人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小国神社・油山寺

 今日は久しぶりの雨の朝でした。そして「阪神淡路大震災」から17年目の日です。あのメラメラと燃える町の映像が今でも目に焼き付いています。私もあの時間に黙祷をさせていただきました。

 一昨日の15日に、静岡県周智郡森町の「小国神社」と袋井市の「油山寺(ゆさんじ)」に初参りに行ってきました。
 ここは紅葉の美しさでも有名で昨年の秋にも行った所です。小国神社ではちょうど「どんど焼き」が行われていてとても混雑していました。
 

 参道はこんなに賑わっています。
小国神社・油山寺_d0164761_9183212.jpg

 お正月のお飾りや古いお札や達磨さんが次々に焼かれています。
小国神社・油山寺_d0164761_920041.jpg

 本殿にお参りする人も大勢です。
小国神社・油山寺_d0164761_10305097.jpg

小国神社・油山寺_d0164761_9305290.jpg


 紅葉の頃のビューポイントは今はひっそりとしていました。

 




 ここから袋井市にある「油山寺(ゆさんじ)」に行くことにしました。
 このお寺は1300年前に行基大士が開山されたという由緒あるお寺です。
 

     掛川城の大手門が寄進された山門
小国神社・油山寺_d0164761_9441574.jpg

 孝謙天皇が眼病の折、この滝の水で洗眼され全快されたという「瑠璃の滝」
小国神社・油山寺_d0164761_9473053.jpg
 
 今は修行場になっている瑠璃の滝の横にある東屋の天井に描かれている「竜の絵」
小国神社・油山寺_d0164761_9501150.jpg

 源頼朝公が眼病全快のお礼に建立された三重塔(解体修理されS42年に復元)
小国神社・油山寺_d0164761_9544787.jpg

 油山寺は「目の霊山」として信仰されているので、「め」の奉納が...
小国神社・油山寺_d0164761_1011227.jpg


 寒い一日でしたが、小国神社と油山寺で「笑顔の多い1年になりますように」と祈りました。祈るということは心を新たにしてくれますね。

 帰り道に、島田市にあるわらで作った「ジャンボ干支」を見てきました。
 毎年新しい干支をわらで作り、12月から展示されているので年賀状に使う人も多いとか。
 表情も微笑ましくて、とにかくでっかくて、希望が持てるような感じです。
小国神社・油山寺_d0164761_10232087.jpg


 
Commented by hanapepelife at 2012-01-18 00:17
こんばんは♪
もうあの震災から17年も経つんですね。
高速道路が倒れていたのをしっかり憶えています。
私は今朝ニュースを見ながらお祈りしました。

目の霊山とかあるのは初めて知りました。
老眼も治して頂いたらいいのにな・・・
最近どんどん悪くなってる気がします(@_@;)
これは加齢だから仕方ないんでしょうね。

ジャンボ千支よく出来てますね。
わらだけでこんなにリアルに作るなんてすばらしいですね。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-18 08:51
✿hanapepeさん
毎日寒いですね。
静岡でも昨日は近場の山にも雪が降りちょっとうれしかったですが、豪
雪地方の方には申し訳ありません。

油山寺は「目の霊山」で、眼の病気を治してくれるのですって。
私も最近は老眼の進み具合がはやいですよ。
老眼は病気ではなくて加齢だからきっとダメだよね。
でもこのお寺は足腰も治してくれるし、なんでもOKのようでした。
ジャンボ干支は本当によくできていて、見てよかったなと思いました。

Commented by orchid at 2012-01-18 09:31 x
miyamaさん
小国神社は、すごい賑わいですね。まだ一月ですから
初参りの方々が多いんだね。
油山寺に、目のご利益がある滝があるとは知りませんでした。
私も行ってみたいです。老眼は仕方ないとしても
最近目が不調で昨年来、眼科に通っています。
悪い病気はないと言われてるので、あまり心配は
してませんが。。。
この滝を拝んだら、きっとスッキリするかもね。

わらで作った龍は見事!近隣の山々に映えて今にも
動き出しそうだね。
私も初参りに行った気分になりました。
ありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-18 15:40
✿orchodさん
どこが悪くなっても困りますが、目が悪くなるのも大変ですね。
この油山寺は目の回復を願う人が大勢参拝しています。
5円や50円玉でめの字を描いて奉納してありました。
法多山と可睡斎とこのお寺が遠州三山ですって。
敷地も広くて駐車場も拝観料もタダですから一度行ってみてください。
ジャンボの竜は直に見るとその大きさにびっくりしますよ。
Commented by man at 2012-01-18 22:45 x
miyamaさん、こんばんは~
今年はお参りに行かなかったです。
ただ、丸子冨士山頂で家族安全をお祈りしました。
年と共に腰や目が衰えて来ます。
山に登って少しでも衰えを先に伸ばさなくては (^^ゞ
Commented by ほらみー at 2012-01-19 08:56 x
おはようございます。小生、加齢?により目が調子悪くなり(口は絶好調)病院に行きましたが、今度油山寺の瑠璃の滝に長~い柄杓を持って滝の水をとり目の治療をと考えましたが、きっと住職さんがそんなことをしたら「だ目」と言うでしょうね。でも目の神さんにお願いして全快したら五重塔を寄進しようと考えています。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-19 16:43
✿manさん
いつもは信仰心の薄い私ですが、新年はお寺や神社によく行きます。
お願いだけではダメですよね。
誓いを立てて実行しないと願いはかなわないそうです。
目や腰や足の衰えはやっぱり自分で治さないとダメですね。
Commented by miyamayoshi at 2012-01-19 16:50
✿ほらみーさん
ほらさん、新年早々絶好調のようですね。
滝の水はちゃんと祈祷したものを販売しているようですよ。
五重塔を寄進しても場所がないと断られるかもしれませんよ。
冗談はさておき、目がこれ以上悪くならないように祈っています。
Commented at 2012-02-01 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miyamayoshi | 2012-01-17 10:34 | おでかけ | Comments(9)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama