人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さん

 山歩きをしていて目にする物は、かわいらしい「お地蔵さん」です。登山口に赤い帽子やエプロンをかけたお地蔵さんが立っていると、そっと手を合わせて「行ってきます、よろしくおねがいします」と祈ってしまいます。 信心ごころの浅い私ですが、素直な気持ちにさせられます。

 「お地蔵さん」の難しい意味はわかりませんが、道端や事故があった場所などに立てられていて、庶民の安全を守ってくれるものなのだと思っています。

 先日、青笹山の帰り道にふと考えました。いつも山に安全に登らせてもらっているのも、お地蔵さんたちが守ってくださっているのではないのかしらと...
 「そうだ、家にもお地蔵さんを置いてみたい」と思ってしまったのです。何かいい石がないだろうか、お地蔵さんになるような形のいい石はないだろうかと探し探して拾ってきました。

 細工なんかできませんから、ただ暖かい毛糸で帽子を編んで、濡れてもいいように、洋傘の生地で服らしき物を作って庭に置いてみました。

 毎朝「おはようございます」とご挨拶する私です。

    ちょっと頑固な男地蔵とちょっと華奢な女地蔵です。
    昨日見た映画「RAILWAYS」みたいな夫婦地蔵です。
お地蔵さん_d0164761_9445673.jpg


 「RAILWAYS」は富山の友人から「ストーリーもさることながら、富山の素晴らしい自然の美しさがふんだんに出てくる映画ですから是非見てね」とメールをもらいました。 
 「愛を伝えられない大人たちへ」というサブタイトルのようにちょっと切ないものがありましたが、いい映画でした。夫婦って長い年月をかけて分かり合えていくものでしょうか。

お地蔵さん_d0164761_1005399.jpg



  寒くなってきたので、お地蔵さんの家をDが作ってくれました。 
  (と言うより、探してきてくれました)
Commented by orchid at 2011-12-16 15:52 x
miyamaさん
思わず、ブログを読みながら、微笑んでしまいました。
お地蔵さんに守られているって思えるmiyamaさんは
優しい人だね。夫婦地蔵のニット帽と洋服、何とも言えなく
かわいい!OT様が家を作ってくれるなんて、これまた
やさしい!きっと、山登りの災難から守ってくれるでしょう。

さて、映画「Raylways 愛を伝えられない大人たち」今日
私もOTと見てきました。切ない映画だったけれど、大方の
世の中の熟年夫婦って、こんなものかなぁなんて思いました。
いつもいて当たり前、ご飯が出てきて当たり前、口で感謝の
気持ちを言うのは、日本の男性は苦手だね~ だけど、これから
結婚する若い人たちは、それじゃあ駄目だよね。
我が家はもう手遅れなんて思わないで、しっかり話すように
しないとね。

映像が、綺麗でしたね~ 立山連峰の美しいこと!
山好きのmiyamaさんにはたまらなかったでしょうね。
いい映画、推薦してくれてありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2011-12-16 16:36
✿orchidさん
いろいろ褒めていただいてありがとうね。
帽子はね、すぐ編めてしまうけれど、服はどうしていいかわからなかった。
あの家は作ったというより庭のすみにあった物をきれいにしてくれた
のです。
あの映画は若い人にはピンとこないでしょうね。
今の日本の男性はあんなに頑固ではないと思いますよ。
あの映像の美しいこと!感動しましたね。
Commented by hanapepelife at 2011-12-16 23:01
こんばんは♪
可愛いお地蔵さんですね(^0_0^)
それに帽子や洋服も着てるなんて
miyamaさんの優しさでしょうね。
この夫婦地蔵さんきっとmiyamaさんご夫婦を見守られる事でしょう。
それにしても石を探されるのもウマイ!
「Raylways」は知ってるけど内容までは知りませんでした。
今は見に行く時間がないので
DVDが出たら見てみますね~♪
Commented by miyamayoshi at 2011-12-17 15:55
✿hanapepeさん
いつも優しいコメントをありがとうございます。
ちょっと恥ずかしかったけれど投稿させてもらいました。
山の中ではいつもお地蔵さんに励まされているのです。
我が家のお地蔵さんには「miyama地蔵」と名前をつけました。
何かに手を合わせたくなるのはやっぱり加齢ですね。
「Raylways」はとってもいい映画でしたよ。
Commented by man at 2011-12-17 23:19 x
miyamaさん、こんばんは~
可愛らしい味のある、お地蔵さんですね。
ご利益は拝む方の心次第でしょうか?(^^♪
私も信心深くはないのですが神社、お地蔵さんには
お祈りをして登りますよ。
歳を取ると涙もろくもなります。

Commented by miyamayoshi at 2011-12-18 08:10
✿manさん
山や道端でお地蔵さんに会ったりすると、やっぱり手を合わせたくなりますよね。
 ご利益は拝む方の心次第でしょうか?(^^♪  そうですよね。
私もとても涙もろくなり、うれしい、悲しい、楽しいと言っては涙ぐんでいます。
Commented by ほらみー at 2011-12-18 20:20 x
不格好(失礼)な中にも可愛さがある地蔵さんですね。帽子はわかりませんが服は二着で50円(生地代)位ですか?腕カバーがここまで発展するとは感服しました。さい銭箱はありますか?
Commented by miyamayoshi at 2011-12-19 08:08
✿ほらみーさん
確かに不格好ですが、見た目だけで人格は判断できませんね。
帽子は上等な糸で編んであります。
服の生地代は30円くらいですね。
賽銭箱を設置したらほらさんは入れてくれますか?
by miyamayoshi | 2011-12-16 10:04 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama