人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園の花(静岡県吉田町)

 悪天候のために「雲ノ平」に行けずに引き返してからもなかなかいい天気にはならず、好天の日は屋根の修繕などしていて結局は出かけられない8月でした。

 今日も天気は雨マークがついていましが、午前中なら降りそうもないだろうと、吉田公園にお花を見に行ってきました。

 この公園にはいつもとてもきれいに手入れがされていて、季節季節の花がたくさん咲いています。

 公園の入り口です。
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15373370.jpg

公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_1538143.jpg

 パンパスグラスが風になびいてきれいです。








 夏のお花たちもまだまだ元気です。
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15383529.jpg

公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_1541610.jpg


 ジニアは初夏から晩秋まで咲いているそうです。








公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15441313.jpg


 白い蝶が飛んでいるようなガウラが風に揺れていました。
 ガウラも長く咲いているようです。





 花壇のコンクールの作品はどれもきれいでした。
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15471856.jpg

公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15474176.jpg

 コスモスの見頃は9月下旬から10月上旬だそうです。
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_1548227.jpg

 一番歩いてみたかった「野の花の小径」には秋の花が咲いていました。
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15493656.jpg

    オミナエシ                      キキョウ
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15511764.jpg公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15505654.jpg

   ソバナ                          マツムシソウ
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15522189.jpg公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15533216.jpg

 
公園の花(静岡県吉田町)_d0164761_15544286.jpg

  ユーモラスなぞうさんもいました。










 コスモスが咲く頃にまた行きたい公園です。
Commented by ぽち at 2014-09-01 17:27 x
miyamaさん
 吉田公園へは ちょっとの間に行ってらしたのですね。
優しいotさんの運転で羨ましい限りです。
「野の花の小道」もコスモスも 秋の風情ですね。
きっと虫の音も聞かれた事でしょう。
季節は間違いなく秋になってしまいました。
私の一番好きな季節がやってきました。


Commented by orchid at 2014-09-01 17:32 x
miyamaさん
今年の8月はスッキリした日がありませんでしたね。
お盆休みも、みんな期待が外れた人たちも多かったでしょう。
でも、季節は確実に秋へと進んでいますね。
この吉田公園は綺麗に整備されていますね。
「パンパスグラス」ってのに初めてお目にかかりました。
ススキの房が大きいような形状ですね。おもしろい形(^◇^)

私はこの時期、自分の誕生日があるせいで、好きなのですが
何か物悲しくて、あの夏の暑さもちょっとだけ恋しいよ!
Commented by ayachan2013 at 2014-09-01 19:26
広~い庭があったら、私もパンパグラスを植えてみたかったな。
そのジニア、おそらくサカタが出したプロフュージョンだと思う。
私もタネを買って播いちゃったから、ふふふ。
サカタのヒット商品だよ。

早く天候が安定して山に行きたいね!!
Commented by man at 2014-09-01 21:21 x
こんばんは~

おっ!吉田公園に行って来たんですね~
ここは広々としていて良いですよね~
山で見逃した花も咲いているし、季節の先取りも
有るし、コスモスはこれからだよね。
花壇のコンクールなんかも有るんだ
知りませんでした。

今日は地元の麻機沼に寄って来ましたよ。
月曜日、天候不順でオラの貸切でした。(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2014-09-02 08:21
✿ぽちさん
そうです、急に出かけることになりました。
帰ってきたのはちょうどお昼でした。
吉田公園はチューリップ祭りの時だけではなくいつ行っても楽しめる所です。
秋の花は趣がありっていいですね。
「今はもう秋」でしょうか。
でもまだ残暑厳しい日もありますからお体大切にね。
Commented by miyamayoshi at 2014-09-02 08:26
✿orchidさん
人間は勝手なもので、あの暑さが懐かしく感じるのですよね。
そうそう、あなたの誕生日ももうすぐですね、おめでとう!!
秋も深まってしまえば一年で一番いい季節ですね。
パンパスグラスは秋の空にはとても似合うね。
秋の花は母が好きだった紫色が多いようですね。
Commented by miyamayoshi at 2014-09-02 08:31
✿あやさん
あやさんはお花のことも詳しいですね。
種から育てるなんて立派です。
あのジニアは形も色もとてもよかったです。
兄はまたツアーで北海道の山に行くんですって。
いよいよ秋山です。
お互いに楽しみたいですね。
Commented by miyamayoshi at 2014-09-02 08:35
✿manさん
この吉田公園もmanさんのホームグラウンドですね。
ゆっくり散策すればもっといろいろな花に出会えたはずですが、
雨が降りそうで駈け足で歩きました。
またコスモスが咲いたら行きたいと思っています。
花壇コンクールは吉田町から助成金が出て、その範囲以内で花を
植えつけるのだそうです。
とにかくきれいで広くていい所ですね。
Commented by mayocyan at 2014-09-03 16:27
「野の花の小径」ステキですね~~
オミナエシの黄色って ちょっと緑がかっていてきれいな色で好きです。
秋の七草のおすきなふくは も咲いているでしょうね~~
秋になればあの暑かった夏も何故か恋しく感じられますね~~
今年はまるで日替わりで天気が変わるので大変でしたね~~
秋になって少し落ち着いてくれればって思っています。
朝もとても涼しくなって公園での体操も気持ちよく出来るようになりました。
大好きなコスモスの季節が又巡って来たのですね~嬉しいです。
Commented by miyamayoshi at 2014-09-04 16:17
✿mayoさん
そうそう、秋の七草の覚え方をmayoさんから教わりましたね。
「おすきなふくは」でしたね。
全部は見つけられなかったけれど咲いていたと思いますよ。
秋は大好きですが、夏の終わりはちょっと寂しいですね。
涼しくなっていいのですが、わがままな人間様は「寒いねえ」と
すぐに言うようになりますね。
公園で体操をやっているのですか、mayoさんえらいですよ。
by miyamayoshi | 2014-09-01 16:05 | 町の花 | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama