人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩本山の梅

 寒さの中にも、春の気配を感じるようになってきました。
 2月も半ばを過ぎると、岩本山の梅の様子が気になってきます。
 昨日(2月21日)、その様子を見てきました。

岩本山の梅_d0164761_8132572.jpg

 岩本山の麓にある「実相寺」から頂上までは簡単なハイキングコースになっています。
 

 頂上の駐車場まで行けば簡単ですが、ミニミニハイクもいいものです。


 満開の木も何本かありましたが、全体的には4分咲きくらいです。
岩本山の梅_d0164761_821475.jpg

 富士山と梅の花を撮ろうとカメラマンが張り切っています。
岩本山の梅_d0164761_8215944.jpg

 こんな具合に撮れました。
岩本山の梅_d0164761_8264956.jpg

岩本山の梅_d0164761_827186.jpg

 春の気配を感じたくて毎年この梅林に来ていますが、一番の見頃はやっぱり3月になってからでしょうね。

 岩本山は梅の種類も多いです。
岩本山の梅_d0164761_833136.jpg

岩本山の梅_d0164761_8335335.jpg

岩本山の梅_d0164761_8342799.jpg

Commented by orchid at 2015-02-22 09:22 x
miyamaさん
紅梅と富士山、ベストマッチですね!
富士山が空中に浮いているように撮れていますね。
桜もいいけど、梅もね~ っと言ったところでしょうか?
昨日はだいぶん春めいて、今日も曇って時折小雨もありますが
気温は高く、本格的な春の到来も、まじかですね。
miyamaさんのブログで梅見をしました。
ありがとう(^◇^)
Commented by miyamayoshi at 2015-02-22 12:37
✿orchidさん
たまには「違う所に行きたいよ」とブツクサ言いながらも
やっぱりここへ来てしまいます。
富士山と梅の花がいいよね。
この景色を見ると「春も近いなあ」って思います。
凛と咲く梅の花にパワーをいただきました。
Commented by rei at 2015-02-22 20:30 x
miyamaさん、こんばんは。

岩本山、近くなんだけどやはり言った事が無いです。
私はお花の綺麗な植物園、公園に行かないで山へ行ってしまうからでしょか。
梅は本番で富士山とマッチして素敵ですね。
ROCKYさんの所へコメントされましたね。
私も天狗岳のレポを読んで掲示板にコメントしましたよ。
Commented by hanapepelife at 2015-02-22 22:13
こんばんは~♪
お久し振りです。
梅と富士山一緒に見れるなんてサイコーですね。
お天気も良く素晴らしい景色みれたんですよね。
私も梅撮りに行きましたが半分枯れ気味
今年は梅咲くの早かったのかもしれません。
Commented by man at 2015-02-22 23:42 x
こんばんは~
あらら、素敵な写真がいっぱい撮れてますね~
富士山は静岡や山梨県人は当たり前に見ているけど
見る事が出来ない県の方々は本当に羨ましがりますよね。
このように梅や桜とコラボした写真を見たら
本当に羨ましく思うね。
天気の良い日には毎日見ているオラがそう思います。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-23 07:20
✿reiさん
reiさんはやっぱり公園より山が似合いますよ。
でもね、岩本山は梅、桜、ツツジ、シャクナゲ等と富士山が合体するステキな場所ですから機会があったら行ってみてね。
rockyさんへはじめてコメントしましたよ。
reiさんはrockyさんに会ったことがあるのですか?
私は好日山荘で一度会ったことがありますが、その時rockyさんは私を見て「reiさん?」って言ったのですよ。
reiさんと私、面白い縁ですね。

Commented by miyamayoshi at 2015-02-23 07:26
✿hanapepeさん
お帰りなさい。
ニュージーランドのステキな写真をため息交じりで見せて
もらっています。
本当にいい旅でしたね。
pepeさんが撮りまくっている姿が目に見えるようです。
娘さんもさぞかしうれしかったことでしょうね。

ここは梅と富士山、4月には桜と富士山が一緒に見ることがで
きる場所なんですよ。
富士山は今が一番美しい時です。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-23 07:29
✿manさん
私達は幸せ者ですね。
当たり前に富士山を見ることができるなんてね。
またお花とのコラボが撮れるなんてうれしいね。
manさんブログも富士山満載ですよね。
いつもステキなお花も見せてもらってありがとう。
Commented by rei at 2015-02-23 15:12 x
こんにちは。
たびたびごめんなさいね。
ROCKYさんは直接お会いしていませんが,安倍川駅,好日山荘
静鉄ストアでニアミスした事がありますよ。
miyamaさんと私と間違えられたのですね。
オフ会に誘われた事があるけど,参加しませんでした。
miyamaさんと山のお話、してみたいな〜なんて思っています。
pcのメールアドレスが分かれば,霞沢岳の写真を送ってあげた
いと以前思いましたよ。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-23 16:10
✿reiさん
うれしいコメントありがとうございます。
rockyさんはオフ会もよくやっていますね。
夫は人見知りなのでいつも私と兄の三人組です。
私もreiさんとお話しがしてみたいです。

Commented by ぽち at 2015-02-24 20:09 x
miyamaさん
21日は好天気に恵まれて観梅には
絶好のお日和でしたね。
海外向けには 富士山に桜のコラボですが
富士に梅も日本人には風情があって良いですね。
 すばらしい写真を拝見していて
ほんのり梅が匂ってくるようです。
miyamaさん カメラの腕もあがりましたね。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-25 07:28
✿ぽちさん
やっぱり梅は凛が似合いますね。
梅は桜より一歩引き下がった感じがしますね。
梅と富士山のコラボも海外に向けて発信してほしいです。
今日は京都の北野天満宮の梅花祭です。
いつもは今頃京都にいるのですが、今年は行けません。
写真を褒めていただいてありがとう。
by miyamayoshi | 2015-02-22 08:44 | 山の花 | Comments(12)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama