人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前岳

 私の住む静岡市は今年の梅雨は本当に少雨でした。少雨と言えども本日梅雨が明けたというニュースはうれしいものです。

 7月17日(月)海の日
 雨は降らなくても蒸し暑さにはすっかり参っています。涼しさを感じられる山に行きたいと思い、愛鷹山塊の最高峰、静岡県裾野市の越前岳に行ってきました。

 十里木高原は一面の緑で、とてもきれい!!
越前岳_d0164761_14202553.jpg

 あの歩き難い階段を登って行くと、キバナノヤマオダマキが1輪咲いていました。 
越前岳_d0164761_14203427.jpg

 階段を登り詰めると、展望台からは夏姿の富士山です。
越前岳_d0164761_14204298.jpg

 今年は花の開花が遅いようですね。黄色の花が目に留まりました、ハンゴンソウかな。
越前岳_d0164761_14205331.jpg
 
 昨年はシモツケソウがたくさん咲いていたけれど、今年はシモツケのオンパレードでした。
越前岳_d0164761_14210193.jpg

 ヤブレガサがずっと続いています。
越前岳_d0164761_14210713.jpg

 ヤマボウシと富士山もステキですね。このあたりまでは富士山がよく見えていました。 
越前岳_d0164761_14211375.jpg

 コアジサイが咲いていました。全体的にはまだまだ蕾が多かったです。
越前岳_d0164761_14212226.jpg

岩場や歩き難い木の根道が続く越前岳ですが2時間くらいで頂上です。(富士山はちょっとだけ)
越前岳_d0164761_14212955.jpg

 頂上では可愛らしいお地蔵さんがにっこりと迎えてくれます。
越前岳_d0164761_14213887.jpg

 セミの鳴き声がすごいです。梅雨明けに鳴き出す普通のセミではないのですね。
 ハルゼミの一種でしょうか?体は小さいのですが、大きな声で鳴いていました。
越前岳_d0164761_14214684.jpg

 帰り道、ウツボグサを見つけました。
越前岳_d0164761_14215528.jpg

 オオナンバンギセルを探しましたがなかなか見つかりません、やっと見つけたのがこれです。
越前岳_d0164761_14220748.jpg


 夏の山歩きの山探しは大変です。家からあまり遠くなくて、富士山が見えて、あまり時間がかからずに登れて、花も楽しめて、涼しさも感じられる山に行きたいという、たくさんの条件を受け入れてくれるのが越前岳です。毎年のように行っているのですが、花の開花の時期等は同じではないのですね。コウリンカの花に会えなかったのが残念でしたが、涼しい風に吹かれて登ることができました。「越前岳さん、ありがとうございました」
 

Commented by man at 2017-07-19 20:55 x
こんばんは~
やぁ~元気で過ごしていたんですね。
暫くUPが無かったので心配しました。(^^ゞ

越前岳に行って来たんですね。
シモツケソウが少ないのが心配です。
コアジサイがまだ咲いているのですね。
やっぱり、こちらより寒いのかな~
今年は例年より2週間遅れの花も有るし
例年通りに咲く花も有るしと悩みます。
オオナンバンギセルは咲き始めですか?
コウリンカも見たいよね~
オラ、今年の夏は低山にします。
Commented by miyamayoshi at 2017-07-20 07:26
✿manさん
心配してくれていたのですね、ありがとうね。
元気にしていたのですが、訃報が続けてあったりして山に行けませんでした。
この日の越前岳は涼しい風が吹いていて登り易かったです。
今年はシモツケソウには会えませんでした。
コアジサイは蕾のものが多かったです。
オオバンギセルもコウリンカも昨年よりかなり遅れていますね。これからが楽しみですよ。
Commented by orchid at 2017-07-20 09:49 x
miyamaさん
夏の山行き、「越前岳」は正解でしたね。
まず、いろんなお花に出会えて、良かったです。
私が好きなのは、「キバナノヤマオダマキ」でした。
お花の形が好きです。
「シモツケ」もいいね! ピンクのひげが面白い。

富士山も良かったじゃん! 雪をかぶっていない富士山は
何か、幻想的で墨絵の世界って感じだね。

「越前岳」さんありがとう!
色々写真を楽しませていただきました。
Commented by miyamayoshi at 2017-07-20 13:47
✿orchidさん
今日も暑いですね。
我が家には毎日「熱中症注意」の赤ランプがつきます。
越前岳はどか~んと見える富士山と、たくさんのお花に会える所で、大好きです。
夏は外に出かけるのも億劫になりますが、もう少し頑張って
みようと思っています。
お互いに、この暑さをしっかり乗り越えようよorchid。
by miyamayoshi | 2017-07-19 20:12 | | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama