人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ヶ塚から双子山(紅葉散策)

 10月18日(日)の紅葉散策は、水ヶ塚から富士山双子山です。
 カラマツの黄葉の美しさを見たくて、今年もまた行ってきました。

 水ヶ塚の駐車場からの富士山は、山頂のうっすらとした雪と裾模様が美しかった。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13135747.jpg

 水ヶ塚から紅葉・黄葉の美しい「須山口登山歩道」を歩いて行きます。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13165782.jpg

水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13171062.jpg

 まずは御殿庭と双子山方面の分岐(御殿庭下)まで歩きます。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13253536.jpg

 御殿庭方面に目をやるとカラマツの黄葉の美しさがわかります。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13275478.jpg

 この分岐からミヤマハナゴケを見たり、終盤のフジアザミを見たりして富士山の中腹を横切り、双子山を目指します。 
 水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_1343563.jpg水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13441010.jpg 

 双子山に向かって歩く道はカラマツの黄葉が素晴らしい!!
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_134633100.jpg
 
 宝永山も見えてきました。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13471412.jpg
  
 カラマツの黄葉を見ながら砂走りのような快適な道をどんどん下っていきます。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13492011.jpg

水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13493549.jpg

 遠くを見れば雲海も広がっています。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13503842.jpg

 草黄葉の双子山も見えてきました。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13531154.jpg

 「四辻」は私の好きな場所です。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13544323.jpg

 下双子山に到着です。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_13582788.jpg

 手前から上双子山、宝永山、富士山頂と一直線に並んで...
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_1405370.jpg

 ここまでは秋晴れのいい天気でしたが、急に曇り空になり下りを急ぎます。
 「須山御胎内」に下りて行く道も紅葉・黄葉・落ち葉が美しかった。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_1427729.jpg

水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_14272536.jpg

 以前来た時は御胎内の中に入ることができましたが、今は崩壊の危険があり立ち入り禁止です。
 秋の風情と富士山麓の奥深さを味わいながら ゆっくりと駐車場まで戻りました。
水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_14352731.jpg

水ヶ塚から双子山(紅葉散策)_d0164761_14355194.jpg






 


   
  
Commented by man at 2015-10-19 19:16 x
こんばんは~
水ヶ塚から見た富士山が綺麗ですね~
頂上に雪が残っていますね。
天気も良くて、黄葉も一番良い時期かな
オラの時はチョッと早かった。
このコースは途中まで雪の時期に行った事が有るけど
雪のない時は初めてでした。
お気に入りのコースになりそうです。(^^ゞ
富士山は良いですね~
Commented by ぽち at 2015-10-19 19:27 x
miyamaさん
いよいよ miyama家の本格的紅葉追っかけ山便り
の季節到来ですね。
手前から上双子山、宝永山、富士山頂と一直線にの
眺望は、その場に行かなければ 見られない景観
ですね。 
静岡側から富士山を見ると 宝永山がこんな風に
見えるとは、、! 想像すら出来ませんでした。

 カラマツの黄葉も良いですね。
今後の紅葉追っかけ便り待ってますよ~
Commented by miyamayoshi at 2015-10-20 08:28
✿manさん
manさんが1週間前に行ったというブログを拝見して、この日なら
カラマツの黄葉もいいだろうと思って行ってきました。
私にはぐるっと廻って5時間のこのコースは丁度いいです。
新緑の頃も冬もいいですよね。
それに、人が少ないのもいいですよね。
富士山の中腹は魅力がたくさんあると思います。
富士山麓の花に詳しいmanさんに教えてもらうことが多いです。
Commented by miyamayoshi at 2015-10-20 08:40
✿ぽちさん
いつも見ている宝永山も富士山頂も中腹から見ると全く違う顔をしています。
美しい姿の富士山も近寄ってみれば厳しい姿です。
カラマツの黄葉の美しさは本当に素晴らしいです。
我が家は紅葉の追っかけをする時期がきてワクワクしています。
近くの山や公園の紅葉もいいものですがもう少し先ですね。
桜大好き、紅葉大好きなmiyama家です。
しばらく紅葉便りが続くと思いますがよろしくお願いします。
Commented by ほらみー at 2015-10-22 15:17 x
みやまさん:いよいよ紅葉の追っかけが始まりましたね。富士山麓はカラマツが多いので黄色が多いですね。天気も良く最高でしたね。ご存知かもしれませんが、以前教わった事ですが、雨の少ない年は木は自分を守るため、葉を早く落とすそうです。要は紅葉が早く終わるとの事。
Commented by miyamayoshi at 2015-10-23 07:28
✿ほらみーさん
富士山麓のカラマツの黄葉はすばらしいですよね。
雄大な景色を眺めながら最高の気分でした。
今年の秋は雨が少ないから紅葉しない前に枯れている所がありますね。
いつもいいお話をありがとうね。
by miyamayoshi | 2015-10-19 14:37 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama