人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍尾神社のしだれ梅

 3月になりました。
 山も町も段々春色に染まっていくのを見るのはうれしいですね。

 2月28日(日)晴れ
 掛川市の龍尾(たつお)神社のしだれ梅を見に行ってきました。

 全体的には7、8分咲きで、一番いい見頃でした。
 300本もあるという枝垂れ梅はとにかく豪華でした。
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13265730.jpg

龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13274095.jpg

 打ち上げ花火を見ているよう!!
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13275190.jpg

龍尾神社のしだれ梅_d0164761_132911100.jpg龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13292697.jpg

 メジロも花の密を吸いにきていました。
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13312129.jpg

 とにかく見事なしだれ梅です。
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13325282.jpg

龍尾神社のしだれ梅_d0164761_1333350.jpg

 梅の花の向うに「掛川城」が小さく見えます。
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13342836.jpg

 
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_1335022.jpg

 龍尾神社はどこだろう?
 梅が咲き誇る庭園の隣に長い石段がありました。
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_13403739.jpg

 石段を登りきると、なかなか立派な「龍尾神社」です。
龍尾神社のしだれ梅_d0164761_1343205.jpg


 一度は見てみたいと思っていた枝垂れ梅でした。
 写真ではうまく表現できませんが、その豪華さには本当に驚きました。

 

龍尾神社のしだれ梅_d0164761_1411478.jpg
 梅の木の下には
 たくさんの「立金花(りゅうきんか)」が咲いていました。
 鮮やかで艶やかな黄色の花です。

 ミズバショウの傍に咲く立金花とは違うようです。



 


 
 
 
Commented by man at 2016-03-01 19:29 x
こんばんは~

凄い枝垂れ梅ですね。
こんなに凄い場所が県内に会ったんですね?
本当に花火のようです。
UPした梅の花びらも素敵です。
花びらが瑞々しいですね~
掛川城の霞具合も良いな~
行きたい候補地に挙げておきます。
Commented by miyamayoshi at 2016-03-02 07:26
✿manさん
私も初めて行ってみました。
とにかく豪華でした。
manさんの好きな可愛い花もありましたよ。
立金花がきれいで、苗も売っているので買ってしまいました。
掛川城も遠くに見えてよかったよ。
Commented by ぽち at 2016-03-02 11:06 x
miyamaさん
 掛川 龍尾神社のしだれ梅は 3年前に初めて
鑑賞してきました。
小高い丘 全山しだれ梅で埋め尽くされ、実に見事でした。
その年辺りから 龍尾神社のしだれ梅が有名になったように思われます。

 しだれ梅の合間から 遠く掛川城が望める風景も良いものですね。
miyamaさんの 春霞に臨む掛川城の写真 実によく撮れていますね。
Commented by miyamayoshi at 2016-03-02 13:52
✿ぽちさん
3年前でしたね、ぽちさんのブログで龍尾神社のしだれ梅の素
晴らしさを教えていただきました。
見たい見たいと思っていたのがようやく実現しました。
全山が埋め尽くされていて、とにかく見事ですよね。
見物人の多いのにも驚きました。
掛川城は遠くに見えるのですが、今のデジカメはズームがきい
てよく撮れますね。
Commented by orchid at 2016-03-02 14:42 x
見事な梅ですね~
梅をUPで見ると、その形の美しさに心惹かれます。
桜とはまた違った味わいで好きです。
こんなに満開時に出会わせてラッキーでしたね。
本当におっしゃる通り花火のようにも見えますね。

掛川城もいいですね~
もう、10年くらい前に一人で訪れたことがあります。
とても、いい街だなぁと思いました。


Commented by miyamayoshi at 2016-03-03 08:40
✿orchidさん
ねえ、花火みたいでしょ。
豪華すぎる感じでしたよ。
ちょうどいい時に行けてよかったです。
掛川も見所がたくさんある街ですね。
一人旅したことがあるなんて知らなかったよ。
by miyamayoshi | 2016-03-01 13:57 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama