人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこもかしこもお花がいっぱい!

 スイスに入って、まずびっくりしたのは「お花がいっぱい!」ということでした。
スイスに限らず、ヨーロッパの町はどこもお花を美しく飾っているそうですね。
窓飾りの花、歩道の花、お店の花、色鮮やかなお花でいっぱいでした。

 窓飾りの花は牧場に近くなる場所になるほど、量が多くなるのです。
我がツァーの優秀な添乗員さんの説明によれば、花の種類は「ゼラニウム」が多く、
ちょっとくせのある匂いを出すため、虫が近づきにくく、「虫除け」の意味で昔の人の知恵
が現在まで続いているとのことです。
 (立派なホテルでもエアコンがないので、ハエが飛んでいましたっけ。)

  「スイスアルプスの女王」と言われているマッターホルンに近い町のツェルマットではホテルやお店の窓飾りに圧倒されました。
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_15455530.jpg
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_15461332.jpg

 古い「ネズミ返しの小屋」にもきれいなお花が
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_15485612.jpg


  こんな美しく可愛いお花を見るとニコニコしてしまいますね
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_155358.jpg
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_15534979.jpg


どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_15555366.jpg
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_1556188.jpg


   
どこもかしこもお花がいっぱい!_d0164761_1558362.jpg


  ハイキングで出会った山の花もたくさんありますが、名前等を整理してからUPします。
  毎日続く暑さの中でも、お花の写真をみているとほっとします。
  お花さん、ありがとうネ!!!
Commented by hanapepelife at 2010-07-26 17:40
こんにちは~♪
何処を見てもお花がいっぱいなんですね。
ツェルマットの人々はお花に囲まれた生活されてて羨ましい!
のんびりと散策するのも楽しそうだし・・・
あ~~~~憧れちゃいます。
miyamaさんが「夢のような。。」と言った言葉噛みしめながら
写真拝見しましたよ~~。
まだ心はスイスに残してきたんじゃないですか??
私は海外に行った後はしばらくボ~っとしてたから(笑)
Commented by miyamayoshi at 2010-07-27 07:25
✿hanapepeさん
いつもコメントありがとうございます。
花飾りの多いのにはびっくりしました。
スイスの人は日々の生活をゆっくり楽しんでいるようです。
おっしゃるとおり、心はまだスイスにある私です。
hanapepeさんの「夕焼け」の写真すごくステキです。
優しい、懐かしい色で心が癒されます。
毎回楽しみにしています。
Commented by orchid at 2010-07-27 15:33 x
miyamaさん
ヨーロッパは街並みをとても大事にしていますね。
屋根の色を統一したり、窓を花で飾ったり綺麗ですよね。
きっと、それに費やす時間も多いと思うのですが、
そこがそれ、心の豊かさってとこでしょうかね~
ゼラニューム綺麗ですね。それにしても水遣りは
かなり大変だと思うのですが、皆さん頑張っていますね。
綺麗な写真でした。ありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2010-07-28 07:27
✿orchidさん
本当に「心の豊かさ」を感じますね。
長いバカンスは家族で旅行だそうです。
貯蓄するという考えはなくてバカンスのために働くしうですよ。
花飾りもずっと以前に「虫除け」として始まったそうです。
まだまだスイス便りは続きます。
また覗いてください。ありがとう。
Commented by viola_seed at 2010-07-28 21:32
こんばんは~~
夏休み中のviolaで~す
写真では見ていた風景だけど、本当にお花がいっぱいなんですね
素敵~♪と思わず立ち止まって見上げたりしちゃいますよね
「ネズミ返しの小屋」ってとってもいい雰囲気のお家
お花が似合いますねぇ♪
花飾り=虫除けって、ただ綺麗なだけじゃないんですね
暑さの続く毎日、この記事に癒されました~アリガトウ

梅干・・・おいしそうでお口の中がチュルチュルっとなりましたよ~
食欲をそそりますねぇ
Commented by miyamayoshi at 2010-07-29 09:45
✿biolaさん
夏休みはいかがですか?
お花好きのbiolaちゃんがスイスに行ったら、帰ってくるのがいやになってしまうかもしれませんね。
とにかくお花、お花でいっぱいです。
あのギンギラギンの太陽の下で咲いているお花はえらいね。
お互いに今年の夏をしっかりと乗り切りましょう。
biolaさんとお話すると元気が出ます。
by miyamayoshi | 2010-07-26 16:10 | 町の花 | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama