人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の富士山

 冬ごもりの虫が這い出るという「啓蟄」を過ぎても寒い日が続いています。
毎朝、家の前から富士山を眺めているのですが、雪がたっぷりの姿には見惚れてしまいます。

 仕事をリタイアした我が家では、朝の富士山の様子を見てから「行ってみようか」というありがたいことができるようになりました。そんなわけで、昨日(10日)富士山麓まで行ってきました。

 富士山をずっと見ながら歩いて行くルートです。
 
3月の富士山_d0164761_9152293.jpg

3月の富士山_d0164761_9153634.jpg


 今は閉鎖されている新5合目の山小屋まで歩きました。 (つららが長く垂れ下がっていました)
3月の富士山_d0164761_9223994.jpg
3月の富士山_d0164761_9225424.jpg


 山の天気の変化はとても激しいものです。
歩き始めは雲一つなくても、あっという間に雲に覆われてしまうことが多いのです。
3月の富士山_d0164761_9312683.jpg

3月の富士山_d0164761_9315537.jpg
 

 たっぷりの新雪の上を、スノーシューで、今年はこれが最後かなと思いながら歩きました。
 
by miyamayoshi | 2011-03-11 09:42 | 富士山

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama