人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜爪に咲く花 (静岡市)

 またまた台風が来るのですね、それも続けて...
 伊豆大島にこれ以上の被害が出ないことを祈っています。

 少し余裕ができて山に行けそうになったのに、天気が悪くては遠くへは行けないと思っているところへ、ブロ友のmanさんが「竜爪にはたくさんの花が咲いているよ」と教えてくれました。山登りというより、花探しに行ってきました。

 うす暗い林の中で見つけた赤い実は可憐です。
竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16145085.jpg
 
   ミズヒキ                         あざみ
竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16181028.jpg竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16182485.jpg


   シラネセンキュウかな?
竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16195356.jpg

竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16202735.jpg

 どうしてこんな繊細な花を咲かせることができるのでしょうか。







 manさんが「探してみてね」と言ったサラシナショウマを発見!!
 たくさん咲いているのにはびっくりしました。でも近づけないのです。
竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16232385.jpg

 トリカブトも群生していました。
 ここも近づくのは大変な所でした。
竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_1627910.jpg

竜爪に咲く花 (静岡市)_d0164761_16275466.jpg

 近くの里山でサラシナショウマやトリカブトがこんなにたくさん咲いているなんてびっくりでした。やっぱり静岡市を代表する竜爪はいい山だなあと改めて思いました。




 manさんいろいろご指導ありがとうございました。
 山と言えば登ることと思っていた私達ですが、ゆっくりと花を探すのもいいものですね。
Commented by ayachan2013 at 2013-10-22 19:34
竜爪に行って来たんですね。
花の多い良い山ですよね。
竜爪の一番の魅力は、あの旧道の雰囲気かなあ。
少し天気の悪い誰もいない日に歩くと、なんだか別世界に迷い込みそうな・・・。
また一緒に行こうね!
Commented by man at 2013-10-22 20:01 x
こんばんは~

miyamaさん、行って来たんですね~
凄い行動力に脱帽です。

トリカブトの急斜面を登ったんですね。
登る距離があれより長いと怖いかもですね。

シラネセンキュウもたくさん咲いているし
行くと解っていたらコウヤボウキやナギナタコウジュが
たくさん咲いている場所も有ったよ。

花探索もなかなか良いでしょ。
でも、体力が有るうちに山に登らないとね。(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2013-10-23 07:14
✿あやさん
竜爪通のあやさんはすごいといつも思っています。
私は年に5,6回しか行ってないです。
今回歩いたのはほんの少しです。
花探しも楽しかったよ。

    また一緒に行こうね!
        なかなか実現しないけれどきっとまたね!!
Commented by miyamayoshi at 2013-10-23 07:22
✿manさん
行ってきましたよ、花探しに。
行動力なんてないですよ、manさんにはかないません。
トリカブトの急斜面にはびっくりしました。
シラネセンキュウはとてもきれいでたくさん咲いていましたね。
もっとゆっくり散策すればよかったのですが、超特急でしたので見落とし
た所がたくさんあります。
またいい情報を教えてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by orchid at 2013-10-23 11:02 x
miyamaさん
いいブロ友がいて、いいですね~
トリカブトが群生しているなんて、きっとあたり一面
紫できれいでしょうね!
mayamaさんの行動力はスゴイ!

山の花はどれも、ひっそりとして可憐だね。
いろんな花をみせてくれてありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2013-10-23 11:51
✿orchidさん
いい友達に恵まれています。
いい妹もいて幸せですよ。
そうそう、一面紫できれいだったよ。
でも、すごい傾斜が強い所で登るのが大変でした。
竜爪には秋の花がたくさん咲いていました。
Commented by mayo at 2013-10-28 11:02 x
竜爪何度も行っているけど、このサラシナショウマの群生は始めてよ~
1.2本は見たことあったんだけど私も今度探してみるわ(^^♪
トリカブトの群生は良かったですね!やはりちょうどその時期にあたらないと見そっけてしまいます。
だから見た年も見なかった年もあるんですね。咲いていると分かっていても見られない年のほうが多いですね~お互いに。
でも皆さん良く知っているから、驚きますね~~知らない事ばかりの私です。
竜爪はホントにいい山!いつも言い切れない私です。(*^_^*)
miyamaさんはまだ若いからガンガン山へ登って~~私はもうお花が見られるだけでいいので頂上主義も引退しました。
のんびりゆったり花散策が至上の喜びに変わりました。
Commented by miyamayoshi at 2013-10-29 07:22
✿mayoさん
サラシナショウマにはびっくりでした。
ここ登山道ではなくて穂積神社に行く車道の脇でした。
旬のお花に会うのは大変ですよね。
私はお尻からももにかけてすごい痛みが出てしまいました。
今は治ったのですが、加齢で筋肉が固くなってきているのでしょう。
兄も同じ症状が出ました。
もうガンガンは登れません。
ゆっくりのんびり楽しもうと言っています。
笑ってしまうほど体が固くなってしまいました。
by miyamayoshi | 2013-10-22 16:38 | 山の花 | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama