人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮

 6月25日(土)、26日(日)の2日間は日光の旅を楽しんできました。
 第一の目的は日光白根山に登ることですが、日光東照宮も見学してきました。我が家から日光東照宮までは東名―圏央道―東北自動車道―日光宇都宮道路を通って333㎞で正味4時間の車移動です。

 梅雨の最中ですから雨でもしかたありませんが、家を出る時は大雨だったのが途中からウソのように止んでくれました。
 6月25日、まずは日光東照宮を見学しました。

 黒田長政が奉納した大きな鳥居が見えてきました。
日光東照宮_d0164761_1433620.jpg

 煌びやかな国宝五重塔も見えるのですが、27日に行われる「御鎮座四百年コンサート」の準備のためにこんな状態でした。
日光東照宮_d0164761_1472426.jpg

 この日は社会科見学の小学校の生徒が大勢(300人くらいかな)来ていて、どこもかしこも大混雑です。土曜日の学校行事は少し考えてほしいと思いました。
日光東照宮_d0164761_14122399.jpg

 平成の大修理が平成25年から31年の6年間の予定で行われているので、「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な三猿もレプリカです。でも皆さん真剣に写真撮りです。
日光東照宮_d0164761_14162283.jpg

 唐門(国宝)も修理中です。
日光東照宮_d0164761_14182997.jpg

 全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、細かい彫刻がほどこされていて見事です。
日光東照宮_d0164761_14205359.jpg

 家康公の御墓所は日光東照宮の中でも標高の最も高い位置にあります。
 長い階段を登っていくのですが、小学生の大団体で思うように歩けません。
 墓の上の宝塔は立派なものでした。
日光東照宮_d0164761_1430419.jpg

 眠り猫もレプリカです。
日光東照宮_d0164761_14321764.jpg

東照宮を後にして参道を下ってくると、日光の表玄関にふさわしい朱塗りの美しい橋が見えてきました。奈良時代の末にかけられた日光二荒(ふたら)神社の所有の橋だそうです。日本三大奇橋(山口県の錦帯橋、山梨県の猿橋)の一つだそうです。
 
 神橋(しんきょう) 
日光東照宮_d0164761_7263085.jpg


 思うように見学ができませんでしたが、「日光見ずして結構と言うなかれ」と言われているように、その荘厳さは素晴らしいものでした。
 大修理が終わったらまた見てみたいものですが、我が地元の久能山東照宮の荘厳さも改めて思い起こしました。

 

 この後は日光の滝巡りを楽しみましたが、次回アップします。




 
Commented by orchid at 2016-06-28 16:21 x
miyamaさん
日光までの長い車の旅を良くしてきましたね! エライ!!
この東照宮を保存するために、みんなが努力して
いるんですね。
三猿も眠り猫もレプリカの方が綺麗だね。(^-^)

国宝五重塔はきらびやかですね。でも、本当に廻りの仕掛けが
無ければ、もっと良かったけれど仕方ないです。

日光の滝巡り、楽しみです。
Commented by miyamayoshi at 2016-06-29 07:55
✿orchidさん
日光東照宮には半世紀も前に行ったことがあるのですが、その時の記憶があまりありません。
とにかく煌びやかな所ですね。
家康公を久能山東照宮から日光に移動されるのも大変なことだったでしょうね。
彫刻等の素晴らしさをもっとゆっくりと鑑賞したいと思いましたよ。
高速道路網のお蔭で車で行くことができました。
Commented by ほらみー at 2016-06-29 08:46 x
雨も早く上がり良かったですね。私が2年前行った時、既に改装が始まっていましたが、猿や猫は本物でしたがレプリカの方が
綺麗な感じがします。さすがに東照宮、賑やかですね。ありがとうございました。
Commented by miyamayoshi at 2016-06-29 10:13
✿ほらみーさん
本当に天気には恵まれてうれしかったです。
東照宮の大修理は6年もかかるのですね。
拝観料を値引きしてほしいですね。
レプリカでもみんな真剣に写真撮りしていました。(私も)
とにかく人が多くて賑やかでした。

Commented by man at 2016-06-29 18:44 x
こんにちは~

日光ですか?333km、4時間
ご主人頑張りましたね~(^^ゞ
隣に話し相手がいれば心強いでしょうけどね。
日光東照宮は規模が大きいですね。
ゆっくり見たいけど大勢の学生さんで
チョッと落ち着かないね~

白根山にも行ったのかな?
楽しみにしています。(^^)ニコ
Commented by miyamayoshi at 2016-06-30 07:16
✿manさん
白根山に登るのが一番の目的でした。
東照宮の煌びやかさもやっぱり見たかったです。
manさんのように一人で行くと長道はちょっと辛いね。
我が家は運転手さんはほかにもいるのです。
滝巡りの後に白根山もアップしますからよろしくね。
梅雨時なのに雨に降られなくてよかったです。
Commented by ぽち at 2016-06-30 18:08 x
miyamaさん
梅雨も末期にもかかわらず、日光までの遠路 マイカーでの移動 雨にも合わなくて良かったですね。
日光東照宮には50年も前に一度行きましたが、美しい彫り物はいまでもはっきりと覚えています。
平成の大修理とのことですが、国産の「うるし」は間に合ったのでしょうか?
輸入の「うるし」は、発色も、色持ちも良く無いとききました。 日本産の「うるし」に優るものは無いそうです。
美しい画像 良い旅のご報告ありがとう。
Commented by miyamayoshi at 2016-07-01 07:14
✿ぽちさん
梅雨の最中なのに雨に降られず本当によかったです。
ぽちさんは50年前のこともよく覚えていらしゃるのですね。
私もほぼ50年前に行ったのですが、記憶があまりないです。
神社仏閣を修理するには国産の「うるし」がなくてはならないのですね。
間に合えばよいのですがねえ。
最近は高速道路の発達でマイカーでもかなり遠くまで行けるようになりました。
by miyamayoshi | 2016-06-28 14:45 | おでかけ | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama