人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ブログ

 夏らしい暑い日が、また戻ってきました。
台風もまたまた発生で気がぬけませんね。

 私のお散歩コースは繁華街を歩くことなのですが、映画館の看板や、レストランのメニューや、
ニューファッションを見ながら歩く道は本当に楽しいです。

 その中で、とっても楽しみにしているお店があります。
クリーニング屋さんなのですが、お店の前の黒板がステキなんです。

 こういう黒板はお店の宣伝がほとんどですが、ここのお店はちょっと違うのです。
日々の暮らしのことを、毎日手書きで更新しています。
その文章が実にいいのです。こんな具合に書いてあります。
生ブログ_d0164761_138382.jpg
     
       8月3日

 一昨日は駅南のお祭に行ってきました。 

今年初かき氷でテンション上がりました。

 やっと夏らしいことができました。
 


許可を頂いてケイタイで撮らせていただきました。(私も写ってしまって...)





 お店のスタッフの方が交替で書いていらっしゃるそうです。
これぞ本当の「生ブログ」ですよね。心がほわっと暖かくなるような感じが伝わってきました。

 この黒板がすっかり気に入ってしまった私は、こんなことを考えてしまいました。

 これから先、もし一人暮らしなんかになってしまったら、家の前にしゃれた黒板を置いて

          「本日はちらし寿司を作ります。
           どなたか食べにいらっしゃいませんか?
                  ただし、先着3名様までです。」  
とか

       「今日は押入れの整理をしたいです。どなたかお手伝いくださいませんか?」 

 なんて書いたら「楽しいかなあ」とも思いましたが、悪い人もいることを忘れてはいけませんよね。

 

 






 
Commented by orchid at 2011-08-05 15:08 x
miyamaさん
なるほど!生ブログとは、粋なクリーニング屋さん
ですね。別にパソコンを使える人だけが、ブログを
出来るわけじゃないんだよね。
miyamaさんが言うように、
「一緒にお昼どうですか?」なんて書いたら、
どんなことが起こるかね。人を招きいれても
怖くない社会でないと、だめだけど。。。
要するに、人は誰かに、何かを伝えたいって
ことかしか?
私、今日は久しぶりに、夫と映画に行ってきました。
「ロック わんこの島」です。三宅島の噴火で
離れ離れになった、飼い主の子供と、奇跡的に
島で生きていた犬との感動的な物語だった。
miyamaさんのブログを借りて、ちょっと
つぶやいちゃいました。
Commented by hanapepelife at 2011-08-05 15:59
こんにちは~♪
生ブログって毎日違った事書いてあって
見る者に楽しさを味合わせてくれそうですね。
そえwもクリーニング屋さんがやってるとは驚きです。

キャッ!miyamaさんみっけた~(笑)
でもこれではよく分らないです(涙)

一人になったら・・って私も考えた事あります。
だんだんと歳を重ねていったら考えますね。
Commented by miyamayoshi at 2011-08-05 19:43
✿orchidさん
ホントに粋なクリーニング屋さんです。
誰かと繋がっていたいのはみんな同じですね。
「ロック わんこの島」という映画のことは知りませんでした。
わんこの好きなあなたですから、さぞかし感動も大きかったことでしょうね。
私も見てみたいなあ。
Commented by man at 2011-08-05 19:44 x
miyamaさん、こんばんは~
是非誘って下さいな。(^^♪
ブログ更新するのは努力と根気がいりますね。
私のもう一つの趣味で釣が有りますが
一時のブームで多くの方がブログやりましたが
今は休眠中の方が多いですよ。
私も還暦、人とのつながりを大事にして行きたいと
思っています。
miyamaさんとは登山道で数分立ち止まって
話しただけですがmiyamaさんのブログを拝見していると
真面目、誠実さが伝わって来ます。
良いご夫婦と知り合えたなと思っていますよ~(^^ゞ
Commented by miyamayoshi at 2011-08-05 19:55
✿hanapepeさん
コメントありがとうございます。
pepeさんの暑中お見舞い状はさすがステキですね。
お名前を知ることができてうれしい!!!

いつも生ブログのお店を通るのを楽しみにしています。
こういう発信のしかたもいいですよね。

暑さはまだまだ続きます。
どうぞお体には気をつけてくださいね。


Commented by viola_es at 2011-08-05 20:00
miyamaさん、こんばんは~
素敵なクリーニング屋さんですね♪
ワタシもmiyamaさんに賛成!
でも、確かに世の中いい人ばかりじゃないよね
年寄りを狙う悪い人もいるもんね~~
そうなる前に、強い年寄りにならなくちゃ!
ワタシは、絶対に騙されない自信があるんですけどネ・・・
いつか1人暮らしになっても楽しく暮らしていたいなぁ~♪
Commented by miyamayoshi at 2011-08-06 08:18
✿manさん
ブログをやり始めてもお休み中の方が多いですね。
私は身近なことをさらっと書きたいと思っています。
こういう生のブログもステキですよね。
これから先は、老いていく不安より楽しいことを考えたいと思っています。
manさんのお人柄はハナマルですよ。
いつもありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2011-08-06 08:25
✿violaさん
violaちゃんは騙されない自信がある?ホント?
気持ちが優しい人だから、すぐその人の言うこと信じてしまうのではないかしら...
私達はいつもこうして励ましたり、励まされたりしているから大丈夫だね。
今日も暑いですね。
甲子園も今日から始まりますが、静岡高校の投手は我が家の隣の子なんですよ。
故郷静岡の応援をよろしくね。
Commented by ぽち at 2011-08-08 17:25 x
miyamaさん
良い事思い付いてくれましたね。
miyamaさんちの前に そんなお誘いがあれば、
匂いで poti が一番に並びますよ。
 私を含めて最近は独り暮らしの年寄りが
多いので、近くにそんな嬉しいお誘があれば
楽しい余生となるでしょうね。
Commented by miyamayoshi at 2011-08-09 07:27
✿ぽちさん
ぽちさんが来て下さるなんてうれしいですよ。
こんなことを考えると楽しくなりますね。
地域の連携が薄くなっているこの頃ですが、わが町は心強いですね。
ぽちさん、一緒に楽しく暮らしましょうね。
by miyamayoshi | 2011-08-05 13:52 | 暮らし | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama