人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登り納めの竜爪山

 辰年の登り初めは「竜ヶ岳」でした。そして12月23日の登り納めは「竜爪山」です。

登り納めの竜爪山_d0164761_847666.jpg 実は10月に竜爪に行った時、見事なシモバシラの花が咲いていました。、初冬の頃、枯れ始めた茎の根元に吸い上げられた水分が凍って、霜柱のような氷の結晶ができるそうで、それを見たくて行ったのですが、残念なことに、この日は暖かくて見ることができませんでした。



 ブロ友のmanさんは次の日に行って見事なシモバシラを見ることができたそうです。

登り納めの竜爪山_d0164761_8511257.jpg


 旧道登山口から穂積神社までの道は、枯葉の上を歩いて行きます。
 天気予報に反して、曇り空です。




登り納めの竜爪山_d0164761_8582363.jpg 

 
 穂積神社でお参りしてから、一般ルートではなく、富士見峠に向かいます。









 晴れていれば富士山が素晴らしく見えるはずですが、お休みでした。
登り納めの竜爪山_d0164761_951637.jpg

 富士見峠に向かう道は静かで、一般ルートの喧騒はありません。
登り納めの竜爪山_d0164761_963773.jpg

 こんな道を歩いたり...






登り納めの竜爪山_d0164761_965481.jpg





 こんなに崩壊している場所もあります。









 穂積神社から1時間くらいで富士見峠です。霧がかかっていました。
登り納めの竜爪山_d0164761_914827.jpg

 富士見峠からは樹林帯の中を何度かアップダウンしながら、一般ルートの階段を登り切った分岐まで歩きます。初夏の頃は新緑が美しかったのに、今は葉がすべて落ちていました。
登り納めの竜爪山_d0164761_9201978.jpg

登り納めの竜爪山_d0164761_9242049.jpg


 8時に登り始めてから3時間、竜爪山の二つのピークの薬師岳と文殊岳まで行くと、大勢の登山者で賑わっています。

 今までは二人きりで歩いていたので、田舎から町に出てきたようです。

 


登り納めの竜爪山_d0164761_9283191.jpg

登り納めの竜爪山_d0164761_9303064.jpg




 帰り道は、竜爪名物の鉄階段を下ります。





登り納めの竜爪山_d0164761_9342510.jpg



 大杉が出てきたら穂積神社に到着です。







 
 穂積神社で定番のミニカップ麺とおにぎりを食べ、下りの道は新道です。だらだらとなだらかなこの道は、集中力が落ちてくる下りには最適だし、登りと下りはなるべく別の道を歩きたいですね。

 ✿✿✿
 そのだらだら道を歩いていると、若い女性が私の後にぴったりと追いついてきたのです。道幅が広いので追い抜いてくれるだろうと思っていたのですが、とうとう最後まで私の後ぴったりでした。振り向くのもなんだか悪いと思って下山してから、お互いにちょっと一礼して言葉も交わさなかったのですが...
 それがなんといつもコメントをくださる あやさんだとわかったのです。彼女のブログを見て新道を下った時間が同じだったということからびっくりでした。

 新道登山口に下りてきたら落ち葉がこんなにきれいでした。
登り納めの竜爪山_d0164761_1035834.jpg

 旧道登山口のそばの沢もこんなにきれいです。
登り納めの竜爪山_d0164761_106257.jpg


 あやさんへ
 竜爪はいろいろなルートがあります。
 2012年3月20日の私のブログも見てください。
Commented by hanapepelife at 2012-12-25 16:58
メリークリスマス miyamaさん☆
イヴは楽しく過ごされましたか?

今年最後の山登り楽しかったでしょうね。
山はもう冬の装いなのですね。
落ち葉の上を歩くの私好きなんですよ~。
一度山に登った時カサカサ音を鳴らしながら歩くのが
楽しかった事憶えています(笑)
そして偶然ブロ友さんとの出会い!
まさかって思いますよね!
後で分かるなんて残念でしたね。
また来年も素敵な山の風景紹介してくださいね。
Commented by cocone-8p at 2012-12-25 17:17
miyamaさん、今年の納めの山行でしたか♪
1年間、あっちこっちの山にたくさん行ったよね~^^
安倍奥の山は、本当にいい山です
静岡の人って山あり、海ありで幸せですよね
自然の力には敵わないけど、災害のあとの崩壊はどうしようもないんでしょうねぇ~・・・
竜ヶ岳からはじまって、、竜爪での今年の締めくくり
来年はどんな山が待ってるのかな~?
今は山を忘れた、元山娘はmiyamaさんの山行を楽しみにしていま~す。
Commented by ayablo at 2012-12-25 19:47
miyamaさん、運命の出会い!だったのにねえ~。
来年の出会いの予告編だったのかな?

いろいろなルートで登ってみたいので参考にしますね!
問題はですね、、、単独で会に登山届を出すと受理されにくいので、メジャールートで出すのですよ(笑)
Commented by miyamayoshi at 2012-12-26 07:21
✿hanapepeさん
今年も暖かいコメントをいただきありがとうございました。
落ち葉の上を歩くのは本当にいい気持ちですね。
今年は32回の山歩きでした。
来年も元気に歩きたいと思っています。

pepeさん、ご主人様の退院おめでとうございます。
よかったね、これからも大変ですが大丈夫ですよ。
よいお年がむかえられますね。(*^_^*)
Commented by miyamayoshi at 2012-12-26 07:27
✿coconeさん
静岡は山にも海にも恵まれていて幸せですよね。
特に安倍奥の山々は素晴らしいね。
ここをホームグランドにしていればどこでも歩けるね。
でも、地震の起きる確率は全国一でした。
地震、地震と言って30年以上たちますからねえ...
今年もお世話になりました。
いろいろありがとうございました。( ^)o(^ )
Commented by miyamayoshi at 2012-12-26 07:56
✿あやさん
竜爪はたくさんのルートがありますから、いろいろ楽しんでくださいね。
でも、遭難もよくある所ですから十分気をつけてくださいね。
きっとまた会えると思います。
いえ、きっと会いましょうね。)^o^(
Commented by orchid at 2012-12-26 08:32 x
miyamaさん
ワ~!ブロ友とも知らずに、出会っていたなんて、
メロドラマみたいだね。また、会えるといいね。
きっと、その日は来る!!

冬の山は葉っぱも落ちて、なんだか寒々してますが
頂上は、賑やかでホッとしました。

32回の山ですか!ホントに凄い!
今年も、無事でよかったね。
来年も無事に山歩きが出来ますようにお祈りします。
Commented by miyamayoshi at 2012-12-26 13:26
✿orchidさん
そうそう、メロドラマみたい~
たぶんこれからまたきっと会えるでしょう。
我が家にとっては32回は少ない方ですが、今年はこれでもハナマル。
何と言っても無事が一番ですね。
これからは雪遊びを楽しみたいです。!(^^)!
Commented by man at 2012-12-26 17:38 x
miyamaさん、こんばんは~

この日は暖かくシモバシラ残念でしたね。
1日違いで運良く見る事が出来ました。
前回は牛ヶ峰でも撮りましたよ。

山も葉っぱが落ちると明るくなり、ようすが大分違って見えます。
私は、まだまだ山に行きますよ~
人の少ない山に行きノンビリ歩いて見たいです。
雪も恋しいな (^^ゞ
Commented by miyamayoshi at 2012-12-27 09:32
✿manさん
manさんには花のことをいろいろ教えていただいた1年でした。
本当にありがとうございました。
シモバシラは残念でしたが、また見ることができると思います。
葉っぱが落ちて明るい山は歩きやすいですね。
これからは雪遊びもしたいです。
Commented by ぽち at 2012-12-31 11:16 x
miyamaさん
今年は32回も山歩きをされたそうですね。
まして、ご夫婦 ご兄妹揃っての事ですから
素晴らしい人生を歩まれて 羨ましい限りです。
同じ地元に居ながら、例え小山すら知らない
私にとって、miyamaさんの山便りに 
山の様子や、珍しい草花のことなど
居ながらにして随分と教えて戴きました。
毎回の美しい画像にどれほど慰められた
ことでしょう。
 ありがとうございました。
来年も 楽しみにしておりますよ。
 お健やかに良い新年をお迎えください。
Commented by mayo at 2012-12-31 14:06 x
miyamaさん こんにちは~~(*゚▽゚*)
今年も大変お世話になりました。交流ができて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
私も今年リュウソウのシモバシラまだ見ていません。
来年に期待したいですね!
また楽しいニュースがあったら教えてください。
良いお年をお迎えください。
Commented by miyamayoshi at 2012-12-31 14:54
✿ぽちさん
私こそぽちさんのブログでいろいろな事を知ることができました。
近くにいてもなかなかお会いできませんが、こうしてブログを通して交流
ができ、うれしいです。
来年も山の素晴らしさを皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。
ぽちさんは私の人生のお手本です。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by miyamayoshi at 2012-12-31 14:59
✿mayoさん
本当にこうして交流ができてよかったですね。
竜爪のシモバシラ、見たいよね。
これからはmayoさんはスキーでしょうか。
私は雪の上をsノーシューでお散歩したいです。
寒さや加齢に負けないで頑張りましょう!
来年もよろしくね。
by miyamayoshi | 2012-12-25 10:09 | | Comments(14)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama