人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十輪寺のハクモクレン

 3月10日に十輪寺(藤枝市岡部)のハクモクレンを見に行ってきました。
 14日、15日に行われる「もくれん祭り」はとにかく混み合うので、その前に見ておこうというわけで出かけました。
  
十輪寺のハクモクレン_d0164761_8503832.jpg

 青空にハクモクレンが美しい!!
十輪寺のハクモクレン_d0164761_8532389.jpg

 ハクモクレンと紅梅
十輪寺のハクモクレン_d0164761_8543756.jpg

十輪寺のハクモクレン_d0164761_8545071.jpg

 小高い山に檀家さん達が植えたハクモクレンの木はまだ小さいですが、数年すれば素晴らしい光景になることでしょう。
 
十輪寺のハクモクレン_d0164761_8582478.jpg

 小高い山から十輪寺を望むと...
 この日は「春は名のみの風の寒さや…」でしたが、春の息吹を感じました。
十輪寺のハクモクレン_d0164761_902529.jpg


 次の日、清水まで行く用事があり「日本平」に寄ってみました。
 富士山が素晴らしかった!!(日本平ホテル前から)
十輪寺のハクモクレン_d0164761_963647.jpg

十輪寺のハクモクレン_d0164761_964614.jpg

Commented by orchid at 2015-03-13 14:58 x
miyamaさん
ハクモクレンと紅梅のコントラストは素晴らしい!
普通、モクレンと言うと、紫色の方ですか?
白いのは、ハクモクレンとして、分けているのかな?
今日も、「春は名のみ。。。」で肌寒い。
本格的な春が待たれますが、私はこの時期寒い中
頑張って咲いている花を見るのも、結構好きです。

日本平からの富士山、いいね~(^-^)
Commented by ayachan2013 at 2015-03-13 20:56
噂にはよく聞いているので一度見に行ってみたいと思いながらなかなか。
青空によく映えていて素敵ですね!
檀家さんの木が大きくなったころには行けるかな。

日本平ホテルの方は仕事がらみでよく行きます。
でも、ご招待を受けるのがたいてい夜なので、こんな素敵な富士山とは無縁です。
昼間に招待されてみたい!
Commented by miyamayoshi at 2015-03-14 13:39
✿orchidさん
私は紫色も白色も合わせてモクレンと言うのだと思っていましたが、モクレンと言ったらシ(紫)モクレンだそうですね。
ハクモクレンは花が大きいとかですが、ここにはほとんどハクモクレンでした。
早春に青空に伸びる花を見ると元気になりますね。
この富士山はあなたの家からの帰りに撮りました。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-14 13:42
✿あやさん
私もあの小さな木が大きくなった頃にまた見たいと思います。
それまでは元気でいないとね。
日本平にご招待されるなんていいなあ。
もちろんフルコースですよね。
私は富士山よりそっちの方がいいですよ。
な~んちゃって、やっぱり富士山素晴らしいよ。
Commented by man at 2015-03-14 15:16 x
こんにちは~
静岡新聞にも載っていたね。
木蓮で有名な十輪寺って、実はまだ行った事が無いんだ
有名だから混むだろうね。
日本平から見る富士山は大好きです。
仕事帰りに寄り道して富士山を見て帰る事も
有るよ。
半島の先端(沖提)から見る富士山、三保の松原から
見る富士山と日本平が好きです。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-14 16:03
✿manさん
今日と明日は十輪寺の「モクレン祭り」で、相当混んでいると思います。
野の花も咲いているので一度行ってみるのもいいかもしれません。
ハクモクレンはどこでも見ることができますね。
でも、花の命は短くて散ってしまうのも早いよね。
日本平からの富士山はやっぱり素晴らしいですよね。
by miyamayoshi | 2015-03-13 09:14 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama