人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉と富士山に酔いしれて!

 あちこちから紅葉便りが聞こえてくると、心ウキウキ落ち着かないのは毎年のことです。
 河口湖周辺の紅葉が見頃というニュースを聞いて行ってきたのは11月10日です。

 まずは、どんべい峠(日向山峠)に向かいます。ここは釈迦ケ岳と黒岳の登り口で、標高はすでに1450mです。かなり寒さを感じました。紅葉巡りなので、山歩きはしません。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_830430.jpg


 釈迦ケ岳側はすでに落葉でした。









紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_8315622.jpg



 黒岳側の紅葉はほぼ終盤でしたがきれいでした。







 どんべい峠から車で10分たらずで新道峠です。ここは富士山のビューポイントです。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_8462644.jpg

 紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_8472266.jpg


 峠への道の途中で八ヶ岳が見えます。右の尖った山は釈迦ケ岳です。







 すずらんで有名な笛吹市芦川(あしがわ)町はここ御坂山地にありますが、どこもかしこも紅葉・黄葉がすばらしかった。

紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_911152.jpg
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_924463.jpg

 さすが河口湖上の富士山です。どこから見ても素晴らしい!!
 
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_97519.jpg

 カメラマン、観光客も多かった。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_973733.jpg

 こんなに真っ赤な紅葉が...
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_911153.jpg

 紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_9114328.jpg


 河口湖周辺には四季折々のすばらしいお花畑が整備されています。

 多肉植物の「うさぎの耳」の葉は触ってみると耳たぶの感触がしました。



 河口湖の隣は西湖です。西湖の駐車場は満車で車が止められませんでしが、裏道に入った所から見た富士山もすばらしかった!!
 
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_9193034.jpg

 西湖から鬼ケ岳への登山口はすぐですが、ここから見た1本のかえでの美しさは抜群でした。「1本桜」の名は聞きますが、「1本楓」は聞いたことがありませんね。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_926348.jpg

 今度は本栖湖へ向かいました。千円札の裏にも本栖湖からの富士山が印刷されていますね。さすが「絵」になる風景です。辺りの紅葉もきれいでした。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_9321655.jpg

 次は田貫湖です。逆さ富士は見られませんでした。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_9344770.jpg

 次から次への紅葉と富士山に酔いしれてしまいましたが、こんな所からも素晴らしい富士山を見ることができました。静岡県富士宮市にある小さな大倉ダム、ここからの富士山も圧巻です。
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_9431328.jpg

 この日は富士宮市にある「西山本門寺」の「信長公黄葉まつり」の前日でした。ここには樹齢300年の大きなイチョウの木が2本あります。このイチョウを見て帰りました。ここに信長の首塚があるということですが...
紅葉と富士山に酔いしれて!_d0164761_95040100.jpg


 今年もまた素晴らしい紅葉と富士山を追っかけることができました。
 夢のような一日を過ごすことができたことに感謝します。ありがとうございました。




 






 
 
Commented by ayablo at 2012-11-13 19:31
すごいな、すばらしい富士山だね!
静岡からの富士山が一番だと思っていたけれど、負けてるかも(笑)
湖と富士山の組み合わせにはため息がでるなあ。
ホント、素敵!
Commented by man at 2012-11-13 19:42 x
miyamaさん、こんばんは~

凄い! 素晴らしい 紅葉も富士山も圧巻です。
数年前に家内と紅葉の時季に河口湖、西湖方面に
行った事を思い出しました。
でも、miyamaさんみたいに広い範囲を見なかった
ありがとう。
来年の課題とします。これなら家内も一緒に
行ってくれると思います。(^^♪
Commented by hanapepelife at 2012-11-13 21:13
こんばんは♪

ため息がでるような素敵な富士山の景色ですね。
どの写真も富士山とのコラボ絵になりますね。
燃えるような真っ赤な紅葉が美しいです。
富士山とススキもいいですね。
やはり富士山は雪を纏ってるほうが富士山らしいです(笑)
なんで私は富士山の近くに生まれなかったんだろう(笑)
Commented by meruchichy at 2012-11-14 00:06
毎年紅葉を見に富士五湖へ出かけていたのですが、
今年は時間が撮れそうもありません。
素敵なお写真を沢山見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2012-11-14 08:26
✿あやさん
おいおい、負けては困るよ。
湖上の富士山も最高!蒼い海の上の富士山も最高だね。
あやさんが登りたい山がたくさんある所ですよ。
十二ケ岳も河口湖の上だしね。
Commented by miyamayoshi at 2012-11-14 08:41
✿hanapepeさん
真っ赤な紅葉と富士山とののコラボはpepeさんにも見てほしいです。
富士山はこれからどんどん美しくなりますが厳しさも加わり、鑑賞するには今が一番いい時かもしれません。
富士山の近くに住んでいることは本当にラッキーですよね。(感謝)
でも、pepeさんの九州の写真を見せていただいてあこがれますよ、
あの大らかな景色や人々のきっぷのよさに。

Commented by miyamayoshi at 2012-11-14 08:48
✿meruさん
旬の景色を見たいと思っても、なかなか都合がつかない時が多いですね。
富士五湖の富士山と紅葉を見ると毎年行きたくなる程素晴らしいですよね。
実は行く途中で(朝霧高原)でダイアモンド富士を撮ったのですが
残念ながらちょっとぶれてしまいました。
peruさんの写真、いつも楽しませていただいてます。
Commented by miyamayoshi at 2012-11-14 08:59
✿manさん
毎年のように行くコースですが、今年は天気がよくて最高でした。
どんべい峠辺りはmanさんの好きな花もたくさん咲く所ですよね。
春にはカタクリも咲きますね。
是非奥様とご一緒に「紅葉&富士山ツアー」に行ってください。
Commented by orchid at 2012-11-14 09:59 x
miyamaさん
あの燃えるような真っ赤な紅葉は、木がまるで赤い花を
付けているようにも見えますね。
この日は確か、お天気も絶好でしたよね。
なんと言っても、富士山は静岡県民の誇りだね~
私はこの中では、やっぱタ田貫湖から見た富士山が
好きかな。。。
いろんな紅葉、黄葉を見せていただいて、ありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2012-11-15 07:28
✿orchidさん
今年もいい紅葉を堪能させてもらいました。
富士山とのコラボはやっぱり素晴らしいね。
厳しい冬の前に華やかに装う紅葉に心惹かれますね。
自然界の摂理はすごいよね。
寒くなってきたから気をつけましょう。
by miyamayoshi | 2012-11-13 10:15 | おでかけ | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama