人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山 市民の森(静岡市)

 4月の半ばは夏のような高温の日が続きましたが、先週末からは低温の日々で、ストーブをまた使ったりしています。
 4月20日はどんよりと曇ったかなり冷え込んだ日でしたが、森の中を散策してきました。

 「静岡市 高山市民の森」

 実は少し「ワラビ採り」をしたいと思ったのです。
 ここでは管理人さんにお願いすれば採らせていただけます。

 高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8252510.jpg 
 森の中を歩く始めると、こんな花が地面を這うようにたくさん咲いていたのですが、何という花でしょうか?

 昨年来た時はこの辺りは一面マツバウンランが咲いていましたが、今年は数本だけでした。



  「高山の池」では水芭蕉が咲いていました。
高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8315074.jpg

 水芭蕉はなかなか見るチャンスがなかったのでうれしかった!!
高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8325818.jpg

 今にも雨が降りそうでこんな展望でした。
高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8392645.jpg

 見事な山桜の木です。開花がとても早かったので花を見ることができませんでした。
高山 市民の森(静岡市)_d0164761_842087.jpg

 念願の「ワラビ採り」もできました。ここのワラビはとても細いですが美味しかった。

 高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8451586.jpg

 子供たちが喜びそうな展望台です。

 晴れていれば素晴らしい景色を見ることができるのですが、この日は残念でした。




  ウワズミザクラ                       キブシ
高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8485480.jpg高山 市民の森(静岡市)_d0164761_848545.jpg


 どんよりと曇っていてちょっと寂しそうな森の中を、美しい色のシャクナゲが華やかにしてくれていました。 
高山 市民の森(静岡市)_d0164761_8505992.jpg

 雑事から離れて、森の中をゆっくり歩くだけでリフレッシュできました。
 短時間でも、半日でも、あるいは一日でも自分流で楽しむことのできる「市民の森」です。

 


 

 
 
 
Commented by ほらみー at 2013-04-23 12:03 x
みやまさん:水芭蕉がきれいですね。この前、静岡新聞で紹介がありましたね。これは以前、尾瀬から持ってきたように記憶しています。
ここも綺麗になり良いですね。鷹などの渡りの時期には野鳥の好きな方で賑やかです。
Commented by miyamayoshi at 2013-04-23 15:29
✿ほらみーさん
あの水芭蕉のお里は尾瀬なんですね。
知らなかったです。
教えていただいてありがとうね。
よく整備された森ですから大勢の人に行ってほしいです。
鳥の渡りを見たら感動するでしょうね。
いろいろな時期に行ってみたいです。
Commented by ayablo at 2013-04-23 19:30
紫のお花、お花の感じからはヒメハギ?かと思いましたが、葉っぱが違いますね。
水芭蕉、清楚できれいですねえ。私も見たいな。
Commented by man at 2013-04-23 22:22 x
こんばんは~

紫の花はムラサキサギゴケかトキワハゼに見えますが
老眼の私には詳細が判りません。(笑
miyamaさん検索してみてね。

ミズバショウが綺麗に咲いてます。
ワラビも採れたのですね、私も美味しく食べましたよ。
市の山なので安心して採れるのが良いです。
この山にもウワミズサクラが咲いているんだ~
知らなかったです。
ここも沢山の花が咲くし運が良ければカモシカにも猿にも
会えるし(笑
Commented by hanapepelife at 2013-04-23 23:07
こんばんは♪
水芭蕉は実際に咲いてる姿見た事ないんですよ。
見たら感激するだろうな。
ワラビ採りも楽しそうですね。
食べるのは好きですが採った事ないから
一度は体験してみたいですね。
お天気はイマイチだったようですが可愛い花にも会えたんですね♪
Commented by miyamayoshi at 2013-04-24 08:19
✿あやさん
水芭蕉はちょっと憧れる花ですよね。
紫の花はムラサキサギゴケのようですが、図鑑で見るのとはちょっと違って
いるのです。
森の中でのんびりするのもいいですよ
Commented by miyamayoshi at 2013-04-24 08:24
✿manさん
あの花はやっぱりムラサキサギゴケだと思います。
でも、図鑑とは少し違って見えるのです。
水芭蕉はいいタイミングで見ることができました。
あそこのワラビは本当に細いよね、でも、美味しかったね。
manさんのような観察力があればもっとたくさんの花がみつけられる
のですが...
Commented by miyamayoshi at 2013-04-24 08:29
✿hanapepeさん
水芭蕉の咲いている所を見て、私は大感激でした。
清楚な花ですものねえ。
ワラビ採りは「もう1本、もう1本」とついついたくさん採りたくなってしまいます。

ご主人様を写真の中で見ることができて、順調に回復されているようで
「よかった~」と思いました。
Commented by orchid at 2013-04-24 09:04 x
miyamaさん
水芭蕉キレイですね~
若かりし頃、友人と尾瀬に行ったとき見たのを
懐かしく思い出します。お里が尾瀬なんですね。

「市民の森」って言うのがあるって事、初めて知りました。
季節はいつでも、その時々の花で、迎えてくれるから
嬉しいですね。

シャクナゲもキレイ!いいなぁ花は!
Commented by miyamayoshi at 2013-04-24 10:13
✿orchidさん
あなたが尾瀬に行ったこと、私知りませんでした。
水芭蕉の清楚さがいいよねえ。
「市民の森」はよく整備されていますよ。
水見色から入って行きます・
自然の中の咲いているシャクナゲは本当にきれいでした。
by miyamayoshi | 2013-04-23 09:04 | 山の花 | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama