人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光白根山登山

 6月26日(日)
 天気はちょっと曇っています。
 丸沼高原からロープウェイで山頂駅までは15分です。
日光白根山登山_d0164761_1422277.jpg

 標高2000mまで一気に登ってきました。
日光白根山登山_d0164761_14523.jpg

 天空の足湯やロックガーデンがあって花や景色だけでも十分楽しめます。
日光白根山登山_d0164761_1464268.jpg

 8:10 いよいよ日光白根山登山ですが、整備された歩き易い道が続きます。
日光白根山登山_d0164761_1491933.jpg

 雨の心配はなさそうですが、かなり頂上に近づいてきた頃には霧が出てきました。
日光白根山登山_d0164761_1411117.jpg

 霧だけではなく風も強まってきて寒さも感じてきました。
日光白根山登山_d0164761_1415567.jpg

 高山の花もたくさん咲いている所だと思いますが、はっきり見えません。
 飛ばされそうな風の強さに、山の厳しさをひしと感じました。
日光白根山登山_d0164761_14155418.jpg

 岩が重なり合った向うに頂上が見えてきました。
日光白根山登山_d0164761_14185214.jpg

 10:05 日光白根山2578mです。
日光白根山登山_d0164761_1425886.jpg

 関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はないそうですから、山頂からの眺めはさぞかし素晴らしいことでしょうが、残念ながらこの天気では全く見えず、百名山でもあるので山頂は大混雑で早々に下山開始です。

 帰りは弥陀ヶ池側に下り、ロープウェイの山頂駅に行くルートです。
 ザラザラしたかなり急坂を下りていくのですが、登ってくる人も多かった。
 霧も晴れ、風も止みいい天気になってきました。
 眼下に見える弥陀ヶ池はきれいです。
日光白根山登山_d0164761_14342296.jpg

 ここからロープウェイの山頂駅までは整備された道を歩きます。
 12:00 山頂駅に到着
 行きにはみることができなかった日光白根山の素晴らしい姿を望むことができました。
日光白根山登山_d0164761_14393559.jpg


 頂上付近の霧と風は残念でしたが、梅雨の最中なのに、雨にも降られずに登頂できたことはラッキーでした。高山の花にも会うことができましたが、次回アップします。

 国道120号(ロマンチック街道)―関越自動車道―圏央道ー東名高速と走って、
 自宅着 18:30
Commented by orchid at 2016-07-02 15:27 x
miyamaさん
厳しい山に登ってきましたね!
ロープウェイで2000m迄、一気に登るとしても、
あと578mは自力ですから大したものです。
欲を言えば天気ですが、梅雨時で雨に降られないのは
ラッキーなことではないでしょうか?

日光東照宮の観光、関東一高い山に登って、本当に
無事に帰ってきてくれて良かった!良かった!

高山植物も楽しみにしています。
Commented by miyamayoshi at 2016-07-02 16:33
✿orchidさん
山の天気はままならないものです。
雨に降られなかったからラッキーですよね。
ただ、山頂からの展望ができず残念でした。
こんな岩山に小さな子供も登っていてびっくりです。
体力は少し落ちたと思いますが、もう少し山を楽しみたいと思っています。
Commented by man at 2016-07-02 20:37 x
こんばんは~

日光白根山、思ったより高度が有るんですね。
行った事は有りませんが100名山ですか?

どんな山でも2000mを越えると
侮る事は出来ませんよね。
地元の竜爪でも遭難事故が起きますから

雨に降られなかった事だけでも
良かったね。
Commented by miyamayoshi at 2016-07-03 05:36
✿manさん
山は優しさあり厳しさありですね。
日光白根山は百名山です。
深田久弥さんの言うように高度、品格のある山です。
2000mを越す山はそれなりの装備と気構えが必要ですね。
でも、小さな子供連れがいてびっくりしました。
子供は果たして楽しいだろうかと思いました。
竜爪も遭難が多い所ですね。
お互いに気をつけて山に行きましょう。
Commented by ぽち at 2016-07-07 11:19 x
miyamaさん
 梅雨末期ながら、雨にもあわず天下の百名山「白根山」への山便りに感嘆! しました。
ご夫妻で楽しまれたこと、華奢な体躯のmiyamaさんのバイタリティなど この町内には他にございませんからね。
山の画像ありがとう。
Commented by miyamayoshi at 2016-07-08 07:12
✿ぽちさん
本当に雨にあわずによかったです。
百名山は登山道もしっかりと整備されていますから、登りやすいです。
でも、やっぱり高山は風や霧に悩まされることが多いです。
関東の山は行ったことがなかったのでいい経験でした。
軽量級の私だから登るのに都合がよいかもしれません。
Commented by ほらみー at 2016-07-08 08:36 x
おはようございます。滝巡り、登山状況そして花達のブログ楽しく拝見させていただきました。今年は花が早いため登山道でのお迎えは少なかった 
ようでしが、かなりの種類が見られよかったですね。私が行った時も同じ様な天気で山頂は見えなく、そこに着いたらまだ先があるという感じでした。
天気の良い時、足湯に入りたいですね。
Commented by miyamayoshi at 2016-07-08 09:11
✿ほらみーさん
山は天気のよい時に登れば最高ですが、霧や強風の中を歩いて
いると、自然の力のすごさを感じることができますね。
標高2000mでの足湯に入ってみたいよね。
ロープウェイで行ける所だから、山歩きができなくなっても
大丈夫ですね。
これからは関東の山も歩いてみたいです。
by miyamayoshi | 2016-07-02 14:49 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama