人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていたもの 

 昨夜から温かい雨が降っていますが、雨の日はやっぱり寒いですね。何となくやる気が出なくて、朝からテレビをぼんやりと見ていました。「ベニシアの手作り生活」という番組です。

 それを見ていて私は急に目が輝き出しました。ベニシアさんのお友達(日本在住のドイツの方)があまりにも楽しそうに編み物をしていて、バザーで販売したり、手編み教室をやったり、東北の被災地にステキな毛糸を持って慰問をしている姿が写し出されたのです。

 私もかつては編み物をやっていたのですが、加齢とともに目も弱くなり根気もなくなり、最近はやっとバッグを作ったくらいでした。

 編んだ物も今はほとんど手元にはないのですが、どうしても捨てることができなかった物がありました。子供が気に入ってよく着てくれたものです。押入れから引っ張り出して眺めてみました。

忘れていたもの _d0164761_9425494.jpg

 こんな編み込みをよくやったなあと自分でちょっと感心したりして...






 忘れていたもの _d0164761_9453567.jpg



 逆の色違いでもう1枚編んだのですが、職場の若い女の子に見せたら、そのまま被って家に帰ってしまいました。ニットは伸縮があるので子供用でも大人でもOKでした。






 「ハンドメイド」は楽しくて生活を豊かにするとはわかっていても、やり出すまでが結構大変なんですよね。編みかけて散らかした部屋や、もう少しもう少しと思って、夕飯の献立を段々削除していくことも覚悟しないと駄目なんですよね。自分はよくても廻りの人の暖かい目がないとね...

 忘れていたものが、ぽっかりと目の前に現れたよう雨の朝でした。
 倉庫みたいになっている部屋にあるたくさんの毛糸も、外に出たいと思っているのかもしれません。


 2月半ば、まだまだ寒いのに植物は芽を出すことを忘れてはいませんね。

           アジサイ                   チューリップ
忘れていたもの _d0164761_1064144.jpg忘れていたもの _d0164761_1065561.jpg

Commented by orchid at 2012-02-14 17:07 x
miyamaさん
すごい!この編みこみは、まさに母の愛が作らせたものですね。
「ベニシアさんの手作り生活」って番組、私も好きで
良く見ています。確か彼女はイギリス出身で、超お嬢さんで
育った方ですよね。その方が縁あって日本に何十年って住み
心豊かな暮らしをされているんですよね。御主人も日本人。
私も洋裁をもっと若い頃は、沢山やってました。
コートも何枚も作ったし、今思えばよくやったなぁと
思います。miyamaさんのように、だいぶ目も弱ってきたし
なんと言っても、根気がないんですね。
私も、今日はいい刺激を貰いました。
やりかけのリフォームも、きっと仕上げるぞ~(*^_^*)
Commented by hanapepelife at 2012-02-14 23:06
こんばんは♪
ライオンズのニット!すご~ぃ!!
上手に編んでますね。
私も子供が小さい頃ベストを編んだの憶えています。
まだ3才ぐらいだったのですぐ出来たのですが
息子が喜んできていました。
思いだしたら懐かしい。
ハンドメイドっていいですよね。
温もりを感じて好きです。
Commented by man at 2012-02-15 00:35 x
miyamaさん、こんばんは~
いや~隠れた才能を持っていたんですね~
素晴らしいです。
春になって植物だけでなく目覚めてしまったのかな~(^^♪

手編みと言えば数年前に姪がマフラーを編んでくれて
まだしてます。・・・嬉しかったよ~
Commented by miyamayoshi at 2012-02-15 08:06
✿hanapepeさん
pepeさんもやっぱり編んだのですね、お坊ちゃまに。
喜んで着てくれた時のことを思い出しますね。
あのベストだけはいつまでも手元においておきたいです。
子供も可愛い盛りでした。
今より忙しかったはずなのに頑張ったと思います。
ワンコがいればたくさんお洋服を編んでいると思いますよ。
小さいからすぐできるものね。
また編み物を始めま~す。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-15 08:13
✿manさん
編み物と言えば外国では漁師さんがやるそうですね。
網を繕うからでしょうか。
姪っこさんが編んでくれたマフラーはさぞかし暖かいでしょうね。
何と言っても一目一目編み上げるのですから大事な人にしかあげられません。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-15 08:14
✿orchidさん
ハンドメイドの良さはよくわかっているのに、最近は安価でステキな物
が簡単に買えてしまうからねえ。
目の衰えがやっぱり深刻ですね。
でも、ゆっくりとやっていきましょうよ。
あなたの所はやりっ放しにしておいてもいいお部屋があるからいいね。
昨日、残り毛糸を整理したら びっくりするくらいたんさんでした。
Commented by viola_seed at 2012-02-15 16:15
こんにちは~
編みこみのライオンズ、すご~~い!
こんなの編めちゃうなんて@@尊敬のマナザシです~
お帽子もかわいいねぇ
ワタシは、天然クルクル頭だから、困ったときの帽子ですよ~
それに、あったかいし・・・
ワタシも見せてもらったらそのまま持って帰りたいです~~

植物の力ってすごいですよね
ワタシも、忘れないようにしなくちゃ。。。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-16 07:23
✿violaさん
ハンドメイドの師匠のviolaさんはいつも充実した生活ですよね。
私はすっかり忘れていました。
これからは少しはやっていこうと思ったよ。

草色チュニックはステキですねえ。
それこそ@@尊敬のマナザシです~
新しい作品を見せてもらえるのを楽しみにしています。
お花さんたちはこの寒さの下でも、咲く準備をしています。
私もボヤボヤしてられないと気がつきました。
Commented by ぽち at 2012-02-16 10:17 x
miyamaさん
まだまだ寒くて、はっきりしない日が日が続きますね。
ベニシアさんのTVは毎回楽しんでいますが、素敵な
ドイツ人の女性の笑顔と 手編みを楽しんでいらっしゃる様子に
 私もほっこり温かいものを感じました。 中でも
筒に編んだ「ネックウォーマー」を真中でひねって
帽子にアレンジできるのって 素敵でしたね。
 後期高齢一人暮らしの私の退屈しのぎには、
単純な手編みは欠かせません。
 自己流ですが、セーターやマフラーを 
ひと冬で 何枚も編んでは友人にプレゼント
して喜ばれます。
 miyamaさんの編み込みの技術に 乾杯!
Commented by miyamayoshi at 2012-02-16 16:21
✿ぽちさん
ぽちさんの編み物には到底かないません。
ひと冬に何枚も何枚も編むなんてびっくりです。
私は袖のついたものはずっと編んでいません。
あのネックウォーマーはステキでしたね。
あれはかなり編む面積が大きくて、段染めのステキな糸でしたね。
私の残り毛糸では無理ですが、いつか試してみたいです。
忘れていたものを思い出させてくれたTVでした。
by miyamayoshi | 2012-02-14 10:08 | 暮らし | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama