人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の満観峰~高草山

 気がつけばもうすっかり春の気配です。

 3月14日(土)
 2月1日に雪の安倍峠に行った以来の山歩きなので、近場の満観峰から高草山に行ってきました。
 兄は前日に自主トレで高草山に行ったので、二人組です。
 いつもは高草山から満観峰のコースですが、この日は逆回りをしてきました。
 天気は曇りなので、富士山もお休みでしたが、優しい春の息吹を十分に感じてきました。

   花沢Pー日本坂峠ー満観峰ー鞍掛峠ー高草山ー石脇ー花沢P
 
 早春の満観峰~高草山_d0164761_925536.jpg
 駐車場 7:40出発

 シャガがもう咲き出していました。
 
 スミレやタンポポもたくさん咲いていました。
  



 日本坂峠から満観峰への長い階段やアップダウンも、下りに使うよりは歩き易いかな。
 
 9:20 満観峰山頂
 まだこの時間には数人の人しかいません。
 富士山はお休みです。
早春の満観峰~高草山_d0164761_9155717.jpg

 鞍掛峠に下りて高草山に行きます。
 早春の満観峰~高草山_d0164761_919315.jpg

 鞍掛峠から高草山への道で、このきれいな茶畑を見るのが好きです。

 いつもは下りに使っていた道も、私には登りはちょっと辛かった。




 10:40 高草山山頂 
 前日、兄が私の分のお賽銭もたくさん入れたというので、神社ではお参りだけ。
                                         (小銭がなかった)

 ベンチに座ってコーヒータイムを取ってから、キスミレの様子を見に群生地へ。

 全体的にはまだまだです。
早春の満観峰~高草山_d0164761_9461699.jpg

 場所によってはきれいに咲いています。
早春の満観峰~高草山_d0164761_9485771.jpg

 そばに寄れないし、花の大きさも小さいので撮るのが大変です。
早春の満観峰~高草山_d0164761_9495094.jpg


 キスミレに会えてルンルン気分で石脇へ下ります。  (12:00 石脇)
 春の花もたくさん咲いていて楽しい下山道でした。

   菜の花
早春の満観峰~高草山_d0164761_953981.jpg

  ジロボウエンゴサク
早春の満観峰~高草山_d0164761_95405.jpg

  オオイヌノフグリ(別名「星の瞳」のほうがいいよね)
 
早春の満観峰~高草山_d0164761_9551560.jpg


早春の満観峰~高草山_d0164761_1001318.jpg

 駐車場までの道で見つけた「フキノトウ」は食するにはもう遅かった。








 久しぶりの山歩きは気持ちがよかった!!
 いつも行っている所でもコースを変えると、新しい発見もあるものです。
 気力の低下なんて言ってられないよ、お兄様~~頑張ろうぜ!!!



 

 

 
 

 

 
Commented by orchid at 2015-03-17 15:42 x
miyamaさん
本格的な春到来ですね。
高山植物は名前が難しくて、覚えられない(^-^)
キスミレは分かりやすい。だけど、なんでこんな名前?
っていうのも結構あるんだね。

これから一番山歩きに良い季節ですね!
また、お花を教えてね。
Commented by rei at 2015-03-17 19:53 x
miyamaさん、こんばんは。
お天気も良く,キスミレなど春を告げるお花に会えて良かったですね。
私は土曜日は山岳会の総会で行けなかったので,日曜日に井尻〜満観峰往復しました。
一日違いでお会いできませんでしたね。
井尻からの登山道にセントウソウ、ダンコウバイ、モミジイチゴの花が咲き始め,これから春本番ですね。
Commented by ayachan2013 at 2015-03-17 21:06
日曜日に、高草山・満観峰に登ったのですよ。
一日違いでした。会いたかったよ。
私もキスミレの様子を見てきました。
やはり株の寿命が来ていますね。
うまく世代交代ができるといいのですが・・・。

お札を入れてもいいんだよ(^_-)-☆
Commented by man at 2015-03-17 21:14 x
こんばんは~

オラもこの日に満観峰に行ったよ。
携帯を忘れ取に帰って時間が掛かったので
登り口を変更しました。
小坂から登りました。花を撮りながらだったので
簡単なコースで丁度良かったかも知れないです。
オラが登った時間は遅かったせいか物凄い人でした。
高校の登山部の方達もいたのでね。
キスミレはもう少し後で見に行きます。
今回の目的はヒメウズの写真を撮る事でした。
珍しい花ではないけど撮れたよ。(^^♪
大変な山には登れなくなったけど、里山には
継続して行きたいです。

Commented by miyamayoshi at 2015-03-18 08:49
✿orchidさん
花の名前は覚えてもすぐ忘れてしまいます。
可愛い花なのにひどい名前がついているのもあるよね。
昔の人の名前ももう産み終わりにしたいから「ステ」「スエ」
とか、初めての子だから「ハツ」とかあるよね。
花の写真はうまく撮れないのが悩みです。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-18 08:55
✿reiさん
一日違いでしたか、お会いできたらよかったですね。
井尻?知らなかったです。
丸子なんですね、展望台もあるとか。
今度歩いてみたいです。
色々な花に出会いましたが、写真はボツばかりです。
でも、見て楽しむことが一番ですね。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-18 09:06
✿あやさん
やっぱり一日違いでしたか。
あやさんは鞍掛から高草へ登る道が好きだそうですが、私は大変だったよ。
キスミレも保護はされているけれど、ちょっと心配ですね。
神社に着いたら、兄から「たくさん入れておいたから」ってメールがきたのです。
いったいいくら入れたのでしょうかね。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-18 09:12
✿manさん
manさんともすれ違いでしたね。
manさんはお花に詳しいですね。
ヒメウズ?どんな花なんでしょうか。
お花のこと、いろいろ教えてくださいね。
キスミレはまだまだこれからが見頃です。


Commented by ぽち at 2015-03-18 10:41 x
miyamaさん
いよいよ春本番です。
気が付けば今日は春のお彼岸入りです。
シャガはアヤメ科の常緑多年草で
私は夏の花とばかり思っておりましたが
もう咲いていたのですね。
胡蝶のようで ちょっと淋しげですが
好きな花です。
お賽銭はやっぱり「コトリッと」音がしないとねぇ。
でも、ときには「フンワリ」も神様大喜びかもよ。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-18 14:05
✿ぽちさん
あの寒かった冬がやっと終わりました。
気がつけば春のお彼岸ですね。
シャガは私も好きな花です。
あんなにきれいなのに採られることはないようで、山道には
たくさん咲いています。
お賽銭はやっぱり小銭ですよね。
フンワリは一度くらいしてみたいけれど私には無理ですよ。
神様も仏様もフンワリが大好きのようですね。
by miyamayoshi | 2015-03-17 10:08 | | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama