人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆき TOUR 2010

 11月25日、「中島みゆき TOUR 2010」に東京の国際フォーラムに行ってきました。
昨年と一昨年は「夜会」が開催されたので、3年ぶりのコンサートです。
今までは浜松のアクトシアターでも開催されたのに、今年は一番近い会場が東京です。
このコンサートのチケットを取るためにファンクラブに長~く入っているmiyamaです。

 
中島みゆき TOUR 2010_d0164761_16361816.jpg


 新幹線の中からは見事な富士山も見ることができたし、どんな歌を歌ってくれるのだろうかと
妹と二人で心はワクワクでした。

 「お会いできてうれしゅうございま~す。中島です」と言う素っ頓狂な声に大拍手。
しゃべりと歌のギャップにファンは大喜びです。

 夢のような2時間半でした。
歌は最近のアルバム「真夜中の動物園」の中からとなつかしい歌もたくさんありました。
中でも私が「中島みゆき」に惹かれた原点の曲の「時代」では涙ぐんでしまいました。

             今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
             もう二度と笑顔にはなれそうもないけれど

             そんな時代もあったねと
             いつか話せる日がくるわ
             あんな時代があったねと
             きっと笑って話せるわ
             だから今日はくよくよしないで
             今日の風にふかれましょう

 
 という歌詞に励まされて生きてきたと言っても過言ではない私です。

 中島みゆき TOUR 2010_d0164761_16512140.jpg


  この大ホールを満員にしてしまうみゆきさん、それを支えるファンが一体となった夜でした。
コンサートが終わって会場を出ると、晩秋の雨がしとしとと降っていて、私の酔いしれた心を
そっと冷ましてくれるようでした。




 


 コンサートの前、時間が少しあったので、中島みゆき TOUR 2010_d0164761_1656286.jpg
同じビルにある「相田みつを美術館」に
入ってみました。
 あの独特の書体で書くあのことばにも
魅了されました。





 せっかく東京へきたのだから、一泊して次の日は「はとバス」で東京見物をすることにしました。
Commented by hanapepelife at 2010-11-27 18:26
こんばんは~♪
中島みゆきコンサートへ行かれたんですね。
いいなぁ~最近コンサート行ってないです(涙)
「時代」カラオケでたま~に歌います。
歌詞がいいですよね。
自分の気持ちを代弁したような歌詞に出会えたら
もう感動してしまいます。
一度は行ってみたいコンサートです。
相田みつを美術館ってあるんですか!
知らなかった。。。
あのかたの言葉で何度も力を頂きました。
なにげない言葉だけど。。とても心に響きます。
Commented by miyamayoshi at 2010-11-27 20:08
✿hanapepeさん
行ってきました。みゆきさんのコンサートに。
私の精一杯の贅沢です。
鹿児島から来ていた方もいました。
やっぱり生で聴くのは違いますよね。
涙ウルウルやアハハと大声で笑ったり忙しいよね、コンサートは。
hanapepeさんカラオケに行くことがあるんですね。
すごくお友達になれたようでうれしいです。
わたしもごくごくたまにです。
相田みつをの言葉っていいですよね。
飾らない、力まない言葉が心に響きますね。
hanapepeさんが早くコンサートに行くことができるように
私も祈っていますよ。
Commented by orchid at 2010-11-28 09:38 x
miyamaさん
いや~ ホントに良かったね~!!!
なにしろコンサートは、アーティストの素の部分が見られるのが
楽しい。特にみゆきさんは、歌っている時と、しゃべっている時の
ギャップが超おかしくて、笑い転げでしたね。
オープニングと、「時代」では、私も泣きましたよ。
私の隣の人なんか、コンサートの間中、前かがみで
一言も聞き漏らさないぞと、その真剣さが伝わってきました。
また、来年も行きたいね。よろしくおたの申します。
Commented by miyamayoshi at 2010-11-28 13:28
✿orchidさん
1年に一度のあなたと私の超贅沢時間でしたね。
ゆっくり話せる時間も持ててよかったね。
みゆきさんのしなやかな力はすごいよね。
たくさんの公演を控えていて風邪もひけないアーティストは
大変なお仕事です。
人に夢と力を与えることのできる人ってやっぱりすごい!
Commented by viola_seed at 2010-11-28 22:04
こんばんは~
良かったねぇ~♪
わたしも、「時代」好きですよ~
あの、歌詞にジ~~ンときますよね
落ち込んだって、悲しかったって、夜になれば次の朝が来る
そうして、辛い気持ちはだんだん薄れていつかそんなことも
あったっけ。。。と、言える日が来るんだから
クヨクヨするのはやめようと思っても、なかなか気持ちは晴れない
・・・いつまでも引きずるタイプのわたしです
でも、この歌を聴いたとき、手を差し伸べてもらったような気が
しましたよ~
コンサートは1回だけ行きましたが、素敵な歌とMCのギャップが
何とも言えず楽しくて、みゆきさんって、かわいい人だなぁ♪
って、思いました
妹さんと2人、楽しめてよかったですね♪
Commented by miyamayoshi at 2010-11-29 07:23
✿violaさん
心の奥まで響いてくる歌ってそんなにたくさんはないですよね。
「時代」はいつの時代でも勇気を与えてくれる歌だと思います。
友達と一緒ですね。
violaさんと知り合えたのと同じです。
人生を長くやっていると、violaさんのように明るくて元気のよいことが一番いいことだとわかってきました。
歌や友人から力をもらっているmiyamaです。
ありがとうね。
by miyamayoshi | 2010-11-27 17:07 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama