富士山6合目までのお散歩

ようやく秋の気配はしてきたものの、
まだまだ残暑がきびしい毎日です。
 9月18日、どこか涼しい所にちょっと行ってみたいと
思い、富士山の途中まで「お散歩」してきました。

富士山には登山口はいくつかありますが、            富士山6合目までのお散歩_d0164761_9151890.jpg
「須走り口」から歩きました。
 ここは、5月に「富士山幻の滝」を、見に行った
時の登山口です。

家を出る時にはいい天気だったのに、
歩き始めたら霧がかかってきてしまいました。
 ここは標高2000m、さすがに涼しいです。

厳しい冬を耐えた木々はこんなふうになっています。

新6合目の売店 (トイレは200円ですが助かります)

一瞬霧が切れて頂上が見えた!

頂上を目指す登山者もチラホラいるので、
もう少し上まで行ってみたい気持もありましたが、  富士山6合目までのお散歩_d0164761_938818.jpg
この日は夕方から用事がありで、6合目までとし、
砂走り(すばしり)を下りてきました。
 砂走りはかかとに力を入れて、
体を反らせて下りて行くと、走るように
下りることができます。
 霧が深くなり、慎重に下ります。

富士山新5合目から6合目までの3時間のお散歩は暑さを忘れさせてくれました。
 途中3人の若者に会いました。若い男性を見ると、すぐ声をかけたくなるのが私のよくないクセで、彼らの歩くスピードがあまりにも速いので、「そんなに速いとバテちゃうよ」とアドバイス。
しばらくすると、やっぱり「疲れた」と言って座り込んでいました。
とっても好青年で、九州の久留米市から来たと言い、頂上まで行くと行ってまた歩き出しました。
 九州弁がとても温かい感じで、いつもコメントをくださるhanapepeさんも九州の方なので、
なんだかうれしくなり、富士山の頂上に無事に立ってほしいと思いました。

今の時期は花が少ないのですが、登山道には
トリカブトの花がずっと咲いていました。                 カニコウモリ

須走り口までの道路は「フジアザミライン」と言うのですが、フジアザミが見事に咲いていました。

駐車場に着いた時、あまりの車の多さにびっくりし、今の時期でもまだこんなに富士登山する人がいるのかと思ったら、ほとんどの人が「キノコ狩り」でした。これにはまたびっくりしました。
Commented by hanapepelife at 2010-09-20 12:17
こんにちは~♪
6合目までお散歩感覚ってすご~~ぃ!!
富士山って高いから天候が急に変わったりするんですね。
トイレも有料とは。。。仕方ないのかなぁ~。
途中であった青年達 久留米から来てたんですね。
なんだか知ってる市だけに読んでて親近感わきましたよ。
九州弁 面白いでしょ?
でも初めて聞いた人はケンカしてるのかと思うみたいで(笑い)
また久留米は独特な方言かも。。福岡市内とは少し違います。
私も一度は富士山行ってみたいです。
Commented by miyamayoshi at 2010-09-20 14:24
✿hanapepeさん
九州弁ってホントに面白いと思いましたが、真似はできません。
本当に「よか青年」でしたよ。
hanapepeさん、是非一度は富士山に登ってください。
富士山の近くに住んでいると、その恵みをたくさん受けているのですから、感謝しないといけませんね。
色々な顔をしている富士山の写真をたくさん撮りたいと思っていますから、待っていてください。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、ようやく暑さから開放されそうですね。
Commented by orchid at 2010-09-21 09:09 x
miyamaさん
涼しいお散歩良かったですね。
まだまだ下界は暑いですが、さすがに富士山は
気持ち良さそうでしたね。
それにしても、もう8月も終わったのに、頂上まで行くことが
出来るのですか?山開きがあるわけだから、山閉じも
あるのかと思ってね。
砂走りを、私も若かりし頃、やった経験がありますが
降りた後、膝が笑っちゃって、笑っちゃって困った覚えが
ありますよ!
miyamaさんのように鍛えている人は
大丈夫なのかな?
フジアザミはとても綺麗でした。
Commented by miyamayoshi at 2010-09-21 16:08
✿orchidさん
山開きに対して山閉じって言うのかわかりませんが、9月6日にその儀式(?)をやったと思います。
売店や山小屋が閉鎖するのですが、9月までは天気さえよければ、登山者がいるので宿泊はできなくても店はやっているみたいです。
だから、頂上目指す人も日帰りしかできません。
私の下った砂走りは短い距離でしたから大丈夫でしたよ。
富士山はもういいと思っていたけれど、もう一度登ってみたいと思いました。
Commented by ほらみー at 2010-09-23 09:05 x
山開きに対して閉山(式)でいいと思います。
涼しくて良かった!良かった!霧が出てきて悪かった、悪かった。
花もきれいですね。
Commented by miyamayoshi at 2010-09-23 09:14
✿ほらみーさん
閉山ですね、ありがとうございます。
富士山の頂上を目指すばかりではなく、こんなお散歩気分もいいものです。
須走り口は最初、樹林帯を登っていくのがいいですね。
幻の滝もそうですが、小富士やグランドキャニオンもありハイキングには最適のところです。
Commented by viola_seed at 2010-09-27 07:51
miyamaさ~ん、おひさしぶりです~
今年は思いっきり、山を満喫されましたよね
富士山も、昨日のニュースで「初冠雪」と言ってましたよね~
ガスに煙る山は、標高の高さがわかりますねぇ
風の方向に伸びる木々も、厳しい冬に耐えていくんですね
今度、静岡に帰るときは、きっと雪の富士山なんだろうなぁ・・・
再来月、楽しみにしていま~~す♪

わたしは、涼しくなってくると「種撒きおばちゃん」になるんです
ちいさな花壇の草取りしたり、土を反したり、種を蒔いたり、
挿し芽したり、鉢物の土替えをしたり・・・
これがまた楽しくて、ちょっとブログとご無沙汰してしまいました
種を蒔いたら、芽が出るまで毎日、声を掛けているんですよ
お隣のギャルには「花とお話できる人」と、思われているんです~
そんなわけで、さらにユルユルの更新になりそうですが
よろしくお願いしま~~す
Commented by miyamayoshi at 2010-09-27 09:47
✿violaさん
お元気で一安心しました。
富士山も初冠雪でしたね。
いつも富士山の見える所にいても富士山はやっぱりいいですね。
violaさんが静岡に帰る時はきれいな富士山が見えるといいね。
お庭の手入れに余念のないviolaさんの姿が目に浮びます。
「花とお話ができる人」ってすご~くステキです。
私はこれから紅葉を楽しみにまた山歩きです。
by miyamayoshi | 2010-09-20 10:12 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。