木の根道は滑りそうで、見てるだけでも
足がブルッとしましたよ~
いい写真を、今日もありがとうね

Commented by miyamayoshi at 2011-01-15 07:30
✿violaさん
優しいいいお父さんだったですね。
歯の痛い弟さんもきっとこのお地蔵さんを見て治ったことでしょうね。
カモシカってもっとスマートだと思っていたけれどね。
ズングリとしているから私もちょっとがっかりしました。
安倍奥の山はいい山ばかりだよね。
あそこを歩いていればどこの山へ登っても大丈夫です。

毎日寒くて大変ですね。
風邪をひかないよう気をつけましょう。
いつもありがとうね。
Commented by orchid at 2011-01-15 09:31 x
miyamaさん
「歯痛地蔵」さんは本当に歯の痛いところを
撫でているようですね。
miyamaさんが私の歯痛に願をかけて、下さったと
聞いて感激です。お陰さまで、ここ一週間苦しんだ
歯痛もどうやら、峠を越えたようです。ありがとう!
さて、カモシカってこんな姿とはまったく
知りませんでした。名前からうけるイメージは
姿がスマートで、走らせたら早いって感じですものね。
でも、ユーモラスな姿に思わず笑ってしまいましたよ。
miyamaさんは、良く山に行くから、珍しい動物に
遭遇するんですね。私もmiyamaさんの
ブログを見るのが楽しみです。ありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2011-01-15 16:15
✿orchidさん
あなたの歯痛がなおりますように、お地蔵さんにお願いしてきました。
歯痛は本当に辛いよね。
治る兆しが見えてきてよかったね。
カモシカはスマートなものだと思っている人が多いと思いますが、
ごらんのようにズングリとしています。
それにしても寒さが厳しいですね。
加齢とともに寒さが身に堪えるmiyamaです。ありがとう!
Commented by hanapepelife at 2011-01-15 23:36
こんばんは~♪
また山に登られたんですね。
「沢コース」は危険なのに「大丈夫 良い道です」
って誰か親切な方が書かれたんでしょうか?
貸切状態で山を楽しみ カモシカにも会えて
そしてまたまた綺麗な富士山も撮れて・・
楽しかったでしょうね。
miyamaさんが下山してる所
しっかり見せて頂きました(^-^)

私も夕べ福岡に帰ってきました。
これで暫くはのんびりできそうです。
Commented by miyamayoshi at 2011-01-16 08:45
✿hanapepeさん
福岡に帰られてよかったですね。
年末からずっと大変でしたね。

「毎日が日曜日族」ですので、山ばかりでごめんね。
今の時期は富士山が一番きれいな時です。
それにしても全国的なこの寒さ...
昨夜は温暖な静岡でも雪が降りました。
pepeさんも疲れが出て風邪をひかないようにしてくださいね。
福岡でゆっくりしてください。ありがとう!
by miyamayoshi | 2011-01-14 15:27 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。