人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー

 本格的な春になり、山に咲く花が気がかりになってきました。
 毎年、竜爪山のニリンソウを見るのを楽しみにしていますが、見頃は4月末だろうとは思いながらも、どうしても見たくなり、4月14日に行ってきました。

竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13141534.jpg
 穂積神社までくると、何とお祭りの準備をしていました。

 「竜爪山穂積神社例大祭」で、 10時からの「鉄砲まつり」では火縄銃の実演が行われるそうで、見たい気持ちはあるものの、そっとスル―しました。

 


   山の中は木々が芽吹き始めています。
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13233344.jpg

竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13234486.jpg

  ポツポツとニリンソウが咲き始めています。
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13251675.jpg

竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13254278.jpg

  ほとんどの花はまだ2輪目が咲いていません。
 

  花の大きさもちょっと小さいようです。






 8月に楽しみにしているキツネノカミソリの今はこんなです。  
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13325360.jpg

 芽吹き始めの今は南アルプスも望めて、大好きな景色です。
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13373584.jpg

 ここまでは誰にも会わない静かな道でしたが、薬師岳、文殊岳まで来るとやっぱり大勢の登山者でした。聞こえてくる声は、この夏に登るビッグな山の相談等楽しいお話でした。

 
 穂積神社まで下りてくると、お祭りの後の「直会(なおらい)」が行われていました。
 この日の山は風が強くてビールを飲むにはちょっと寒そうでしたね。
 子供たちの太鼓は素晴らしかった!!
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1349422.jpg

 帰りはいつも新道です。文殊岳がよく見える所で振り返ると芽吹き始めの山は紅葉のようにも見えます。
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1353785.jpg

 この日は薄曇りで、富士山は何とか見えましたが写真ではうまく撮れませんでした。
 ニリンソウばかりではなく、たくさんの花にも会えました。

竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1357686.jpg


 ハシリゴコロはかなりたくさん咲いていました。







      ホウチャクソウ                   ミツマタ
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_13595542.jpg竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_140918.jpg

      キランソウ                     ジロボウエンゴグサ
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1421341.jpg竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1423263.jpg

     ミヤマシキミ                      スミレ
竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1442728.jpg竜爪山(2013.4.14)ー静岡市ー_d0164761_1444651.jpg


 まだまだたくさんの花が咲いていました。








 
Commented by ayablo at 2013-04-16 19:47
もうニリンソウの咲く時期が来たんですね。
連休中に1回は竜爪に登りたいと思っています。
Commented by man at 2013-04-16 21:43 x
こんばんは~

竜爪に行ったんですね。
ニリンソウやツルシロカネソウはこれから本番だよね。
ハシリドコロは教えて頂いてから毎年見に行ってます。
miyamaさんが行くのが判っていたらヤマウツボが
出ているのを連絡出来たかも・・・残念!
竜爪では先週初めて見たので、今月、後半にもう一度は
足を運ばなくては
Commented by orchid at 2013-04-17 08:36 x
miyamaさん
二輪草、ステキですね!
今年は、桜も早かったから他の花々も、少し早いのかな?
二輪、寄り添って咲くのがいいですね~
花も白くてかわいいし、葉っぱに特徴がありますね。
菊の葉っぱに似てませんか~?

お祭りの最中に出くわしたんですね。
山の中で子供たちが太鼓をたたくなんて、ステキだね。
良く響くでしょうね。
Commented by miyamayoshi at 2013-04-17 09:13
✿あやさん
竜爪もこれからがいい時ですね。
ニリンソウはたくさん咲いていますよ。
柔らかな若葉の出る時期は最高ですね。
Commented by miyamayoshi at 2013-04-17 09:20
✿manさん
名前がわからない花がたくさんありました。
それでも最近はmanさんのお蔭で大分わかってきましたよ。
山に入ると何故か元気がでますね。
自然の移り変わりがよくわかって楽しいです。
火縄銃もちょっと見て見たかったですよ。

Commented by miyamayoshi at 2013-04-17 09:23
✿orchidさん
ニリンソウは可憐な花です。
2輪目がちょっと小さくて遅れて咲く所がいいのでしょうか。
私はついつい前に出たくなってしまいますが...
1輪しか咲かないのもあれば3輪咲くのもあるんですって。
太鼓の音は山の中によく響いていました。
Commented by hanapepelife at 2013-04-17 16:36
こんにちは♪
山々には色んな花が咲いてるんですね。
確かニリンソウはmiyamaさん教えていただいて知った花です。
4月末にはたくさんのニリンソウが咲くのでしょうね。
また山登りの楽しみですね。
3枚目の紫の花はなんだろうと気になりました。
最後のたくさんの花の写真 知ってたのはミツマタとスミレだけ(笑)
これだけの花が咲いてると山登りも楽しいですね♪
Commented by miyamayoshi at 2013-04-18 07:24
✿hanapepeさん
3枚目の写真はミツバツツジです。
ちょっと旬をこしていました。
花に会えるからまた登りたくなるのかもしれません。
野に咲く花も山の花も公園の花も花って本当に心を癒してくれますね。
pepeさんの花の写真が大好きです。
Commented by ぽち at 2013-04-21 15:42 x
4月19日の「クマガイソウ」の画像に
拍手喝采です。 自生の「クマガイソウ」に
出会えたmiyamaさん、良かったですねぇ。
 貴重な映像ありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2013-04-22 07:21
✿ぽちさん
クマガイソウに会えて本当によかったです。
これもブログをやっているおかげです。
いろいろな情報をいただいて感謝しています。
お花のいい時期になり、楽しみです。
Commented by mayocyan at 2013-04-22 21:32
春になって色んなところで山野草が咲き始めていてうれしいですね!
今年は花が早いから、勝手が違ってしまいますね~
クマガイソウも去年は5/6に行ってるんですよ!今年は桜も早かったけれどなんじゃもんじゃももう満開ですし、ニリンソウも咲き始めているのですね!
竜爪はこれからが楽しみですね~~
Commented by miyamayoshi at 2013-04-23 07:16
✿mayoさん
今年の花の開花の早さにはびっくりですね。
いつもの年と違うので予定立たなかったり見ることができなかったりです。
竜爪はこれからが楽しみの場所ですね。
観察力が鈍いので見逃している花がたくさんあるみたいです。
mayoさんも元気に花散策してくださいね。
by miyamayoshi | 2013-04-16 14:11 | 山の花 | Comments(12)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama