人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日登山(竜爪―静岡市)

 昨日(7月31日)は私の誕生日でした。7、3、1、と好きな数字が並んでいます。戦後の貧しい中、クーラーもない暑さの中で、産んで育ててくれた亡き母に感謝しています。

 ずっと山に行っていなかったので、誕生日は近場の山行きと決定しました。

 静岡市を代表する竜爪(りゅうそう)は今、「イワタバコ」が咲いているはずだし、ちょっと早いけれど「キツネノカミソリ」にも会えるのを楽しみに、朝から30度を超す中を出かけました。

 誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_930296.jpg


 この暑さの中、駐車場もガランとしていました。

 登山道に入ると、この清流の音が涼を感じさせてくれます。




 誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9332992.jpg
 歩き始めて約1時間、「穂積神社」に到着です。

 ここは734m、車でも来れる所です。

 この神社から私が勝手につけた名前の「花コース」を歩いていきます。


 道が崩壊しています。              チャボホトトギスの葉がたくさんあります。
誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9373975.jpg誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_938883.jpg

         富士山が素晴らしく見える場所に出ました。
誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9401393.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9403780.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_941224.jpg

 崩壊している道を気をつけながら歩いて行くと、岩壁にイワタバコを発見!!
誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_94307.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9445849.jpg


 こんなに崩れているので写真もなかなかうまく撮れません。






 お星さまのような可憐なイワタバコに会えて感激です。
誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9472929.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9474283.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9483536.jpg 


 こんな場所ですから、写真撮りはOTに任せます。



誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9531463.jpg





 


 ここはどこから登って行けばいいのだろうかと考えてしまう。









 
  よかった!!!キツネノカミソリがちらほらと咲いていました。
誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9585275.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_959576.jpg

誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_9592071.jpg


誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_1002053.jpg
 イワタバコにもキツネノカミソリにも会えて、誕生日登山は楽しかった!!!

 真夏の山の中は、時折吹いてくる涼風に何とも言えない気持ちよさを感じました。



 夏の富士山も迫力があっていいものです。
誕生日登山(竜爪―静岡市)_d0164761_1071313.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-01 10:21
(^-^*)/こんにちわ♪~
遅れましたが、(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)お誕生日おめでとうございます。
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*♪~~
ステキな青空の下での登山は気持ちよかったことでしょうね。
イワタバコやキツネノカミソリに出会えて良かったですね。v(*’-^*)bv♪
今年はまだ、イワタバコに出会えていません。(笑^^
美しい姿の富士山ですね。
Commented by orchid at 2012-08-01 11:06 x
miyamaさん
お誕生日おめでとう!
キツネノカミソリは黄色い彼岸花みたいね。
イワタバコは彗星の形なんですね。
なでしこにも似て、タイムリーな花を見ましたね。

富士山のいろんな姿、うつくしい!
これはOT様のカメラ?
Commented by ayablo at 2012-08-01 12:47
お誕生日おめでとうございます!!
この時期は天気が良くてもなかなか富士山の姿を拝めません。
これは、神様からのお誕生日プレゼントの富士山ですね!

竜爪は良い山ですよねー。
キツネノカミソリは8月中旬すぎからだと思っていましたが、もうちらほら咲いているんですね。
Commented by miyamayoshi at 2012-08-01 15:16
✿彦星さん
コメントありがとうございます。
誕生日も忘れたいくらいですが、ここまで健康でこられて感謝してます。
暑くても山はやっぱりいいものです。
彦星さんの撮るイワタバコを見たいものです。
夏に咲く花は強さがありますね。
Commented by miyamayoshi at 2012-08-01 15:19
✿orchidさん
ここは一面オレンジ色になる群生地ですが、この日はやっと咲き始めでした。
イワタバコは結構たくさん咲いていましたが、撮るのに難しい場所で難儀しました。
富士山はOTの写真です。
富士山を見ていればご機嫌のいい人です。
Commented by miyamayoshi at 2012-08-01 15:25
✿あやさん
ありがとうございます。
この時期に富士山が見られるなんてラッキーですよね。
きっと誕生日のプレゼントかもしれませんね。
キツネノカミソリの旬は8月10日頃ではないでしょうか。
その頃は登山者がとっても多いそうですね。
イワタバコも蕾がたくさんでしたからこれからがいいと思います。
山は朝早く行くのがいいですね。
Commented by man at 2012-08-01 19:55 x
miyamaさん、こんばんは~

竜爪山のキツネノカミソリ。イワタバコ見て来たんですね~
平日の中旬頃行きたいと思います。
情報ありがとう。<m(__)m>
その頃はオオナンバンキセルも咲き始めるんじゃないかな?

機会が有ったら大谷崩れにも行って見て素晴らしい花が
いっぱい有りますよ。
私は来週の月曜日に予定してます。(^^♪

Commented by miyamayoshi at 2012-08-02 08:11
✿manさん
我が家はいつも咲き始めばかり見ています。
キツネノカミソリも球根が流されるのか斜面の下に下に移動していますね。
毒があるから食害にもあわないのでしょうね。
大谷崩れはお花がたくさんある所ですね。
行ってみたいけれど登りが大変そうですね。
富士山の方面なら涼しいかしらね。
Commented at 2012-08-03 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-08-03 07:56
遅れてしまいましたが、お誕生日、おめでとうございました。
青空に映える富士山が素晴しいです。
Commented by mayocyan at 2012-08-03 10:17
miyamaさん
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
誕生日登山に竜爪を選んで登られたとのこと、さすが夏女ですね!
人のことは言えないですけどこの頃に竜爪を暑い暑いと登って言って、登ってくる登山者に「暑いのによく登られますね~~」なんてお互いに声をかけ合いいつも笑ってしまうことを思い出します。無論早朝から登り始めるんだけどね。キツネノカミソリもそろそろだしイワタバコも咲きそろってきているだろうし、仲間に声かけなければってmiyamaさんのブログを見ながら気がつきました。チベットから戻って以来体調が悪く風邪の菌ではないのですが全く風邪症状の咳き込みやたんが切れない状態が未だに回復していません。お誕生日はもうあまり嬉しくはないのですが一つの区切りとして心新たに思うことがあってやはりこの節目は大切なものですね。今年一年いい年でありますようにお祈りします。
Commented by miyamayoshi at 2012-08-03 13:54
✿meruさん
ありがとうございます。
富士五湖からの富士山も素晴らしいですが、竜爪からの富士山も
素晴らしいですよ。
水の流れの写真はステキでしたね。
Commented by miyamayoshi at 2012-08-03 14:02
✿mayoさん
素晴らしい花旅のブログをうっとりと見せてもらいました。
チベットは難しい国のようですから、帰国してからもお疲れがなかなか
取れないのですね。
竜爪に行けば案外旅の疲れが取れるかもしれませんよ。
この年まで元気にこられたことに感謝して、これからもいい年で
ありたいと思っています。
mayoさんの体調が早くもとに戻りますように祈っています。
Commented by ぽち at 2012-08-06 13:44 x
miyamaさん こんにちは
 この暑さですから むしろ大自然の中での
暑さの方がすっきりするでしょうね。
 キツネノカミソリはヒガンバナ科のようですから
山はもう秋の支度でしょうか?
 山道があちこち崩壊しているのは
いつぞやの台風のためだったのでしょうか?
 地球の温暖化だったり、永~い年月の間に
地球も少しづつ変化しているのでしょうね。

7,3,1 〇回目のお誕生日おめでとうございます。
元気な山女 miyamaさんにいつも励まされております。
Commented by miyamayoshi at 2012-08-07 07:19
✿ぽちさん
出る言葉は「暑いね」ですね。
家にいてもダラダラするだけですから、思い切って外に行くとかえって
涼しさを感じますね。
彼岸花はお彼岸に咲きますが、キツネノカミソリは旧盆の前後に咲くようです。
山の崩壊は昨年の台風に加えて、今年の大雨でもやられました。
私こそいつも前向きなぽちさんに励まされています。(ありがとう)
by miyamayoshi | 2012-08-01 10:08 | 山の花 | Comments(15)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama