人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

 3月になって雨が降り続いたかと思うと、暖かさを通り越して暑さを感じる気温の上昇、そしてまた寒の戻りとせわしない気象の変化に体が追い付いていけません。あの寒くて長かった冬もようやく終わり春になりましたね。

春の訪れ_d0164761_8124618.jpg

 夫の膝の調子が悪くて山へはずっと行ってなかったのですが、一昨日近場の高草山と満観峰へ行ってきました。

 山には春が訪れていました。





      ピンクの河津桜の下には黄色の菜の花が似合います
春の訪れ_d0164761_8252121.jpg

      フキノトウもこんなに開いてしまって...
春の訪れ_d0164761_829614.jpg春の訪れ_d0164761_8272153.jpg

      黄色のお花からは元気をもらえます
春の訪れ_d0164761_8331917.jpg

 冬の山の中でも赤い実をつけていたアオキも春の陽の中に輝いています
春の訪れ_d0164761_8363784.jpg

 私の住む所では、春って急に来るような気がします。「もうすぐ春ですよ」なんて静かに告げないで、「春だ、春だ、春がきたよ~ん」とか言っているような感じです。

 これが雪深い地方だと、段々雪が融けて柔らかな陽が差し込んで徐々に春になっていくと聞きました。私が大変お世話になった先生の奥様は故郷が新潟でした。先生が退職なさったら一年でいいから新潟に住んで春の訪れの喜びを教えてあげたいと言っていました。
 3年前に先生は退職されましたが、その後すぐ不慮の事故でお亡くなりになってしまいました。奥様と共に本当の春の訪れを見たり感じたりすることはできなかったのです。
 とても優しい先生と奥様でしたので、この時期になるとお二人のお顔が浮かんできます。

春の訪れ_d0164761_85665.jpg


春の訪れ_d0164761_8573340.jpg
 満観峰の登山口の「花沢の里」の駐車場のそばに、「珍鳥公園」があり、そこには珍しい孔雀等がたくさん飼われています。あまり見る人はないようで、いつもひっそりとしています。私がちょっと見に寄った時、なんと「白孔雀」が羽を広げていました。金網があって写真はうまく撮れませんでした。どこもかも真っ白です。
 
Commented by hanapepelife at 2012-03-09 23:27
こんばんは♪
もう河津桜咲いてるんですね。
こちらはまだ蕾もあまりないような状態です。
今年は気温が上がったり下がったりと
変な天候が続いて梅も満開にならないまま散ってます。
菜の花と河津桜のコラボって絵になりますね。
私も一度は撮ってみたい被写体です。

白孔雀って初めて見ました!!!
純白で綺麗ですね~(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2012-03-10 08:34
✿hanapepeさん
急に暖かくなってお花が一気に咲きだしました。
心ウキウキの春です。
お花が大好きなpepeさんも撮りたくて撮りたくてですね。
娘さんとの二人旅を私も一緒に行ったような気持で楽しませて
もらっていますよ。
白孔雀ってどこもかも真っ白でとても美しい鳥です。
運よく羽を広げてくれてうれしかったです。
Commented at 2012-03-10 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽち at 2012-03-10 10:25 x
 やっと春の訪れを感じ始めたのに
冷たい雨が続きます。 これも春先特有の
気象現象なのですね。
 山歩きは一休みでも、春を求めて
ご夫妻で楽しめる miyamaさんは
お幸せですね。
 白孔雀は初めてです。
折よくシャッターチャンスに恵まれて
 ラッキーですたね。!
Commented by miyamayoshi at 2012-03-10 15:30
✿ぽちさん
冷たい雨の一日ですが、やっぱりもう春ですね。
今歩いて来たのですが、通車町公園の河津桜が満開で素晴らしいです。
春は何と言ってもお花ですね。
道を歩いていてもいろいろ楽しめますね。
白孔雀の美しさにはびっくりしました。
金網がなかったらもっときれいだったのですが...
Commented by man at 2012-03-10 21:10 x
miyamaさん、こんばんは~

この前の異常に暑かい日から急に花が咲き始めた気がします。
でも、又寒いですね。(^^ゞ
これからの芽吹き時が楽しみです。

あそこの珍鳥公園の鳥を金網に影響されずに撮ろうと
頑張って見ましたが金網の目が小さいので出来ませんでした。
見ていく方は少ないようですね。
Commented by miyamayoshi at 2012-03-11 09:18
✿manさん
暖かい日やまた寒い日に戻ったりして春に近づくのですね。
今年は河津桜など3週間は遅れて開花したようです。
珍鳥公園は珍しい鳥がたくさんいるのにいつも閑散としていますね。
飼育するには大変だと思いますからもっとPRしたらとも思います。
Commented by orchid at 2012-03-11 10:34 x
miyamaさん
一日で、高草山と満観峰に登ったのですか?
ちょっと、びっくりです。でも、それ位いつも鍛えてるって
ことですね。今年の冬は寒くて、春が待ちどおしいですが
本当に、山は春爛漫ですね。河津桜、綺麗です。

白孔雀は初めて見ました。素晴らしい羽ですね。
これを見たら、なんかいい事ありそうな。。。

OT様の膝、どうぞお大事に!
Commented by miyamayoshi at 2012-03-11 15:46
✿orchidさん
はい、高草と満観峰は隣の山ですから登って下りて登るわけです。
OTは故障上がりでもこのくらいは歩かないとと言う人ですから付き合う
私の大変さがわかるでしょ。
日差しも強くなってあちこちで春を感じますね。
白孔雀までは車で行けますから機会があったら見に行ってください。
小林幸子が衣装にしたいかもしれませ~ん。
by miyamayoshi | 2012-03-09 09:08 | 山の花 | Comments(9)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama