人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな朝

 梅雨の最中ですからしかたありませんが、7月になってずっと雨の日が続きました。
 雨降りの日は、時間のかかる台所仕事をするのがいいかと思い、仲良しさんさんからいただいた大量の新生姜で生姜の佃煮も作ってみました。大量と言えば、知り合いから賞味期限切れが近いという小豆をびっくりするくらいたくさんいただきました。あんなど作ったことがないのですが、ネット検索のお蔭でなんとかできましたよ。お汁粉やヨーグルトにのせたり、冷たいあんこの上に牛乳をちょこっと垂らして食べたりしています。まだまだ小豆は残っているのですが、何しろあんこにするにはほぼ一日の時間がかかるので大変です。
 作るのに夢中で写真も撮れず、作り方もいい加減なのでブログアップもできません。

 今朝は久しぶりに晴れ間の出た爽やかな朝です。

 朝顔がやっと咲いてくれました。今年はいくつ咲いてくれるでしょうか。
爽やかな朝_d0164761_8314465.jpg

 お隣のアメリカフヨウは毎日華やかに咲いてくれます。
 
爽やかな朝_d0164761_8341166.jpg


 早く梅雨が明けてくれればと思うけれど、暑くなるのですよね。
 台風も心配ですね。
by miyamayoshi | 2015-07-11 08:40 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama