人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍爪山 (静岡市葵区)

 6月11日(日)
 東海地区は梅雨入りしましたが、雨らしい雨が降ってきません。
 天気予報も雨マークは消えて曇の天気だということで、近場の龍爪に行ってきました。
 富士山も見えないだろうし、花もあまり咲いてはいないでしょうが、今年の夏も北アルプスの山に行きたいので、トレーニングです。

       新緑が美しい登山道です。歩いている人は少なくて山の中は静かでした。
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13510667.jpg

      富士山はお休みです。こんな景色もいいものです。
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13511635.jpg

    可憐なコアジサイが咲き始めていました。これからが楽しみです。
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13512307.jpg

    カキノハグサも咲いていました。ポツンポツンと咲いていました。
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13513265.jpg

    フタリシズカを見つけることができました。
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13514005.jpg

 春の頃には辺り一面きれいな緑色のバイケイソウの大群生ですが、このように枯れ朽ちてしまっているのです。ここではバイケイソウの花は咲くことがないのです。 
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13514817.jpg

    今年の4月23日には、こんなにきれいな大群生を作っていたのに...
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13515792.jpg

        枯れた葉っぱをよく見ると、「いや~虫が…」
龍爪山 (静岡市葵区)_d0164761_13520528.jpg

 真っ白な蛾の幼虫のようです。太さはつまようじよりちょっと太くて、長さは2.5㎝~3㎝くらいです。今回はほとんどの葉を虫が食べつくして、もう着いてせんでしたが、以前見た時はこの白い虫がどの葉にもびっしりとついていて、私はびっくり仰天したものでした。4月にお会いした花に詳しい方から、この虫に葉が食べられてしまって、龍爪のコバイケイソウの花が咲かない訳を教えていただいたのです。私も虫は大嫌いなのですが、踏ん張ってこの写真を撮ってみました。

 いつも人気の龍爪山ですが、この日は登山者が少なくて、とても静かでした。
 鳥の声があちこちから聞こえるのですが、鳥の姿はなかなか見つけられませんね。
 イワタバコの花ももうじき咲くでしょうね。
 もちろんキツネノカミソリも楽しみですね。


 
 


 

Commented by ぽち at 2017-06-12 17:31 x
miyamaさん
 いよいよ今年も夏の北アルプス挑戦へのトレーニングが始まりましたね。
梅雨に入っても、まあまあのお天気続きは山巡りや旅好きには有り難いことです。
富士山はお休みでも「コアジサイ」「カキノハグサ」や「ワチガイソウ」など私には珍しいのでmiyamaさんの画像は嬉しいのです。
山だより待っていますよ。
Commented by orchid at 2017-06-12 18:16 x
miyamaさん
いよいよ、北アルプスへのトレーニングが始まりましたね。
準備良くして、万全の状態で登ってくださいね。

龍爪のこの日は、あいにくの曇り空でしたね。
曇っていても、花をいろいろ見られたし、静かで
良かったね。
それに、蛾の幼虫のおまけまであって、ビックリです。
北アルプス行き、応援しています。
Commented by man at 2017-06-12 18:53 x
こんにちは~

日曜日、雨の予定が変わりましたよね。
竜爪に行って来たんですね?
バイケイソウ、無残な姿になっていますね。
カキノハグサは富士川より東には無いとか
聞きました。
竜爪には関東方面の方が撮りに来ますね。
コアジサイが竜爪では綺麗な花をたくさん咲かせていますね。・・好きな花の一つです。
Commented by miyamayoshi at 2017-06-13 07:22
✿ぽちさん
今年の梅雨は少雨らしいですね。
今の時期、雨が降らなければもうけものですね。
いつまで登れるかは?ですが、もう少し山歩きを楽しみたいと思っています。
花に会えることは一番の楽しみです。
旬の花に会えた時は本当にラッキーです。
「山だより」をいつも待っていてくださってありがとうね。
Commented by miyamayoshi at 2017-06-13 07:28
✿orchidさん
今年も三人組で行くことにしました、北アルプスへ。
行きたい気持ちばかりでは登れませんから、トレーニングです。
ツーストックを使うようになったら、少し楽になった気がしますよ。
きれいな花を見ることができるのも、食べられたり朽ちてし
まったのを見るのも自然の成せることですね。
Commented by miyamayoshi at 2017-06-13 07:53
✿manさん
バイケイソウは全部食べられてしまっても、来年はきれいな
葉が出るからすごいですね。
カキノハグサはずっと前から見ていた花ですが、名前がわか
りませんでした。
manさんに教えてもらってよかったです。
今年は花の開花が10日くらい遅いですよね。
コアジサイもこれからのものが多かったですね。
イワタバコは来月の始めくらいでしょうか?
by miyamayoshi | 2017-06-12 14:38 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama