人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のひまわり&コスモス

 秋も深まってきた今、静岡県西部の袋井市の「ひまわり畑」が見頃だと教えてくれた人がいました。
 ひまわりと言えば、真夏の太陽に向かって咲く花だとばかり思っていたので、どんな様子で咲いているのかしらと昨日見に行ってきました。

 「源氏の里ひまわり畑」と書かれた看板が出ていました。この地内にある「積雲院」というお寺に「源朝長」のお墓があるところから「源氏の里」名づけられたそうです。「源朝長」は「源頼朝」のお兄さんだそうです。

 麦を刈り取った後、8月半ばに種をまくそうです。夏のひまわりよりちょっと小さ目です。 
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14154412.jpg

  いろいろな色のひまわりがたくさん咲いています。
秋のひまわり&コスモス_d0164761_1420030.jpg
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14214716.jpg
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14222943.jpg

 ひまわりの隣にはコスモスも咲いています。
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14235353.jpg

 花弁が筒状になっている珍しいコスモスを発見しました。
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14262818.jpg

 ひまわりとキバナコスモスのコラボレーション!!
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14291546.jpg

 爽やかな秋空の下で見るひまわりもなかなかいいものでした。

 同じ袋井市の浅羽にも「コスモス畑」があり、そこでも楽しませてもらいました。
秋のひまわり&コスモス_d0164761_14374278.jpg

Commented by ayablo at 2012-10-26 19:25
すごいなあ、すてきだなあ、見に行きたいなあ。
夏のヒマワリももちろんいいけど、昼間はちょっとぐったりしているよね。
秋なら1日中シャンとしていて返って良いかも!
Commented by hanapepelife at 2012-10-26 22:32
こんばんは♪
ひまわり コスモス キバナコスモスが
一帯に咲いてるなんてもう考えただけで
撮りたくてウズウズしちゃいました(笑)
いろんな色のひまわりも見るのも楽しいですね。
花弁が筒状になってるコスモス
私も今年初めて見ましたよ~。
とっても可愛かったですよね。
今日はお花三昧の楽しい一日でしたね。
福岡にもこんなに種類多く咲いてる所があったらいいなぁ~。
Commented by man at 2012-10-26 23:55 x
miyamaさん、こんばんは~

ヒマワリとは意外な感じですね~
綺麗なものですね~
コスモスも隣にキバナも筒状の花のコスモス
初めて見ました。
秋空に心が浮き立ちますね>
良い写真をありがとう。
Commented by miyamayoshi at 2012-10-27 08:26
✿あやさん
夏のひまわり畑は暑くて見るのが大変ですが秋はいいよ~
花はちょっと小さいですがぐったりとしないね。
ひまわりとコスモス、おまけに鯉のぼりまで秋空に泳いでいました。
Commented by miyamayoshi at 2012-10-27 08:30
✿hanapepeさん
カメラマンが大勢いましたよ。
今の時期だから暑くなくて撮るには最高ですね。
ひまわりは真夏の花と思っていたけれど、秋の空にも以外と似合って
いました。
あの筒状の花弁のコスモスってきれいですよね。
幸せな花三昧の一日でした。
Commented by miyamayoshi at 2012-10-27 08:36
✿manさん
秋のひまわりはよかったですよ。
最近、町おこしとしてこういった取り組みがいろいろな所で行われて
いますね。
管理するのも大変でしょうが、無料で見せてもらえるなんていいですよね。
私は西部の方へはあまり行ったことがないのですが、田園風景など
いい景色が見られました。
Commented by orchid at 2012-10-27 09:36 x
miyamaさん
この時期のヒマワリって、なんか不思議ですね。
キバナコスモスとヒマワリのコラボは、黄色の濃淡が
美しさを、かもし出していてステキ!

花弁が筒状になっているコスモスは初めて見ました。
桜にも八重があるように、コスモスも品種改良が進んで
出来たのね。きっと!
ステキな花を沢山見せていただきました。ありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2012-10-27 12:42
✿orchidさん
ひまわりが今頃咲いているなんてホント不思議な感じでした。
でもね、きれいだったよ。
爽やかな風に吹かれてお花見なんて素晴らしいよね。
袋井まではちょっと遠いけれどお出かけくださいませ。
あの筒状のコスモスはきれいでした!!!
Commented by ほらみー at 2012-10-28 09:28 x
みやまさん:色々な花が広範囲に咲いていて実に圧巻ですね。このような写真を見ると本当に日本人も心に余裕ができたと痛感しますね。この様な時代が長く続くことを祈ります。元掃除大臣より。
Commented by miyamayoshi at 2012-10-28 16:02
✿ほらみーさん
秋のひまわりなんてびっくりしたけれどよかったよ。
まだ当分咲いていてくれると思いますよ。
都合がついたら行ってくださいませ。
大臣という名がつけば元でも何でもいいね。
by miyamayoshi | 2012-10-26 14:42 | 町の花 | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama