人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉尾山展望台(静岡市清水区)

 5月4日は「みどりの日」、輝くような美しい緑を見に「杉尾山展望台」に行ってきました。
 杉尾山展望台は静岡市清水区の「清水森林公園やすらぎの森」の頂上にあります。
 ハイキングコースもあり何度か歩きましたが、今回は車で頂上まで行ってしまいました。ただ、この林道はかなり傾斜がきつく道幅も狭いので、山道の運転に慣れた人でないと大変だと思います。 

 杉尾山展望台(563m)
杉尾山展望台(静岡市清水区)_d0164761_8521046.jpg

 展望台から見えるのは美しい茶畑です。
杉尾山展望台(静岡市清水区)_d0164761_857541.jpg

 「みどりの日」にぴったりな美しい緑です。
杉尾山展望台(静岡市清水区)_d0164761_8582457.jpg

 反対側には芝生公園が広がっていて、2組の家族が楽しんでいました。
杉尾山展望台(静岡市清水区)_d0164761_933790.jpg

 柔らかなお茶の新芽は五月晴れの下で輝いていました。
杉尾山展望台(静岡市清水区)_d0164761_992090.jpg

 
 この展望台は「渡り鳥」を観察する人も大勢訪れるようです。
 

 さて、帰り道は「河内の大石」を見に行きました。
 巨大な石で高さ19m、周囲の長さ60mで市指定の文化財です。
杉尾山展望台(静岡市清水区)_d0164761_9274587.jpg

 安政地震の際に影響を受け、その翌年の大雨で真富士山から流出したと言われていますが、
静岡県地学会では
 土石流で運ばれるサイズとしてこの石は大きすぎることや,この巨礫がある石沢川上流の土砂崩れ堆積物の中に同様の巨礫が数多く存在することから,おそらくこの石は,時代は分からないが,地震等の影響で斜面崩壊が起こり,土砂崩れ堆積物として現在の位置に崩落したものであろう.そしてその後の浸食で周囲の土砂が洗われ,埋もれていた大石が顔を出したものと思われる。

と言っています。 

 現在は「安産の石」として知られているようです。
 
 
by miyamayoshi | 2014-05-07 09:52 | おでかけ

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama