人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八紘嶺、富士見台で引き返す

 梅雨が明ければギンギラギンの夏空になったものですよね、昔は...
 でも、最近は梅雨明けしたはずなのに、すっきりと梅雨が明けない天気ですね。

 7月23日(日)
 空を見上げれば今にも降りそうな天気でしたが、八紘嶺に出かけることにしました。
 駐車場には1台も車は止まっていません。
 雨は降っていないのですが、霧が出ています。
 
 スパッツとザックカバーをつけて歩き始めました。
八紘嶺、富士見台で引き返す_d0164761_16025365.jpg

 霧が濃くて、ちょっと先もみえにくいです。 
八紘嶺、富士見台で引き返す_d0164761_16030200.jpg

 誰にも会わず、夫の姿も見えにくくなる天気です。
八紘嶺、富士見台で引き返す_d0164761_16031073.jpg

 と、言うわけで、富士見台まで来た時に協議の結果引き返すことにしました。
 こんな山の中を歩くのは不気味な感じです。
 
 リョウブの花が「また来てね」と言ってくれていました。
 私の好きな八紘嶺ですもの、また来ますね。
八紘嶺、富士見台で引き返す_d0164761_16031911.jpg

 雨の日の山の思い出もたくさんありますが、やっぱり山は天気のいい日に登りたいです。
 それにしても、梅雨明け10日は一番天気がいいと言われていたのに、まだ梅雨空ですね。
  

Commented by orchid at 2017-07-24 17:08 x
miyamaさん

勇気ある撤退でしたね!
やっぱ、これだけ霧が出ていたら怖い!

また、行けばいいじゃん!
Commented by man at 2017-07-24 19:13 x
こんばんは~

23日に八紘嶺ですか?
オラも、その近くにいましたよ。
富士山から帰った翌日、山登りではなく
山の景色でも見てマッタリしようと行きました。
確かに濃い霧が出て来ましたね。
トイレでない方の(下の)駐車場にいると
高校生が大勢下山して来ましたよ。
miyamaさんは午前中だったのかな?
Commented by ほらみー at 2017-07-24 22:01 x
霧にかすむ景色は雰囲気が有りますが、登には?ですね。協議の結果が良いですね。言われている言葉ですが、山は逃げませんね。雰囲気の写真ありがとう。
Commented by miyamayoshi at 2017-07-25 07:04
✿orchidさん
折角行ったのだから頂上までとも思ったけれど、何にも見えない中では引き返して正解だと思いました。
また行けばいいものね。
Commented by miyamayoshi at 2017-07-25 07:09
✿manさん
もしかしてmanさんに会えるかもしれないと思っていました。
我が家はいつも早朝出発ですから。誰にも会いませんでした。
あの日は雨は降らなかったから登った人もあったのですね。
また行って来ます。
Commented by miyamayoshi at 2017-07-25 07:21
✿ほらみーさん
雨の日の山登りはいつまでも記憶に残っていますが、もうあまり無理はしないようにしています。
道もぬかるんでいて滑りそうで緊張しました。
遠くの山ではないからすぐ行くことができるものね。
Commented by ぽち at 2017-07-30 11:55 x
miyamaさん
 ここの処不良婆~ばは 外出が多くご無沙汰してごめんなさいね。
梅雨明け10日といって本来ならば、真夏の太陽ギンギラリンと言うところですが、ちっとも冴えませんね。
梅雨のない北海道は、昨年もこの時季の大洪水でじやがいも、玉ねぎの哀れな姿に愕然としました。 今年の梅雨もおかしかったね。
八紘嶺の深い霧の写真に、引き返すmiyamaさんの無念さが分かります。
8月の声とともに山は秋の風情でしょう。
山便り楽しみにしていますよ。
Commented by miyamayoshi at 2017-07-30 15:49
✿ぽちさん
私達が子供の頃は、夏は本当に夏らしい天気でしたよね。
ギンギラギンに照りつける暑い日も、あの夕立のお蔭で涼しくなりましたね。
もう無理はできない年齢ですから、雨の中を歩こうとは思いません。
8月は是非いい天気になってもらいたいです。
それにしても毎日の蒸し暑さにはほとほと参っています。
ぽちさんもご自愛くださいね。
by miyamayoshi | 2017-07-24 16:18 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama