人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前をつけてみたら...

 「今晩のおかずは何?」って聞かれても、なかなか名前は出てきません。
「ふだんのおかずに名前のつくようなしゃれたものなんか...」と心の中で思う私。

 料理は“好きでもなし、嫌いでもなし”というところが本当です。
毎日のことだから、ぱぱっとできるものをまず考える私。
すばらしい名前のついた「主役」の料理はなかなかできません。

名前をつけてみたら..._d0164761_91085.jpg
 昨日は山にも行けず、図書館で本探しをしていたら、こんな本をみつけました。
 「土井善晴さんちの名もないおかずの手帖」という本です。

 あのお料理の大先生のお宅の「名もないおかず」は、蒸したキャベツの上にしらすをかけたものとか、青菜と油揚げの煮びたしとかの、ごく簡単なおかずなんです。

 土井善晴先生は、「私たちのふだんのおかずには名前のつくようなものはあまりありません」「名もないおかずとは身近な材料でつくる毎日のおかずのことです。」と言ってくださっています。

 やっぱりね、そうだよね。
というわけで昨夜はこんなおかずでした。
名前をつけてみたら..._d0164761_927153.gif
   冷蔵庫にある材料をひっぱり出してぱぱっと作ったものは

   ・ ハンバーグ(先日たくさん作って冷凍しておいたもの)
   ・ 大盛り野菜いため
   ・ 簡単サラダ
   ・ 冷奴                          以上

 これを「miyamaレストラン」のメニューに変身させてみました。
  
   ☆ 梅雨空も吹っ飛ぶ ~miyamaハンバーグ~
   ☆ ベーコンも野菜もたっぷり ~特製野菜いため~
   ☆ すぐでき、すごうま ~ちゃちゃっとサラダ~
   ☆ やっぱりこれだね ~冷奴~

名前をつけてみたら..._d0164761_946545.jpg
 恥ずかしながら、ちゃちゃっとサラダのレシピ

 ちくわを5mmの輪切りにして、コーン(缶詰でも冷凍でも)とシーチキン(油は捨てる)をマヨネーズであえる。
 

 
Commented by orchid at 2011-06-13 15:44 x
miyamaさん
確かに、これは主婦の永遠のテーマですね。
私も料理が好きでも、嫌いでもない方です。
家人に「今夜のおかず何?」って聞かれてもね~
私もmiyamaさんのように、はっきり名前のつくような
おかずは、作らないですね。買い物に行かないで
ありあわせの食材で、出来た時は、得した気分になるし
何故か、そういう時のおかずの方が、バランスが良く
仕上がることが多いです。それと、たまには買った
惣菜も、食卓に乗りますよ。自分で作るより経済的って
こともあるよね。毎日のことだから、工夫して自分の
時間を作って、いろんな事したいorchidです。
Commented by miyamayoshi at 2011-06-13 16:34
✿orchidさん
料理は好きでも嫌いでもないけれど、バランスの取れた献立は
一応考えているつもりです。
「名もないおかず」がさっと作れる人は料理名人ですね。
ウン十年主婦をやっていても、毎日のことは大変ですね。
ごはんと味噌汁だけでいいから「ご飯だよ」と呼んでもらえる
日がたまにはほしいです。
でもね、簡単おかずにもステキな名前を勝手につけたら何か
うれしくなりました。
Commented by viola_es at 2011-06-13 20:54
こんばんは~~(^-^)
「miyamaレストラン」の、☆定食 お願いします~
あ、ご飯は少なめでね・・・

野菜炒め、大、大、大好きなんです~~
毎日3食でもいいくらい好き!♪

そうだよね・・・家のご飯のおかずなんて、名前なんかないよね
miyama さんは、「勝手に命名」の名人だよ~
つい最近のお気に入りは、「小は大に勝る」です~♪
Commented by miyamayoshi at 2011-06-13 21:30
✿violaさん
「小は大に勝る」は名言だと我ながら思いました。
気に入ってもらえてうれしいよ。(^_^)

料理が得意ではないけれどやるしかないものね。
なんとか楽しくやりたいです。
violaさんちのレシピも公開してね。
とにかく野菜をたくさん摂りたいね。
そうして薄味だね。
Commented by hanapepelife at 2011-06-14 00:04
こんばんは~♪
そういえば私も名前のある料理って
あまりないような気がします。
いつも適当です(笑)
月の半分ぐらいしか居ないので
しっかり栄養のあるもの作らなきゃいけないんですが(汗)
miyamaレストランのメニュー楽しいネーミングですね。
ちゃちゃっとサラダの材料が
我が家の冷蔵庫にもあるので
明日作れそうです♪
Commented by miyamayoshi at 2011-06-14 16:36
✿hanapepeさん
そうだよねえ、名前がある上等なものは普段のおかずじゃないですよね。
でも、「今日は何?」って聞かれると困ってしまいます。
pepeさんも半分半分で大変ですが、頑張ってね。
美味しくて簡単にできるものが一番ですね。
旬のものをたっぷり摂ることかしらね。
食べてくれる人がいるってことを幸せに感じないとダメですよと
自分に言い聞かせています。
by miyamayoshi | 2011-06-13 10:06 | 暮らし | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama