人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根の旅

 6月5日は梅雨の晴れ間とはいきませんでしたが、雨はひと休みの日でした。

 私の町内では、今でも「婦人部」というものがあり、自治会のお手伝いをし、
「バス旅行」や「新年会」等で、昨今は地域の連帯感が薄れていると言われる
中、親睦を深めています。

 バス旅行のキャッチフレーズは「箱根空中散歩と富士屋ホテルのランチ」です。

 まずは「箱根ガラスの森美術館」です。
ヴェネチアの街を思わせる中庭や、素晴らしいガラス製品を鑑賞しました。
箱根の旅_d0164761_10112014.jpg

 このお庭には、めずらしいと言われている「ツルアジサイ」が咲いていました。
箱根の旅_d0164761_10124457.jpg

 ツルアジサイをアップにすると             こんなアジサイも...
箱根の旅_d0164761_101461.jpg箱根の旅_d0164761_10142710.jpg

 130年の歴史を誇る「富士屋ホテル」は和洋折衷の建物です。
箱根の旅_d0164761_1016299.jpg箱根の旅_d0164761_1017949.jpg

 「本館竣工120周年記念ランチ」を堪能した後は、いよいよロープウェイで空中散歩です。

 今も噴煙を続ける「大涌谷」を眼下して、スリル満天でしたが、霧が立ち込めて辺りの景色は
よく見えませんでした。
箱根の旅_d0164761_10281780.jpg

 
  箱根と言えば外国の観光客が多くいらっしゃるスポットですが、外国人の方をほとんど
お見かけしませんでした。震災の引きずる影響はかなり深刻なものですね。

 バスの中ではいつも明るい笑い声が響き、楽しい一日でした。
女の人はどうして「お土産」を買うのがあんなに好きなんでしょうか?
どの人も、両手一杯のお土産を下げて家路を急ぎました。

 梅雨の中休みのほっこりとした一日でした。
Commented by orcid at 2011-06-07 14:14 x
miyamaさん
いい婦人会の旅行でしたね。
ツルアジサイは、その名のとおり、つる状に建物に
這っていくんですね。初めて名前を聞きました。
紫陽花は、種類が多くて、これから、いろいろ
楽しめますね。
富士屋ホテルのランチはどうでしたか?
私も一度は行ってみたいと思っていますが、
なかなか個人では、行けませんね~
それにしても、箱根で外国人を見ないって言うのは
日本にとっては深刻な観光事情ですね。
まだまだ、復興までは時間がかかってしまうと
思うのですが、今私たちに出来ることは、
あまり自粛しないとということかしらね?
両手いっぱいのお土産、笑えました(*^_^*)あ
Commented by hanapepelife at 2011-06-07 15:51
こんにちは♪
バス旅行堪能したんですね。
箱根ガラスの森美術館ッテ素敵な所のようですね。
「ツルアジサイ」って初めて聞いてビックリ!
そんな紫陽花があるのも知りませんでした。
ヴェネチアのガラスって綺麗ですよね。
どんな作品があったんだろう・・・見てみたいです。
ランチも豪華だったのでは???
ランチと聞けば目が輝く私です(笑)
Commented by miyamayoshi at 2011-06-07 19:18
✿orchidさん
ツルアジサイは私も初めて知りました。
アジサイは種類も多いですね。
ランチはそれはおいしゅうございました。
主婦の私は何もしないで食べることができればすべて美味しい!
ランチはあなたの手にも届くお値段でしたよ。
本当にいなかったです。外国の方が...
Commented by miyamayoshi at 2011-06-07 19:25
✿hanapepeさん
箱根ガラスの森美術館はhanapepeさん好みだと思いました。
おしゃれでスマートでお花がたくさんあって...
ガラス製品は本当にきれいでした。
写真が撮れなかったのでご紹介できずごめんなさい。
「ツルアジサイ」は初めてみることができてラッキーでした。
本当にめずらしいそうですよ。
一流ホテルのランチも私のような者でも食べれるようになり
うれしいです。
写真も撮るのも忘れて食に集中しました。
Commented by viola_es at 2011-06-07 21:24
こんばんは~
箱根は、晴れも素敵だけどこんな季節も雰囲気があって
箱根らしい(?)と思います~
箱根ガラスの森美術館は、ため息が出るほど素敵だったわ
ツルアジサイのこと、初めて知りました
白が清楚で可憐ですねえ~(誰かさんみたいです~うふふ)
そうそう、バスツアーでも、休憩のたびにお土産を買う人が
いますよねぇ~
ワタシは、あんまり買わない派です~
やっぱりご近所のお付き合いは大切です
miyamaさんちのご町内はエライ!です(-^*)/~~
Commented by man at 2011-06-07 22:24 x
miyamaさん、こんばんは~

町内で箱根旅行ですか?
親睦を深められるし良いですね~
ツルアジサイ? イワカガミは見た事有るけどね。
本当に似ているけどガク片の数が違うようですね。
今度しっかり見てみよう。
Commented by miyamayoshi at 2011-06-08 08:48
✿violaさん
遊びに行く時は晴れても雲っていてもいいですね。
目的地に着かないのに、もう買い物している人もいました。
私も買わない派ですよ。
大震災の直後なので近所のつながりの大切さを感じます。
普段そっけない同士が避難所生活で仲良くやるって大変だよね。
我が町内は他町の人に「いいですね」って言われています。
Commented by miyamayoshi at 2011-06-08 08:52
✿manさん
イワガラミは見たことがありませんが、ツルアジサイと似ているそうですね。
がく片の数が1枚と4枚の違いらしいです。
今はアジサイの時期で、いろいろな種類が見られますね。
本来、日本のものが外国へ行って品種改良されて逆輸入されたようですね。
Commented by ぽち at 2011-06-15 10:12 x
私も20年ほど前まで 当婦人部の一人でした。
当時の日帰りバス旅行が懐かしく思い出されます。
 この町内の婦人部の結束は 他では見られませんね。
防災訓練の炊き出しなど、お手のもの!!
 私たち年寄り弱者には ありがたい婦人部です。

箱根富士屋ホテルは今年箱根神社初詣の時 ランチを
楽しみました。 miyamaさんの撮影した場所と同じアングル
の私の画像は冬でしたから、あの裸木が美しい新緑となって
自慢のホテル建造物に良く映えています。
 町内婦人部のみなさんの楽しそうな笑顔を想像しています。
Commented by miyamayoshi at 2011-06-15 15:52
✿ぽちさん
大先輩のぽちさん達の結束力の強さが今に引き継がれているのですね。
大震災の後の非難生活などを見ていると、こういう地域の力の
必要性を強く感じますね。
バス旅行は楽しかったです。
美味しいものを食べながらおしゃべりすることって本当に楽しいです。
冬の箱根もまた趣があってよかったことでしょうね。
ぽちさん、ブログ開設4周年おめでとうございます。
by miyamayoshi | 2011-06-07 10:46 | おでかけ | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama