人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

 今朝起きてみると、寝ていた部屋の温度は6.5度で今年一番の冷え込みでした。それでも日中は風も弱く日差しも強くなり、穏やかな節分の日になりました。

 節分と言えば「恵方巻き」を食べるのですね。いつから始まったのかしら?NHKの料理番組をちょこっと見たのがきっかけで、昨夜急に「恵方巻きを作ってみよう!」と思ってしまったのです。

 恵方巻き_d0164761_1575261.jpg

 いつかカンピョウを買ったのに使わずにいました。
 乾物は水でもどしたりする手間がちょっとかかりますね。
 味はいつも妹が作ってくれる「つゆのもと」を4、5倍に薄めてお砂糖を少し足して適当に煮てみました。



  小さなフライパンで卵2個を焼いて...        干椎茸も甘めに煮て...
 恵方巻き_d0164761_15181769.jpg恵方巻き_d0164761_15183072.jpg

 ここまでを昨夜やっておいたのです。

恵方巻き_d0164761_15254592.jpg
 今朝、3合のごはんに寿司酢をまぜて

 いい加減な私の寿司酢は 
 米1合に対して 酢   20cc
           砂糖大さじ1強
           塩  小さじ1/3



 作っておいた具を切って...
恵方巻き_d0164761_1532124.jpg

 寿司飯の上に(手前をちょっと高く)具をのせて、えいっと向こうの海苔の上にかぶせます
                           
恵方巻き_d0164761_15351550.jpg

恵方巻き_d0164761_155381.jpg

 3合のご飯で3本の太巻きができました。

 恵方巻きはこの長いままを今年は北北西を向いて、黙って食べる(かぶりつく)のが正しいそうですが、中がどんな風にできたか見たいmiyamaは切ってしまったのです。

恵方巻き_d0164761_1557533.jpg


  もう少し具をたくさん入れればよかったと反省しました。それも赤い色のものを。
  それでも料理があまり得意ではないmiyamaでも割と上手に美味しくできました。

  妹(orchid)がいつも作ってくれる「つゆのもと」は超すぐれもので、そばやうどんのつゆはもちろん、煮物や焼肉等これさえあればスピードアップ、お味アップの主婦の味方です。作ってもらうほうが楽なので、その作り方を習得する気がないmiyamaです。
 
  
  
  




 
 
Commented by orchid at 2012-02-03 16:52 x
miyamaさん
(*^_^*)ウワハッハッハ。。。切ってしまったと言う所で
爆笑です。上手く出来たじゃん!恵方巻き。
そうだよね、4人家族では、3つの恵方巻きを、どのように
分けるのかが、大問題だよね。作ってみようと言う志がエライ!
私は、恵方巻きも作らず、豆まきもしない横着者です。
otに聞いたら、食べなくてもいいと言ったので真に受けて。。。
今日は、週末なんで手羽先を焼いて、サラダとビール、
これが我が家の立春の献立です。(#^.^#)

それにしても、だしつゆを活用してくれて嬉しいっよ。
少なくなった時はすぐに連絡してくれれば
いつでも作るorchidです。

miyamaさんちは、この恵方巻きを食べれば
きっと、風も引かず良い立春になること間違いなしだね~
Commented by ぽち at 2012-02-03 20:34 x
miyamaさん 
こんばんわ  nhkの料理番組で、かんぴょうの戻し方
私も見ましたが、独り暮らしの私は速実行はなりませんでした。
そんな私にお届けいただきまして有難うございました。
今晩 北北西の恵方を向いて美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 
Commented by man at 2012-02-03 21:27 x
miyamaさんこんばんは~
恵方巻きは関西方面が発祥とかラジオで言っていましたが
私は大きな海苔巻きを決まった方角に向けて食べる
何かバカバカしくて食べる気がしません。(^^♪
(皆さんごめんなさい)
miyamaさん、切ってしまったんですね
私的にはホットしましたし大笑いでた。(ごめんなさい)
Commented by miyamayoshi at 2012-02-04 08:59
✿orchidさん
しっかり者のお姉さまですが、ちょこっとドジをやりますね。
恵方巻きなんかは商売人が考えたものですよね。
私もそういうことには関心がなかったのですが、急に作りたくなって
みたのです。
割とうまくできました。
あなたの「つゆのもと」のお蔭です。
ありがとう!今後もよろしくね。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-04 09:06
✿ぽちさん
ごめんなさいね、あんなに少ししかお届けできなくて...
なんせ大食漢が3人もいるのでね。
今年の寒さは身に沁みますね。
今日は立春、少しでも暖かくなってほしいものです。
風をひかないようにしましょうね。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-04 09:11
✿manさん
私も恵方巻きには好感が持てなかったですよ。
太巻き寿司を作ってみたかったわけです。
この恵方巻きではコンビニやスーパーが力を入れてますね。
料理があまり上手ではない私の大挑戦でした。
Commented by hanapepelife at 2012-02-05 00:45
こんばんは♪
恵方巻き作られたんですか。
凄いなぁ~。
子供が小さい頃は巻き寿し作った事はありましたが
最近はぜんぜん作りません^_^;
九州ではデンプといって
ピンク色した鯛を解して
乾燥させて色をつけたものを
入れたりしてます(私はあまり好きじゃありませんが)
昨日はマーケットで買って食べましたが
手作りのほうが美味しいですよね。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-05 15:50
✿hanapepeさん
さくらちゃんは残念でしたね。
でも、きっと天国でゆったりとしていると思います。
そんな中をコメントありがとうございます。

私も子供が小さい頃はのり巻きを作ったけれど最近は買うばかりでした。
急に作りたくなって(加齢かな)作ったわけです。
デンブはこちらにもありますよ、あれを入れればよかったよね。
節分を過ぎても寒さは厳しいけれど、春も近づいています。
元気に頑張りましょう!
by miyamayoshi | 2012-02-03 16:28 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama