満観峰・花沢山(大ハプニングがありました)

1月7日
 今年最初の山歩きは、歩き慣れた満観峰です。
 いつもは、まず高草山に登り満観峰に行くのですが、今回は、花沢の里~満観峰~日本坂峠~花沢山~花沢の里というルートです。花沢山は初めて登る山です。

この日は朝の冷え込みがきつくて、花沢の里を歩いている時は手先が痛かった。

満観峰山頂からはこの景色です。富士山の雪がかなり少ないです。

まだ早い時間なので、登って来る人もちらほらです。
 駐車場を出た時は、あんなに寒かったのに、風もなくぽかぽかと陽があたり暖かくて、山頂で飲むコーヒーは格別の味でした。

アップダウンをいくつか通り、この富士山が見えてきたら日本坂峠はもうすぐです。

日本坂峠から初めて登る花沢山への道は、かなりの急坂で木の根道が続きます。
 夫はいつものように先を歩いています。

急坂を登っていると、大きな声で、「〇○さんだよ~」と言う夫の声。

そこにはブロ友のmanさんと、reiさんが立っているのです。
 一瞬頭は真っ白になりました。
 こんな事ってやっぱりあるものなのですね。
 manさんとはもう6,7年のお付き合いですが、偶然会ってお話をしたのは2回、わからずままですれ違ったのが1回だけでした。つい最近、manさんのブログのコメントに「今年はいつかお会いできたらいいですね」と私、manさんからの返信には「きっと会えますよ」と書かれていたのです。もちろん、行先を連絡したりすることはないのです。私が花沢山に登るのも急に決めたことなのでした。
 reiさんは私のように里山をうろうろしているような人ではなく本格的な山女で、私が北アへ行く時などメールをくださって助言してくれるのです。とにかくこの大ハプニングには大興奮しました。 20分程談笑したのですが、新年早々こんないいことがあったことに感謝です。

記念の三人組の1枚です。

manさんとreiさんにお会いした場所は、丸子富士と南アルプスがよく見える所でした。

ハプニングの余韻を引きずりながら、花沢山の頂上まで歩きました。
 テーブルとベンチがありますが、展望は何もない場所でした。
 花沢の里までの下り道も急坂で慎重に歩いて行きました。

人との出会いは、ほんのちょっとのことで会えたり会えなかったりするのですね。
 manさん、reiさん、またよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。

Commented by rei at 2018-01-08 16:20 x
miyamaさん、こんばんは。
昨日はmiyamaさんと、突然の出会いでビックリするやら嬉しいやらで、興奮してしまいました。
manさんが◯◯さんだよ、と言っても分りませんでした。
でも、お顔を見るとブログに掲載されていたので.miyamaさんと分り、まさかお会い出来るなんて全く思わなかったから凄く嬉しかったです。
これからもお会いする機会がありますね。
楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
Commented by miyamayoshi at 2018-01-08 17:18
✿reiさん
本当にびっくりしましたね。
以前、私はある方のブログにコメントしたことがあります。
その方と偶然山の店で会ったのです。
そうしたら、その方が「reiさん?」と言ったのです。
reiさんとはどんな方なのかと思っていた所、manさん繋がりでメル友になったのですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
人の出会いとは面白いものですね。

Commented by orchid at 2018-01-08 18:19 x
miyamaさん
ヘーッ! ビックリだね~
manさんと言うお名前はmiyamaさんのブログで
存じておりました。大変山の花に詳しい方ですよね。

reiさんと言うお名前も何度か、お見掛けしました。
miyamaさんが仰るように「山女さん」ですよね。
miyamaさんもこのような方たちと偶然に、しかも
お正月に会うことが出来るなんて、「こいつは春から
縁起がいいわいな~」ってところですね。

まあまあ、ビックリした事でした。
この冬はとても寒さが厳しいと感じております。
どうぞ、御身体に気をつけて山を愛でて下さいな。
Commented by man at 2018-01-08 18:41 x
こんばんは~

今年中に再度出会えたら良いな程度に考えていましたが、まさか新年早々に出会えるなんて思ってもいませんでした。幸先が良いですね。
ご主人の顔を覚えていたので声を掛けさせて貰いました。それとね、miyamaさんがピンクのお召し物を好きだと思っていて、ご主人の後に続くご婦人が春のような色だったので確信しましたよ。
オラを褒めてね。(笑)
ご主人に写真を撮って頂きましたが3人とも良い笑顔で撮れました。
ありがとうございました。ご主人に宜しく伝えて下さいな。

Commented by ほらみ~ at 2018-01-08 19:27 x
おめでとうございます。凄いハプニングでしたね。宝くじを買ったほうが良いですね。私はまだ山に行っていません。これから頑張ります。ハプニングを信じて。今年もよろしくお願いします。
Commented by miyamayoshi at 2018-01-09 08:15
Commented by miyamayoshi at 2018-01-09 08:14 x

✿orchidさん
本当に、「今年はは春から縁起がいいわいな~」です。
人と人との出会いは難しいものでもあり、面白いものでもあるね。
でもね、あの時あんな場所で会えるなんて目に見えない繋がりがあるのですね。
ありがたくてうれしいことでした。
Commented by miyamayoshi at 2018-01-09 08:24
✿manさん
主人の顔を覚えていてくれてありがとうね。
そして、私の色の好みも覚えていてくれてありがとうです。
私はmanさんだとはすぐわかりませんでした。
だって立派なおひげでしたからねえ。
いろいろな夢をお持ちのmanさんはすごいと思います。
お話できてうれしかったです。
またどこかでお会いしましょう。
Commented by miyamayoshi at 2018-01-09 08:29
✿ほらみーさん
宝くじは全くダメでした。
最も少ない枚数しか買えないから、当たる確率も少ないよね。
こんなに寒いと山に行く気持ちも起こらなくなりますね。
でも、行ってみればやっぱり「いいなあ」と思います。
暖かい日に「陽だまりハイク」に行きましょう。
Commented by ぽち at 2018-01-10 11:19 x
miyamaさん
 今回のmiyamaさんのブログのタイトルが「大ハプニング」とあって、何事か?と慎重に読み進めました。新年早々の山歩きにこんな出会いがあったなんて素晴らしい!  です。
今年は良いこと有り 請け合いです。
楽しい山便りを楽しみにしているぽちです。
Commented by miyamayoshi at 2018-01-11 07:21
✿ぽちさん
確かに今年は春から縁起がよいと思います。
ぽちさんとも氏神様への初詣で偶然お会いしましたね。
近くに居ても、ほんの少しの違いで会えたり、会えなかったりですね。
人と人との繋がりを大切にしていきたいと思います。
寒さに負けないで山にでかけようと思います。
by miyamayoshi | 2018-01-08 10:03 | | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。