人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海もいいなあ!

 ぐずついていた天気が今日は回復しました。少し風がありますが、日差しも強く春の足音が聞こえてきそうです。まだまだ雪景色の中にいる方には申し訳ありません。

 海もいいなあ!_d0164761_166353.jpg
 最近夫が膝をちょっと故障しまして、山はお休みしています。
 

 今日は天気もいいので、海を見に行ってきました。

 行った所は静岡市駿河区の用宗(もちむね)海岸。 ここは毎年初日の出を見に行っていた所です。

海もいいなあ!_d0164761_1614387.jpg

 釣り人がたった一人いました。

 「何が釣れるのですか?」
 「クロダイが釣れるはずだけれど、今日はだめだよ」と...



 空もきれいです。(冬の空ではないよう)雪を被った山々が私を呼んでいるようです。
海もいいなあ!_d0164761_16195818.jpg

 山もいいけれど、海も美しくて素晴らしい!!!
海もいいなあ!_d0164761_1622585.jpg

 ちょっと場所を変えてみると、かもめが並んでいます。(こんな光景は初体験でした)
海もいいなあ!_d0164761_16263472.jpg


海もいいなあ!_d0164761_16271647.jpg

 こんなに近くでたくさんのかもめを見たのは初めてでした。

 
 飛び立ったところを夢中でシャッターを押したらこんな具合に写ってくれました。




 眺めているだけで心が広くなるような海、海もいいものですね。


 
Commented by viola_seed at 2012-02-17 19:58
こんばんは~~
ワタシも山派だったけど、海もいいなぁ~~って思います
なんか、気持ちがスカッとなるような。。。気持ちが大きくなるような
気がします~~海って。。。
この用宗の漁港(?)で、しらす丼が食べられるってmiyamaさん
ご存じでしたか?
ワタシ、去年OTと行きましたよ~~
丼に釜揚げシラスがド~~~ンと山盛りでお味噌汁つきで
500円か700円だったよ~~
OTはマグロ丼でしたが、テントに簡素なテーブルと椅子が用意
されてて、プレハブこ建物が目印でした
おいしかったよ~~~♪
miyamaさんは地元だから知ってたよね~?
海、キラキラ光ってきれいだねぇ~~イイネ♪
OT様、どうぞお大事にね
Commented by hanapepelife at 2012-02-18 00:56
こんばんは♪
綺麗な海ですねぇ~(*^_^*)
海の写真を見ただけでテンションが上がる私です。
潮の香り 波の音が聞こえてきそうになります。
最近は潜る事がなくなったので
ちょっと寂しかったのですが・・・
山と海の良さってそれぞれに違うから
両方堪能出来るって素敵な事ですよね。

ご主人さま早く完治されますように。
大事になさってくださいね。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-18 08:20
✿violaさん
本当に海は気持ちがスカッとなりますね。
海はひろいな、大きいな、行ってみたいなよその国ですね。
子供の頃はあの向うにアメリカがあると思っていました。
やっぱりviolaさんでましたね、しらす丼が...
浜の近くで食べるって美味しいよね。
OTの膝はしばらくすれば治りそうです、ありがとうね。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-18 08:32
✿hanapepeさん
pepeさんは海が大好きでしたね。
私も一度海の中を見てみたいのですが、もう無理かな。
打ち寄せる波をじっと見ているだけで穏やかな気持ちになりました。
豊かな森が豊かな海を作る聞いたことがありますが、山と海は一体化
しているのですね。
海と山のある日本っていいですよねえ。
この日は海の素晴らしさを十分に堪能しました。
Commented by orchid at 2012-02-18 08:59 x
miyamaさん
山便りではなく、海便りもいいですね。
カモメを見て中島みゆきの「かもめはかもめ」を
思い出しました。海と鳥って、絵になりますね。

OT様の膝の具合はどうですか?少しすれば直るって
ありましたから、あまり心配はしませんが、
「山いのち」のOT様ですから、行けなくて可愛そうです。
寒いし、少しゆっくりなさって下さいね。
Commented by ぽち at 2012-02-18 10:25 x
miyamaさん
おはようございます。
 寒い!寒い!とぼやいていても、日射しはもはや
春の輝きとなっているようです。
 静岡は山と海に恵まれて、しかも東西大都会の
中央位置。 改めて素晴らしい処ですね。
山も海も縁遠い私は、miyamaさんの
美しい画像で 今更ながら郷土の豊かな自然を誇ります。
 ありがとうございます。
Commented by man at 2012-02-18 14:32 x
miyamaさん、こんにちは~
海、山、ともに良いですね~
私の海はもっぱら釣りですが友達が船を持っているので
時々乗せてもらい船釣りに行きますが普段は
陸っぱりがメインです。
自分で釣った魚を料理して食べるのは又美味さが
格別です。
静岡は山の幸、海の幸と恵まれていますね~
ご主人、早く回復すると良いですね~
Commented by miyamayoshi at 2012-02-18 19:59
✿orchidさん
私たちは海野も近く山にも近い所にいて幸せですね。
海には鳥がお似合いですね。
「山に行かないと死んでしまう」と言っていたけれどまだご存命です。
ちょっと使いすぎのようです。
海でも山でも外に出ることは気持ちがいいですよ。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-18 20:06
✿ぽちさん
今日は寒さも厳しかったですが、なんとなく春を感じましたね。
私たちの住んでいる静岡は海と山に囲まれて全く住みよい所ですね。
趣味も戸外でできるものと室内でできるものの二つがあるといいと言い
ますが、アウトドアーも山と海の両方を楽しめれば最高ですね。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2012-02-18 20:16
✿manさん
山歩きと釣りの両方を趣味にしていらっしゃるmanさんはすごいなあと思っています。
山の幸、海の幸に恵まれている私たちは幸せですね。
ご自分で釣った魚を食べる笑顔のmanさんが目に浮かびます。
もちろん自分でさばくのですよね。
そういう助っ人がいる奥様はいいですね。
釣りの成果をまたブログでお知らせくださいね。
主人はすぐよくなると思います。
by miyamayoshi | 2012-02-17 16:40 | 暮らし | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama