人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜巡り

 ようやくあちこちから、桜の満開の便りりが聞かれるようになりました。
本日は土曜日、お花見を楽しみたい人達が大勢いると思いますが、あいにくの雨空です。
やっと咲いた桜も散ってしまうのでしょうか。

 一昨日、毎日が日曜日の我が家は、富士山と桜の写真を撮りたいと思い、
ちょっと車を走らせて、富士市まで桜巡りに行ってきました。
天気はちょっと薄曇でした。

 まず最初は「広見公園」です。
ここはバラ園もよく整備されているし、富士市立博物館の屋外展示として、古い建物等が
保存されている「憩いの場所」です。

    桜はほぼ満開でした。
 
桜巡り_d0164761_9582652.jpg

 明治25年、料理屋の玄関として建てられた「眺望館」 (富士山の眺めがよかったそうです)
 
桜巡り_d0164761_1031138.jpg

   ジャコウスイセンがよい香りを放っていました     ムラサキダイコンの花も美しい
桜巡り_d0164761_1052112.jpg
桜巡り_d0164761_1054476.jpg

 富士市を流れる潤井川(うるいがわ)は桜の名所で富士山も望めます。
桜巡り_d0164761_10102513.jpg
  
 ここでお花見をしていた二人のご婦人は桜もお酒も堪能していらっしゃいました。
桜巡り_d0164761_10143625.jpg

               梅の名所の「岩本山」は桜も見事でした。
桜巡り_d0164761_1018196.jpg

  岩本山はやっぱり富士山が素晴らしいです。
 
桜巡り_d0164761_10214843.jpg


 
桜巡り_d0164761_10234566.jpg


 ミツバツツジの鮮やかな色も美しいです。

 その時期になればちゃんと咲いてくれる「お花」は、癒しや安らぎや元気を与えてくれます。
 「頑張れよ、日本」と言ってくれているようです。
 
 もう少したてば、東北地方にも桜が咲くことでしょう。
 被災地の方も美しい桜が見れることを祈ります。
Commented by orchid at 2011-04-09 11:09 x
miyamaさん
どれもこれも、素晴らしい写真です。
富士山と桜並木のコラボ、超ステキ!!
御婦人が桜もお酒も堪能ってのが、気に入った!
私も、女友達とやってみたいことで~す!
今からアウスタへ、エスパルスとジュビロの
チャリティーマッチに行きます。あいにくの雨
エスパルスガンバ!!
Commented by man at 2011-04-09 11:59 x
miyamaさん、こんにちは~
今日は生憎の空模様ですが植物にとっては慈雨かも?

冨士市には仕事関係で週1回は行っているのですが
岩本山は行った事がありません。
富士山と桜はやっぱり良いですね~心癒されます。

私も桜と富士山を愛でながら飲んでみたいな~
車の運転が有るので飲めませんけど。

素敵な写真をありがとう。
Commented by viola_seed at 2011-04-09 13:33
miyamaさ~~ん
桜、きれいだねぇ
「眺望館」て、素敵な建物だね
桑名にも「六華苑」(ロッカエン)って古い建物があって桑名の
名所になってるけど、お庭もきれいなんだよ~
しばらく行ってないけど。。。今度、紹介しますね~
岩本山って、3年位前に行ったことあります
でもちょうど何もない時期でした。。。何のために行ったのかも
忘れてしまったけど(笑)
あっちこっちで桜の便りが聞かれて、みんなが桜を見ては
楽しんでるんですよね
被災地にも6輪の桜が咲いた・・・と、お昼のニュースでした
桜を見て、元気になって明日への希望が膨らんでいきますように
Commented by miyamayoshi at 2011-04-09 13:47
✿orchidさん
ちょこっと飲んでお花見をしたいよね。
岩手県の酒造会社さんが、お花見を大いにして、お酒を飲んでくださいと言っていましたね。
お酒を飲むことが、再生の手助けになるって言っていたね。
静岡ダービーもチャリティーですね。
頑張れエスパ!頑張れ日本!
Commented by miyamayoshi at 2011-04-09 13:57
✿violaさん
そうそう、桑名の紹介をお願いしますよ。
ブログネタができた?
岩本山は梅、桜、紫陽花とたくさんの花が咲く所です。
梅の時期しか行かなかったけれど、桜も素晴らしかったです。
日本人と桜、桜を見て元気になりましょう。
花ばかりではなく、「桜餅」も美味しいね。
美味しいものを考えると笑顔になるよ。
Commented by miyamayoshi at 2011-04-09 14:04
✿manさん
今日は本当にいいお湿りですね。
岩本山には行ったことがないそうですが、ここもたくさんのお花がありますよ。
車で上まで行けますから是非いらしてください。
野生のツツジの道もありますよ。
実相寺というお寺から歩くハイキングコース(20~30分)もできています。
紫陽花の頃もいいですよ。
Commented by hanapepelife at 2011-04-10 09:34
おはようございます。
やっと復活しました(笑)

見事な桜ですね!!
こんなに沢山の桜・・今が満開なのですね。
富士山と桜・・日本の代表的なイメージで撮られて
ポストカードにしたいくらいです。
今日から私も行動開始!
もしかしたら・・もう遅いかも
でも桜吹雪でも狙えたらいいなと思ってます。
Commented by ぽち at 2011-04-10 10:05 x
富士山と桜 カメラマンにとって絶好の季節がやっと巡ってきましたね。 私たち静岡に住む者にとって身近に堪能できる景勝地がある事も有り難いと思います。 車があれば尚更ですね。
 でも、健康であれば、その気になれば何とか楽しめますね。
美しい画像有難うね。 居ながらにして楽しみました。
Commented by miyamayoshi at 2011-04-10 15:36
✿hanapepeさん
快復されておめでとうございます。
よかったね。安心しました。
ポストカードに?
褒めすぎだよpepeさん、でもうれしい!ありがとう。
足長pepeさんの写真が早くみたいです。
今日も色々な花を撮ってきました。
みんなで元気にがんばりましょう。
お体を大切にしてくださいね。
Commented by miyamayoshi at 2011-04-10 15:39
✿ぽちさん
静岡人は本当に恵まれていますね。
感謝をしないとバチがあたりますね。
まずは健康であることが一番ですね。
日本の将来を考えた時、健康な人が一人でも多いことが大切ですね。
健康な体で年を重ねていきたいです。
いつもありがとうございます。
by miyamayoshi | 2011-04-09 10:36 | おでかけ | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama