人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さった峠

 今日から「ラジオ体操」もしっかりやって、新年もようやく普通の生活に戻りました。

 昨日はやっぱり富士山がきれいに見える所に行ってきました。
 「さった峠」です。峠を越えるハイキングとまではいきませんでした。(車でちょこっと)
     
 今の楽しみは「緋寒桜」の咲き始めを見ることです。

 ここは本当に暖かくて「春」を感じます。いくつかの花が咲いていましたよ
さった峠_d0164761_10404099.jpgさった峠_d0164761_10405955.jpg

  椿の向こうに見える富士山、でも頂上に雲が...(こんな日もありますね)
さった峠_d0164761_10453830.jpg

 さった峠の富士山と言えば定番はやっぱりこの富士山ですね。
さった峠_d0164761_10471773.jpg

さった峠_d0164761_1048553.jpg


 右から東名高速道路、国道1号線バイパス、JR東海道線の上にそびえる富士山は時代の移り変わりをどんな気持ちで見続けてきたのでしょうか。




 水仙の花もたくさん咲いています。
さった峠_d0164761_1052897.jpg

 「さった峠」に行くことで私のお正月も終わりました。
 富士山はどこから見ても凛として美しいのですが、この海の上の富士山は格別と思っているmiyamaです。
さった峠_d0164761_10553873.jpg

Commented by viola_seed at 2012-01-06 16:34
miyamaさん、こんにちは
さった峠からの富士山は絶景ですよね~
静岡の人たちは、いつもこんな素敵な富士山に会っているんだね~
って、ほんと羨ましい~~です
今日、藤原からの帰り道、アイガー北壁(笑)を右手に眺めながら
ラジオを聴いてたら「焼き芋」の話題だったの
それで、急に思いだしたのが、長谷通りの「大やきいも」のお店
miyamaさん、知ってるよね?
あのお店まだあるのかな?
焼き芋と、おでんもおいしかった~
おじさんがいっつもオマケしておおきな焼き芋くれたんだった~
で、また思ったことは、春にHちゃんちじゃなくて、静岡ぶらぶらめぐり」
にして大焼き芋とかおでん屋さんに行きたいな~~
新年早々、「花より団子」でした~(^m^)
Commented by orchid at 2012-01-06 16:34 x
miyamaさん
おなじみの、さった峠からの、この景色は絶景ですね。
この景色を、静岡県民として誇りに思うのは、
私だけでしょうか?
miyamaさんに何年か前、さった峠に連れて行ってもらったとき
登りきった所で、フワッと、暖かい空気が流れてきたのを
今でも、はっきりと思い出します。
だから、峠はもう早春なんですね。水仙がキレイ!
miyamaさんの行動の早さに感服しているorchidです。
Commented by man at 2012-01-06 18:43 x
miyamaさん、こんばんは~

>この海の上の富士山は格別と思っているmiyamaです。

miyamaさんだけでは有りませんよ、ここの景色は格別です。
大動脈だけに地震の時が心配です。
第二東名が開通すれば少しは安心かな?
第二東名に大反対した政治家の顔を見たいです。(^^♪

今日はストックを買いに行って来ました。
バランスを崩しても持ちこたえられるようにね。(笑
Commented by hanapepelife at 2012-01-06 22:45
こんばんは♪
さった峠から見る景色はすばらしいですね。
高速国道JRが交差する場所に見える富士山!
私はこんな風景初めて見ました。
もう水仙も咲いているんですね。
早いなぁ~(^^♪
こんな素敵な景色を見ると
私も見に行きたくなりました。
あ~~~いきた~ぃ(笑)
Commented by miyamayoshi at 2012-01-07 07:21
✿violaさん
風邪が治ったようですね、食べ物のことが出てきたから(笑)
大焼き芋はありますよ。
静岡のB級グルメ歩きといきましょうかね。
さった峠の富士山は静岡人の誇りです。
食べ歩きの後に行ってみるのもいいねえ。
今年の楽しみ計画が増えました。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-07 07:25
✿orchidさん
さった峠はあなたの所から近いのですから行ってみてよ。
あそこは本当に暖かくて「春」を感じます。
海もきれいだよね。
車で行けば簡単なんだから是非行ってみてね。
水仙がたくさ~ん咲いていました。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-07 07:29
✿manさん
本当にあそこは海の上の大動脈ですね。
私も早く第二東名ができればいいなあと思っていました。
海と富士山の格別な美しさは見てみれば一目瞭然ですね。
こんな所に住んでいる私たちは幸せですね。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-07 08:08
✿hanapepeさん
私ね、歩きながらここは絶対にpepeさんに見せたいと思っていました。
富士山はどこからみても美しいけれど、ここは格別です。
海好きのpepeさんなら写真の撮りまくりですよ。
もうじき梅の花も咲きだします。
ウォーキングの人も多いのです。
いつかきっとオフ会しましょう。
「楽しみ計画」を保管しました。
Commented by ほらみー at 2012-01-07 11:02 x
やはり薩埵峠からの景色は最高ですね。浮世絵の題材になることが
良くわかりますね。今年も素晴らしい景色を見せて下さい。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-07 16:14
✿ほらみーさん
広重の浮世絵の題材になったのがよくわかりますね。
いい景色を見るのは気持ちもいいということですね。
今年もよろしくお願いします。
by miyamayoshi | 2012-01-06 10:56 | 富士山 | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama