人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマバトその後...

 台風12号は想像を絶する大水害をもたらしてしまいました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 我が家の周辺は連日、大雨が降ったり止んだりと大変でしたが、静岡市北部では1000ミリを越す雨量のために、かなりの被害が出たようです。

 我が家に居候しているヤマバトは、その大雨の中でも健気に子育てをしています。

 8月20日に卵を一つ産んでありましたが、その3,4日後にまた一つ産んでありました。
最初に産んだ卵が、9月4日に孵っていました。

 雨の当らない場所とは言え、大雨の中をじっとヒナと卵を抱えている姿は感動です。
 気温が低くて寒いのか、私がそっと覗くのを威嚇するのか、親の体は丸く大きくなっています。
ヤマバトその後..._d0164761_9135861.jpg


 時々、親が交代をして座るのですが、外にいる1羽が「クッ、クッ、クー...」と鳴きます。
その合図で、ヒナと卵を暖めていた1羽はスッと立ち上がり、さっと交替をします。

 その間、わずか10秒くらい、早いこと早いこと。
その間に撮ろうと思っても、うまく撮れるわけがありません。

 まだ孵っていない白い卵とマルの中がヒナなんですが...
ヤマバトその後..._d0164761_9224241.jpg

 それから、卵から孵ったら、そのカラは親が口にくわえてどこかへ落としに行くらしいです。
巣の中には卵のカラはありませんでしたよ。
カラが巣の下に落ちたりしたら、敵に気づかれてしまうからでしょうね。

 もう一つの卵が無事に孵って、2羽が無事に巣立ってくれるのそっと待っています。


上の写真は今日の朝、急いで撮ったものですが、午後4時過ぎに親が出かけてなかなか
帰ってこないのを知り、激写しました。

 ヒナはまだ痛々しいです。
ヤマバトその後..._d0164761_1628178.jpg

by miyamayoshi | 2011-09-06 09:34 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama