人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山伏(やんぶし)

6月4日に山伏に行ってきました。
山伏岳という人もいるようですが、我々は「やんぶし」と言っています。
静岡県と山梨県の境にある2014mの山は安倍奥では一番高い山です。
静岡市街地から南アルプス公園線でで富士見峠、リバウェル井川、県民の森を通過して
「猪の段」(いのだん)の駐車場からの出発です。
健脚向きから軽ハイキングまでコースはたくさんありますが、今日はゆっくりのんびりコースです。
登り始めは白樺がきれいです             こんな景色を見ながら歩きます山伏(やんぶし)_d0164761_9153362.jpg
      
山伏(やんぶし)_d0164761_9175167.jpg






頂上は広く、運がよければ素晴らしい富士山が見えるのですが...
山伏(やんぶし)_d0164761_9234974.jpg

ここはヤナギランを保護しています
山伏(やんぶし)_d0164761_9311769.jpg順調に葉が出ていましたから今年はきれいな花を期待できるでしょう








頂上から山梨県側へちょっと散歩に行ってきました。ここですばらしい花にあったのです。
「コイワザクラ」の変種で葉が裂けていて表面の毛が少なく南アとその周辺に多いという
「クモイコザクラ」に遭えたのです。
たった一輪で、しかも小さな花です。うれしかったですねえ。
山伏(やんぶし)_d0164761_9424776.jpg

ほかには「ミヤマカタバミ」が可憐に咲いていました。
「ミツバツツジ」山伏(やんぶし)_d0164761_9474126.jpgはあの鮮やかな色で山を飾っていました。
山伏(やんぶし)_d0164761_9501375.jpg







お花の時期には少し早かったけれど、新緑の美しさや残雪の南アルプスの雄大さを、
ゆったりとした時間の流れの中で感じることができました。
Commented by orchid at 2010-06-05 10:42 x
miyamaさん
6月4日って、昨日ですよね。~昨日はあんなにいい天気だったのに
富士山はお隠れになってたんですね!上空の雲によるのかしらね?
「やんぶし」って響きがいいですね。私もすごーく昔に登った記憶が
ありますよ~ 山の花たちはどれも小さいけれど、楚々として主張が
あるね。miyamaさんみたい(^.^)
ここ暫くは暑くもなくて、山登りにはいい季節ですね。
mた、いろんな花をアップしてね~
Commented by ほらみー at 2010-06-05 11:38 x
クモイコザクラに会えて良かった!良かった!何か良いことがあるかもしれませんね?散歩していてお金を拾うとか・・・。
Commented by miyamayoshi at 2010-06-05 12:46
✿orchidさん
今の時期は富士山が見えにくいですね。
確かに天気はよかったのですが...
山でお花に会えると本当に幸せを感じます。
誰も見ていなくても精一杯咲く姿は感動ですね。
miyamaのこと褒めてくれてありがとうございます。
私はあのお花たちみたいに控えめながら信念があるような立派さはありません。
でもそういう人に 私はなりたい です。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by miyamayoshi at 2010-06-05 12:51
✿ほらみーさん
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
いいことがあったらうれしいですねえ。
お金を拾う前に落し物や忘れ物をしないよう気をつけたいと思います。
Commented by viola_seed at 2010-06-05 13:26
こんにちは~~
山伏に行ったんだね~~懐かしい~~~
私が行ったのは、越年登山の積雪の頃でで大谷崩れから入って
梅ケ島に一泊して身延に抜けました
コースは忘れちゃったけど、八紘嶺は通過コースだったっけ?
霧氷がすご~~くキレイだったけど、山伏なのか八紘なのか
思い出せないわ。。。(汗)

白樺がきれいだねぇ~青い空にクッキリとキレイ~~♪
そっかぁ~~富士山、見えなかったんやねぇ
静岡だからっていつも見えるとは限らないモンね
わたし、いつも静岡に行く時「富士山見えるかな~~」って楽しみだけど
寒い冬の風の強い晴れた日しか見えなかったわ

ヤナギランが咲いたらきれいでしょうね♪
Commented by viola_seed at 2010-06-05 13:28
クモイコザクラ、ミヤマカタバミ、ほんと!かわいい♪
ミツバツツジは鮮やかで、山のきれいなお姉さんってかんじかな?
Commented by miyamayoshi at 2010-06-05 17:30
✿vioraさん
若い頃は立派な山女だったのですね。
すごいよね。八紘嶺から七面山まで歩いたのですね。
夫は歩いているのですが、私はまだそこまでは歩いていません。
vioraさんはすごい!すごい!
山伏では8月のはじめ頃ヤナギランが満開になると思います。
ここもシカの食害でほとんんど咲かない年もありました。
今は保護柵もしっかりされているで一安心です。
アヤメで有名な櫛形山は昨年など全くアヤメは咲いていません。
30万本の東洋一と言われたあのアヤメですよ。
花の数は確実に少なくなってきていますね。
私も自然を傷つけないように気をつけます。

Commented by ぽち at 2010-06-06 16:36 x
ミツバツツジの艶やかな色が青空をキャンバスに、、、
想像しています。 クモイコザクラ ミヤマカタバミの可憐な
姿もいいですね。 今年も山だより楽しみにしています。
Commented by miyamayoshi at 2010-06-06 18:51
✿ぽちさん
山でお花に会った時は本当にうれしくなります。
厳しさと優しさを持ったのが山だと思っています。
丁度「母」のような存在ですね。
今年はたくさん「山だより」を出したいと思います。
そして、ぽちさんのブログに近づきたいです。
by miyamayoshi | 2010-06-05 10:07 | | Comments(9)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama