人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑&ヤマシャクヤク

 5月になって暑い日あり、肌寒い日ありですが、15日は爽やかな五月晴れでした。
萌え立つような新緑を見たくて、静岡市の奥の山に行ってきました。
 
新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_993251.jpg


 日本人は紅葉が大好きとみえて、その時期には大勢の方が出かけますね。
紅葉する木は新緑も素晴らしいのに、「新緑狩」とは言いません。
でも、新緑から伝わってくるエネルギーってすごい!
新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_9111169.jpg


 新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_9141477.jpg
 山を歩いているとこんな斜面に出会いました。
山の林の中でひっそりと、白い大きな花を咲かせて、私を迎えてくれました。
「絶滅危惧種」と言われている「山芍薬」の花です。

 この花のことは「山さんぽ」さんから教えてもらっていました。
「山さんぽ」さんは山のこと、花のことをいつも親切に教えてくれます。

      
     花の大きさは5~7cmくらいで山の花としては大きいです。
新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_927155.jpg

     花びらが完全に開ききらないところがいいですね。
      
新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_9275071.jpg


 前々日に雨が降ったためか沢の水量も多く、あたり一面清々しさが漂います。
新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_9394145.jpg
  
     新緑&ヤマシャクヤク_d0164761_9443890.jpg  


 ←ヤマシャクヤクの蕾


 新緑の中を歩き、山の貴婦人のような「山芍薬」にも会え、爽やかで大らかな気持ちになった一日でした。  
Commented by orchid at 2011-05-17 13:52 x
miyamaさん
新緑がまぶしいくらいですね。ホントに、「新緑狩り」
が、あってもよさそうですね。暑くもなく寒くもなく
いい季節ですものね。
山芍薬って、花びらが、柔らかそうですね。
色も形も好きです。絶滅危惧種なんですか?
やっぱり、美しさに惹かれて、持っていってしまう人が
いるんでしょうか。山の花は、山の中で見るからこそ
美しいと思います。いい山歩きでしたね。
Commented by miyamayoshi at 2011-05-17 16:36
✿orchidさん
紅葉の時期はバス会社も色々なコースを募集していますが、新緑のコースの観光ってないですよね。
山芍薬は花が咲いてもすぐ散ってしまうらしいです。
そんなわけで花が見れればラッキーということです。
そこにあるから咲き続けることができるのにねえ。
爽やかな山歩きができてよかったで~す。
Commented by man at 2011-05-17 17:47 x
miyamaさん、こんにちは~
命の洗濯をして来ましたね~
紅葉も勿論良いのですが新緑はこれから
暖かくなるし私にとっては安心する景色です。
山芍薬は山野草の中では大きいですね、
そして何より気高く品が有ります。
私が例年見ている所は6月上旬くらいが
開花かな~?
Commented by hanapepelife at 2011-05-17 18:32
こんにちは~♪
うわ~山芍薬だぁ~。
昨年伯母と買ってきて写真を撮ったんです。
しべがとっても綺麗で大好きな山のお花です。
絶滅危惧種とは知りませんでした。
阿蘇の道の駅で売ってたので珍しいと思い買ったのですが
伯母達が引っ越す時
庭に植えたままだったので今ごろ咲いてるかな。
Commented by viola_seed at 2011-05-17 23:10
こんばんは~~
帰ってまいりましたァ~
新緑の季節って、1年中で1番好きな季節だわ♪
山芍薬って、コロンとしたお花がかわいいよねぇ
黄色のシベもかわいい~♪
マツゲの長~い、おねえさんってカンジよね(笑)
沢の澄んだ水の流れが清々しくて、癒されます~
Commented by miyamayoshi at 2011-05-18 10:01
✿manさん
本当に命の洗濯という言葉がぴったりです。
新緑の中を歩く気持ちのよさは格別ですね。
ここの山芍薬は連休後に咲くようですよ。
こんなに素晴らしい花はいつまでも咲き続けてほしいものです。
Commented by miyamayoshi at 2011-05-18 10:05
✿hanapepeさん
pepeさんは知っていたんだぁ!
たくさんの黄色のおしべと2~4本のめしべがきれいですね。
お庭に植えた山芍薬が今年も咲いてくれているといいですね。
山の花のことで接点ができてよかった!
Commented by miyamayoshi at 2011-05-18 10:13
✿violaさん
お帰りなさい!(楽しかったことと思います)
山芍薬は品のある花ですね。
林の中で静かに咲いている所を見ると心が洗われるようです。
この時期は沢の水も清々しくていいよね。
新緑、空、水、花の美しさに感動できることってありがたいですね。
by miyamayoshi | 2011-05-17 09:53 | 山の花 | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama