人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コインランドリー

 最近はコインランドリー店がとても目につくようになってきましたね。
 我が家のすぐそばにもありますが、最初はコインランドリーっていろいろな人が使うからちょっとイヤだなと思っていました。
 でも、店の前を通ると、お店の人が丁寧にお掃除をしている姿をよく見かけるのです。「おはようございます~」や「こんにちは~」のあいさつも気持ちよくかけてくれます。

 私は勤めていた頃の習慣で、今でも洗濯は夜することにしています。(そのためには、お風呂に早く入ってもらうことになりますが)夏場なら朝には乾いているし、昔と違って冬でも薄物の物が多いし、ストーブをつけていればかなり早く乾きます。これらはみんな室内干しなんですが。

コインランドリー_d0164761_16112143.gif
 ただ、大物はそうはいきません。静岡の冬はほとんどが晴天の毎日なので、朝に干せば夕方には乾くはずですが、町中の我が家は両隣も向かえの家も三階建てで、冬の間中、我が家にお日様は当たりません。洗濯干し場も午前中に少しだけ陽があたるというわけで、せいせいと乾いてはくれません。

コインランドリー_d0164761_16125545.gif
 そこで、いろいろ考えた末、あのコインランドリーなら清潔間違いなしと思い、最近は乾燥機を使うために、コインランドリーへ走ることになりました。生乾きの物なら10分100円でふんわりと仕上がり、すっかりファンになりました。

 あくまでも自然乾燥が好きですが、コインランドリーもなかなか優れものだと実感しています。
 本当にソフトに仕上がるのにはびっくりしました。あのお店のお姉さんの笑顔にも惹かれて行くのですが、夫が言うには「世の中変わってきたものだ」ですって。

 皆さんもコインランドリーを利用しているのでしょうか。





 
Commented by cocone-8p at 2013-01-11 16:50
miyamaさ~ん、こんにちは!
は~い、ワタシも毛布はコインランドリーを利用しますよ^^
明るくて、清潔なので利用者も多いみたいです。
こちらは、晴れていてもかなり冷え込んでいるので、朝から干しても
3時ころはまだ湿っぽいんですよ~
2人分なので、あとは家の中にかけておけば乾くのですが
そんな時にもコインランドリーは便利ですよね。
全国のOT様方へ・・・世の中どんどん変わっているんです~~!
Commented by man at 2013-01-11 18:43 x
miyamaさん、こんばんは~

コインランドリーとお風呂屋さんはこれからの私の
ライフラインには必要不可欠です。
毎日が日曜日になったら車中泊して色々な所に
行きたいと思っています。
今は風呂が何処にでも有るしコインランドリーも
何処にでも有ります。便利になりましたね。
ただ、家内は一緒に来ないそうで別々な趣味を
謳歌しそうですね。(^^♪
Commented by hanapepelife at 2013-01-11 18:52
こんばんは♪
私もたまに利用しますよ~。
miyamaさんと同じで夜洗濯して干すタイプです。
今はガスヒーターでよく乾きますが
大物は流石に洗えないのでコインランドリー利用します。
今は乾燥するときに香りシートも入れるので
乾燥は終わって取り出すときに良い匂いがして気分もよくなります(笑)
Commented by ayablo at 2013-01-11 19:30
コインランドリーはまだ未体験です。
やっぱり不衛生なんじゃないかという先入観があるから。
でも、ちゃんとお掃除しているんですね!

雨の日は洗濯機付属の乾燥機を使っていますが、結構時間がかかります。
そのうちコインランドリーデビューをしちゃおうかなー。
Commented by orchid at 2013-01-12 08:54 x
miyamaさん
なるほど~!!コインランドリーですか~
私は未体験なんですよ~ 
近所にあるのですが結構繁盛してますね。
miyamaさんが言うように、衛生の面での不安がありましたが、スタッフさんが綺麗にしているんだね。

わたしんちは二人暮らしだし、お陰さまで日当たりの良い
ベランダに洗濯物を干すので、今まで必要と思ったことは
ありませんでした。だけど、それぞれの家庭で、
事情が違うんだもんね。そりゃ、使いたい人がいるわけです。
私も、デビューする日が来るかもね。梅雨時かなぁ?
Commented by miyamayoshi at 2013-01-12 14:14
✿coconeさん
やっぱり使っているのですね。
世の中どんどん変わっていることをOT達が認識しないとダメですね。
思っていた以上に清潔なので安心して使えます。
特に大物は便利ですね。
Commented by miyamayoshi at 2013-01-12 14:18
✿manさん
私も夫が退職したら車であっちこっち出かけようと思っていました。
車中泊で日帰り温泉でお風呂に入って...
コインランドリーはそんな時いいよねえ。
manさん単独でも是非やってみてよ。
ブログもどこからでも更新できるものね。
そんなブログが楽しみです。
Commented by miyamayoshi at 2013-01-12 14:22
✿hanapepeさん
pepeさんも利用しているのですね。
私も今度香りシートを入れてみよう。
夜洗濯は朝がゆっくりできていいよね。
自然に乾くのが一番ですが、あると便利です。
こんな投稿にみなさんコメントしてくれてうれしいです。
Commented by miyamayoshi at 2013-01-12 14:25
✿あやさん
やっぱりそうだよね、ちょっと衛生面を考えると躊躇するよね。
私もそうだったけれど、スタッフがきれいにしてくれています。
どこでもというわけではないかもしれないけれどね。
大物の乾燥はおすすめです。
Commented by miyamayoshi at 2013-01-12 14:29
✿orchidさん
あなたの家は日当たりがいいから大丈夫だね。
でも、梅雨時は一度使ってみてよ。
ふんわりするのにはびっくりだよ。
最近はいたる所にこいんランドリーがあるものね。
世の中どんどん変わるんですね。
by miyamayoshi | 2013-01-11 16:34 | 暮らし | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama