江の島・鎌倉

12月10日(日)
 江の島・鎌倉を散策してきました。
 まだまだ紅葉が楽しめるということで、12月の鎌倉行きは今年で3回目です。

江の島大橋を歩いて行くと青銅の鳥居が見えてきます。ここが江の島の玄関口です。

江の島には三つの神社がありますが、どの神社も華やかさがあります。

ここから見える富士山は、私がいつも見ている富士山の後側になり雪がたっぷりついています。

江の島からの海の景色は素晴らしい!! この断崖絶壁はすごいですね。

上の写真の釣り人をズームにすると・・・ よくこんな場所でと思います。

江の島の中はこんな小路を歩いて行きます。

江の島散策を終え、江の島大橋から望む海と富士山を見納めて、鎌倉に向かいます。

江ノ電で鎌倉駅で下車、本覚寺です。

妙本寺の二天門

妙本寺の紅葉は本当に素晴らしかった。

ぼたもち寺(常栄寺)はひっそりとしていました。
 幕府を批判して捕えられた日蓮が刑場にいく途中、尼さんがぼたもちを捧げたという伝説があるそうです。

かなり傾斜のある山道を20分程登り、祇園山展望台まで行きます。
  富士山も何とか見えましたが、写真にはうまく撮れませんでした。

安養院には北条政子の墓がありました。
  政子の墓は何か所もあるのですね。

境内には樹齢700年の槇の木があり、時代の変遷をじっと見守っていたことでしょうね。

12月になって、厳しい寒さが日本列島を包んでいますが、この日は暖かくて散策しやすかったです。早朝の江の島観光だったので、静かな江の島をゆっくり散策できました。鎌倉の寺院散策は、あまり知られていない所で、拝観もできないから外観を見ただけでした。12月でもこんなに素晴らしい紅葉を見ることができる鎌倉でした。

Commented by orchid at 2017-12-17 13:21 x
miyamaさん
いいお天気に恵まれて、良い小旅行が出来ましたね。
紅葉の素晴らしい事!
たっぷり、写真で楽しませていただきました。
私も、このような小旅行が出来るよう体力を
戻したいと思います。
その節は、大変お世話になり有難うございました。
Commented by miyamayoshi at 2017-12-17 15:02
✿orchidさん
コメントありがとう。
12月の鎌倉、よかったよ。
あなたも必ず行けるようになるからね。
今年は特に寒さが厳しいね。
寒いと回復がちょっと遅れるけれど大丈夫だよ。
私がついているからね。
Commented by ぽち at 2017-12-17 15:41 x
miyamaさん
 晩秋から初冬にかけて京都や鎌倉は、紅葉のグラデーションに彩られて心身ともに清々しいものです。
お天気にも恵まれて良い旅でしたね。

miyamaさんはお若いし、その上健脚ですから海へ山へ神社仏閣へと幅広く楽しまれ 素晴らしい画像での旅便りに敬服しております。
Commented by man at 2017-12-17 18:46 x
miyamaさん、こんばんは~

江の島、鎌倉方面には行った事がないです。
テレビなどでは良く見ますが(^^)ニコ
富士山、そうか、静岡側とは裏側になるのですね。
宝永山も左側に見えるのですね~
雪も確かに多いです。
紅葉も遅くまで残っていて見事ですね。
楽しませて頂きました。
Commented by miyamayoshi at 2017-12-18 07:22
✿ぽちさん
紅葉は寒暖の差が大きいときれいになるそうですから、
初冬の方がいいのかもしれませんね。
鎌倉は小さな町ですが、見る所はたくさんありますね。
京都と違って拝観料がない所、あっても安いのが気に入っています。
私こそ、ぽちさんのブログがすごいなあと思っています。
この冬は寒さが厳しいですね。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by miyamayoshi at 2017-12-18 07:29
✿manさん
そうそう、いつも見ている富士山の裏側です。
雪のつき方が全然違っていました。
鎌倉は花がたくさんある所だと思います。
海あり山ありのいい感じの町ですよ。
是非是非行ってみてください。

by miyamayoshi | 2017-12-17 09:32 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。