人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐松岳・五竜岳 (1)

    唐松岳まで
      8月13日 午前0時     車で出発(静岡市)
                4時     道の駅白馬(休憩と朝食)
                5時35分  八方第5駐車場
                        徒歩15分くらいで八方駅へ
                6時30分 八方アルペンラインに乗車八方池山荘まで
                7時06分 八方池山荘出発
                8時06分 八方池
               10時20分 唐松頂上山荘
               10時45分 唐松岳頂上
                
 
  八方アルペンライン
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1526104.jpg

唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15272383.jpg

 歩き始めの尾根コースは石がゴロゴロで歩き難い








  木道の両側はお花が一杯
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15282543.jpg

  白馬の山々を見ながら楽しく歩きます。
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15304261.jpg

         たくさんのお花が咲き誇っていました。
   ハクサンチドリ                     ハッポウウスユキソウ
 唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15311825.jpg  唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15313258.jpg 

    ミヤマアズマギク                  ミヤマタンポポ
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15325796.jpg唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15331298.jpg

    ウサギグサ                      イワイチョウ
 唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15343251.jpg 唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15344562.jpg

   タテヤマリンドウ                    タテヤマウツボグサ
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15372027.jpg唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15373464.jpg

         お花畑
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1539781.jpg

   ヨツバシオガマ                      コバイケイソウ
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15401160.jpg唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_15403026.jpg

 八方池  白馬の山に霧がかかって残念  ここまではハイキングコースです
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1543146.jpg

  しばらくすると霧も上がり素晴らしい!! 子供たちがパフォーマンスを繰り広げて...
          唐松岳から不帰の嶮が望める
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1546875.jpg

 八方池からしばらくの間が急登で大変だったが、雪渓が見えてくるとまた元気になれた。
 雪渓は渡らず、その横を通るのですが、涼しい風が吹いてきて一休みです。
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1601658.jpg

 雪渓をすぎてしばらくすると目の前には絶景が広がりました。
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1625235.jpg

唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1631193.jpg

 これぞ北アルプスという景色をながめながら歩いて行くと山小屋が見えてきました。
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1653760.jpg

 2005年の時はこの小屋に宿泊してゆっくりと楽しいひとときを過ごしました。
 今回は小屋の前に見える唐松岳に登って五竜山荘までまだまだ歩きます。

 小屋の前から見た唐松岳
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_161029100.jpg

唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_1611815.jpg


 唐松岳への登り口にはコマクサが保護されていました。




唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_71409.jpg





 花は終盤でしたが、まだ咲いていてくれました。








 
 唐松岳までは約20分です。白馬からあの不帰の嶮を歩いてきた人がいました。
唐松岳・五竜岳 (1)_d0164761_16164216.jpg
 

 晴天に恵まれて素晴らしい景色やお花を眺めながら唐松岳まで歩いてきました。
 この日は五竜山荘目指してもう一頑張りします。










  
Commented by ayablo at 2013-08-17 19:00
お天気にも恵まれてすばらしい景色ですね!
早速「いつか行きたいリスト」に書き加えました~。
Commented by miyamayoshi at 2013-08-18 06:52
✿あやさん
やっぱりお天気のいい時はいいよねえ。
唐松から行く五竜の魅力はあやさん好みだと思います。
とにかく景色が素晴らしかったよ!!!
Commented by orchid at 2013-08-18 09:41 x
miyamaさん
今回は素晴らしい晴天に恵まれましたね。
お花もきれい!お花の名前の前に「タテヤマ」と
付いているのが、なるほどと思いました。

逆さ富士のよう、にみんなの姿が湖に写っている写真が
たまらなくいいね。

膝のほうも痛まなかったみたいで、一安心でした。
Commented by miyamayoshi at 2013-08-18 11:12
✿orchidさん
膝痛ではいろいろ心配していただきましたね。
問題なく歩けました。
天気が良いということはこんなにも素晴らしいものかと思いました。
山の上でも結構暑かったよ。
ここは何と言ってもお花と景色を楽しむ所です。
八方池、ステキでした。
Commented by mayocyan at 2013-08-18 11:39
お天気が良いということがどんなに素晴らしいかよく分かりますね~~~本当に本当によかったですね!
唐松岳の頂上から見える山の数々、自分の登った山なんかを眺めるととっても嬉しい気がしますね~~
私は唐松の小屋へ泊まったんだけどその日に見た星空が美しかった事今でも語り草です。
お花もたくさんあって最盛期でmiyamaさんたちを喜んで迎えてくれたことでしょう!
’09年に登った不帰の嶮を遠く望ませて頂きました。楽しかった思い出がよみがえります。ありがとうございました
Commented by hanapepelife at 2013-08-18 13:38
こんにちは♪
素晴らしい眺めに見入ってしまいました。
お天気に恵まれて八方池の映り込みの美しさに魅了されました。
涼しい風を感じる事が今はないけど
雰囲気だけ楽しませていただきました。
あ~~爽やかな風に触れてみたい。
毎日猛暑で体もクタクタ。
でもmiyamaさんの写真見て元気出ました。
ありがとうございます。
Commented by man at 2013-08-18 16:44 x
こんばんは~

よし、オラも五竜に行くぞ! 来年以降ですが(^^ゞ

miyamaさんが詳しく説明してくれて有るので有り難いです。
花も一杯咲いてるし天然クーラーも有るし景色も良い
良い事ずくめの山だね。
北アルプスは良く知らないオラに教えてね~
Commented by meruchichy at 2013-08-19 00:29
こんばんは、、、ご無沙汰しています。
素晴しいお天気! 北アルプスの素晴しい光景をありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2013-08-19 07:14
✿mayoさん
自分が登った山を眺めながら登ることができてうれしかった!!
雨の日の登山も印象に残っているけれど、やっぱり天気がいいのに
はかないませんね。
不帰の嶮を歩いたmayoさんはすごい!!
私も見ましたよ、あの満天の星空を。
お花もよし、展望もよしもいい山行でした。
Commented by miyamayoshi at 2013-08-19 07:20
✿hanapepeさん
毎日の猛暑はいつまで続くのでしょうかね。
そんな中、爽やかな風に吹かれてや素晴らしい景色を見てきました。
前回行った時はずっと雨だったのです。
晴れるということは何と素晴らしいことだと実感しました。
pepeさんも暑さに負けずに頑張ってね。

Commented by miyamayoshi at 2013-08-19 07:24
✿manさん
お花が一杯で、景色が良くてお奨めの所です。
唐松は優しさ、五竜は強さを感じる山でした。
とにかく天気の良い時を選んでね。
manさん、絶対に行ってよね。
これから五竜をアップするから見てくださいね。
Commented by miyamayoshi at 2013-08-19 07:27
✿meruさん
こちらこそご無沙汰しております。
いつもステキな写真を見せていただいております。
五竜では満天の星を見ました。
meruさんなら撮ることができますよね。
涙ぐむほどの素晴らしい星空でした。
Commented by ぽち at 2013-08-20 10:42 x
miyamaさん
先ずは膝の痛みが快癒されて良かったですね。
いよいよmiyamaさんの夏本番の山便りに
パワーをいただきます。

 唐松岳からの不帰の嶮を望む
八方池に映る雪渓の逆さ不帰の嶮の
画像は素晴らしいです!!!
(この画像 私のPCにお預かりさせて
いただきましょう)

 好天と健康、家族愛に恵まれて
良かったですね。
Commented by miyamayoshi at 2013-08-21 07:18
✿ぽちさん
好天と健康、家族愛は自分の力だけではどうにもなりませんね。
それに恵まれるということは幸せなことだと思います。
八方池は本当にすばらしい所でした。
ああいう景色を大勢の人達に見ていただきたいです。
人間の力はとうてい自然の力には及びませんものね。
今年も北アルプスに行くことができて感謝しています。
ぽちさんのPCに写真を預かっていただきうれしいです。
by miyamayoshi | 2013-08-17 16:26 | | Comments(14)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama